topimage

2017-11

 - --.--.-- --


残暑お見舞い申し上げます - 2014.08.15 Fri

日本の夏” お盆休み 皆様どうおすごしでしょうか

暑くなったり 涼しくなったり…

体調管理” しっかりして 夏を乗り切りましょう

himawari1.jpgzyeno1.jpg
zyano2.jpg残暑見舞い2014

親父の手料理 (宅呑み編) - 2014.07.03 Thu

今宵も楽しく美味しく呑んでます🎵

でも最近すっかり宅呑” 親父の手料理が増えてしまいまして

掲載するのもなんですが…

kazoku 写真 のコピー 8
2_20140702002405bb0.jpghasekuraa.png

旬の食材”をいただいて調理したり お気に入りお惣菜に囲まれての我が家の食卓
酒屋さんからのアドバイス付きで連れて帰る 日本酒&ワインがあれば
宅呑みも好いもんです
楽しい仲間”と集えば 美味しさ倍増!! 
ライブラリーとして 記載させていただきます

国分町ミニウオーク2014 - 2014.06.30 Mon

気仙沼に縁のある 二人の親方”が企画した国分町ミニウオーク

2014年 今年のテーマは 鰹

気仙沼産のカツオをどう食べさせてくれたのか ご報告させていただきます

R0056354c.jpg
R0056416.jpgR0056356.jpg
R0056424.jpgR0056359_201406152133585e8.jpg

切磋琢磨 常に前進し続けてる若き親方らは素敵です
二つのお店をはしご酒” なんてもありですね〜 


 Bisui はんぞう さんでのカツオ
 NOBATTE さんでのカツオ

NOBATTE - 2014.06.14 Sat

店名の「NOBATTE=ノバッテ」はこの姉弟の地元 気仙沼”の方言だそうで…

どんな意味だと思いますかな??

R0056376.jpgR0056358.jpg
R0056364.jpgR0056359.jpg

一人でも気軽に立ち寄れるイタリア風 気仙沼食堂とでも位置づけましょうかね
ついつい手脚を伸ばしてくつろぎモード
お料理にはついつい手が伸びちゃう  NOBATTEはそんなお店です

ヒトミワイナリー in チルコロ 2014🎵 - 2014.05.27 Tue

どっぷりワインにはまっている 今日この頃

大きな要因は 佐藤商店の店主 守さん” と
チルコロの吉田さんご夫婦” らに出会ったからでしょうかね〜

R0056302.jpgR0056266.jpg
R0056286.jpgR0056257.jpg

チルコロのお二人も惚れたにごりワイン"
『人』+『農』+『食』=『ヒトミワイナリー』
醸造人 岩谷澄人さんを招いてのワイン会 報告させていただきます

食・酒・笑 にこらす - 2014.05.05 Mon

青葉城お膝元 大橋のたもとで店を営む にこらすさんは

人好し・味好し・酒良し・居心地好し

R0056027.jpgR0055577.jpg
R0056022.jpgR0055593.jpg

秋田出身の親方が創り出す秋田ワールドとでも言いましょうか
秋田の銘酒をずら〜っと揃え 秋田の食材”を巧みに操り うならせるだけでなく
自然派ワイン” をもリーズナブルに提供!
すっかりはまっちゃいました  

VER DURA ヴェルドゥーラ(利府町) - 2014.04.28 Mon

知りませんでしたね〜 

あの” 五十嵐シェフが利府にお店” をオープンせておりました!!

その名は VER DURA ヴェルドゥーラ

R0055780.jpgR0055770.jpg
R0055977.jpgR0055759.jpg

お店があるのは利府葉山
ちょいと驚きなのが… 併設されているのが 高齢者福祉複合施設壱ノ町"
野菜を一杯使ったコース料理をリーズナブルに楽しんでもらいたいというシェフ
きっとお気に入りにいれたくなりますよ


上海料理 海鱗 - 2014.04.19 Sat

一度はまると 通い続けたくなる味”

こうやってブログをまとめている時も また食べたくなってくる…

ん〜 なんだろう? これって 海鱗マジック??

R0056089.jpgR0055804.jpg
R0055797.jpgR0055810.jpg

特に絶品なのは 上海えび団子!!
18年もの紹興酒とトロトロ豚足”と一緒ならもう〜 やばいやばい
麻婆豆腐なんかは…しびれまっせ〜

il mio campo ★ イル ミオ カンポ - 2014.04.16 Wed

2014年 2月1日富谷町成田町に素敵なお店が誕生しました

店名は「il mio campo(イル ミオ カンポ)」

イタリア語で 「大きな畑」 という意味” に託した島津さんらの思いとは…

R0055913.jpgR0055902b.jpg
R0055921.jpgR0048200.jpg

「作るを伝えるみんなの食堂」というコンセプトが店名と一緒に掲げられています
いいじゃん 好いじゃん さすがですね〜
生産者〜島津シェフ〜いただく我々 みんなが一緒に笑顔になれそうです

週末キッチン ねの吉 角田店OPEN! - 2014.04.13 Sun

2014年3月22日(土)梅咲く頃

情熱クリームチーズでもお馴染み

ねの吉週末キッチン 角田店が めでたくOPENしました! 

R0055860.jpgR0055851_20140411211142c5f.jpg
R0055830.jpgR0048293_201404112115540bd.jpg

正確に言えば… 柴田町から角田へ移転し パワーアップしたんですね〜
星野さん開店おめでとうございます
お祝いに ねの吉パンダ 贈呈させていただきます

んまいもんパンダ増殖中 - 2014.04.07 Mon

昨年から始まったチクチク羊毛フェルトでのパンダ創り
飽きるどころか… 
一度スイッチ入ると  やめられない止まらない
んまいもんでお世話になってるあの方をモデルにパンダ兄弟が増え続けてます

R0048233_2014040622000117c.jpgR0048226.jpg
IMG_5313.jpgR0055851.jpgR0055869.jpgIMG_4814.jpg

んまいもんブログの更新がゆるくなってきたのはこのせいでしょうか??(笑)
今回の報告で生まれたパンダ兄弟は 
bisui はんぞうパンダ(ほや姫へ変身可能バージョン) 
m tableパンダ(みんな楽しく頑張れ〜!!の思いを込めて)  
百ちゃんパンダ(チームトムテ主婦シェフへ感謝の気持ちを込めて)  
ねの吉パンダ(情熱クリチ角田店オープン記念)  
ラムネちゃんパンダ(チームトムテへ感謝の気持ちを込めて)

 んまいもんパンダ倶楽部続編としてご報告させていただきます

コップの会in仙台 2014 - 2014.03.30 Sun

日本のワインを造り手と一緒に気軽に楽しもう!!

という素敵な会が仙台のお店で開催され

我が家も夫婦二人で『第11回 コップの会 in 仙台』楽しんできました 

R0048265.jpgR0048268.jpg
R0048278.jpgR0055699.jpg

今回 来仙してくれたワイナリーは

農楽蔵         北海道函館市   ( 佐々木 賢さん )
タケダワイナリー    山形県上山市   ( 岸平 和寛さん、典子さんご夫婦 )
酒井ワイナリー     山形県南陽市   ( 酒井 一平さん )
四恩醸造        山梨県山梨市   ( 小林 剛士さん )
東晨洋酒        山梨県山梨市   ( 田草川 和仁さん)
ダイアモンド酒造    山梨県甲州市   ( 雨宮 吉男さん )

四恩醸造の小林さんらが中心となり今回の仙台で11回目の開催”だそうで
仙台では ワインを扱う佐藤商店の守さん"を窓口に
「自然派ワインと炭火ビストロの店ノート」
「カフェ エ デリ チルコロ」
「無垢とうや」 
の素敵な3店舗を会場にそれぞれの料理とワインのマリアージュ
我が家が参加したチルコロさんの状況をご報告させていただきます

cafe waccak(岩切) ~ Kettle(塩竈) - 2014.03.26 Wed

月・水・金 ならではのお楽しみコース

美味しいランチを岩切にある cafe wacca でいただいて

帰りには塩竈にあるデリカテッセン Kettle でお惣菜”を買って帰る

w1.jpgw2.jpg
k2_201403261509547d8.jpgk1_201403261509523a9.jpg

んまいもん お気に入りコースとでも言いましょうかね(笑)
kettleの営業日 月・水・金 に合わせてバビューンです

 cafe wacca(岩切) へ
 デリカテッセン kettle ケトル(塩竈)へ

今宵も楽しく 伜”です - 2014.03.24 Mon

お久しぶりね〜 の伜” さん

過去を溯ると 平成8年2月に初訪問 〜 10年7月の三周年祝い〜

お酒もワインも楽しめるのがええのよね〜

R0055012.jpgR0055031.jpg
R0055024.jpgR0055014.jpg

いつも仲間達とワイワイ楽しませていただいているのですが
毎回気持ち良く酔えるのは やっぱ親方&スタッフのおかげでしょうかね
カウンタなどでまだ親方とじっくり語ったことはないのですが
この場をお借りして感謝”したい気持ちです

早春”の 七つ母里 (大和町) - 2014.03.22 Sat

お雛様の姿がみられるのは旧節句まで

七つ森に引っ越した 母里” さんを久々に訪問しました

春の気配を感じながらいただく蕎麦”は格別なんですが…

R0055687a.jpgR0055667.jpg
R0055670a.jpgmori2a.jpg

お店のある大和町 七つ森に着いた時には雨で
食べだした頃 ぱらぱらしぐれてきて…
親方”とジュニア”と話してたら あららら〜 しっかり なごり雪だね

 里山ダイニング 七つ母里  追食としてご報告

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

