topimage

2017-05

 - --.--.-- --


とん汁たちばな(新潟/妙高) - 2010.10.02 Sat

旅ネタと言うより 文化の違いか?のお話

そろそろ宮城・山形は芋煮の季節でありますが…

宮城の芋煮会で作られるのは 味噌味の豚汁が主流ですよね

新潟県新井 の豚汁は一風変わっておりましたのでご紹介いたします

R0023650.jpg

突然ですが
家ご飯でお味噌汁の具材に 玉ねぎ という選択はありですか?
Yes か No か  キーワードは玉ねぎ です

はぜ釣りの宴 2010 - 2010.10.21 Thu

松島で ハゼ釣り

釣り上げた ハゼを速攻さばき、天ぷらにして がぶり!

なんて美味いんでしょうねえ~ 最高っす♪

R0024402b.jpgR0024413b.jpg
R0024424b_20101017180059.jpgR0024456b.jpg

美食ワールドの師匠” サエモンさんが主催するハゼ釣りの宴
今年も七が浜の船頭会 と 街の飲兵衛会 合流の 釣り宴会です♪
お店では味わえない一品を今年もたっぷりいただきます!

伊勢志摩の旅 お伊勢参り - 2010.10.23 Sat

天照大御神がお住まいの地 伊勢志摩には

美味しいもんがあふれておりました!

お仕事でしたが先月末から のべ一週間も滞在してしまいました 

R0024360b.jpgR0024149b.jpg
R0024350b.jpgR0024357b.jpg

滞在中 お伊勢参りには2回も行っちゃいましたし
伊勢海老漁の様子も見学することができました♪

伊勢海老も食べたのか? ですって? まっさかぁ~
さあ~ どうでしょう‥ 

三重県伊勢志摩での食いレポ 5本連続です



伊勢参りの後は 赤福♪ - 2010.10.25 Mon

伊勢に行って来ます! と話したら…

速攻で じゃあ、赤福食べてくるんですね! というやり取り

R0024237b.jpgR0024247b.jpg
R0024256.jpgR0024251b.jpg

伊勢名物と言ったら そう、赤福ですよね♪
何やらニュースネタにもなっていた赤福ですが…
伊勢志摩には無くてはならないお店のようで
なるほど… 本店でいただく赤福餅は格別でした!

伊勢エビ漁 - 2010.10.27 Wed

美味しい伊勢エビを本場で食ってみたい!

と言うか… 伊勢エビってどうやって獲るんだろう?

R0024357_20101018171731.jpg

行っちゃったのは伊勢志摩の中でも「伊勢えびの町」を宣言している浜島町
旅館などでは基本的に一年中伊勢エビが食べられているのですが…
地元産 伊勢えび漁は10月1日が解禁、
市場はもちろん、賑わうのはこれからです!

伊勢浜島の宿(ペンション青い海) - 2010.10.29 Fri

蒼い海、豊かな緑、美しい空

古くから「御食つ国」と呼ばれた志摩の海山の幸を持つエリア

浜島にあるペンションに連泊しちゃったらどうなるでしょう?‥

R0024319b.jpgR0024154b.jpg
R0024161b.jpgR0024335b.jpg

仕事で行ったので寝れればよい!ってなもんですが‥
ここは小さな港町 大きな観光ホテルはあれどビジネスホテルなどありません
お願いできたのは ペンション 青い海”
 ラッキーにもぐるめレストラン併用のお宿でした!



伊勢エビの町” 浜島 - 2010.10.31 Sun

小さな町に一週間近くも滞在するといろんな物が見えて来ます♪

というかいろんな方にお世話になって

名物から そうでないのにめっちゃ美味しかったり…

R0024272b.jpgR0024541b.jpg
R0024307b.jpgR0024344b.jpg

遠い伊勢志摩 浜島でお世話になったお店たち
名物のてこね寿司に感動し 竹風のマスターには助けられ…
なんて好い人達と出会ったんだろう
伊勢の旅最終回” 想い出と共に記録させていただきます

つるし飾り(大和町宮床) - 2010.11.07 Sun

宮床の初代のお殿様である伊達宗房公の妻、松子は信仰深く

我が子(仙台藩五代藩主 伊達吉村)のためにお地蔵様や神社を造って祀りました

その親心をつるし飾りに託し作品が展示されています

R0025255b.jpgR0025272b.jpg
R0025268b.jpgR0025277b.jpg

宮床の地域を想う婦人の皆さんで結成された つるし飾りっ心の会
飾りも好いんですが…
いろりでいただく お茶っこと漬け物も好いのでありました



max fritz ツーリング - 2010.12.01 Wed

本来なら本家 Life with BMW で掲載すべきかもですが

んまいもん” をみんなで食べに行った! と言う報告なので

こちらで バイクツーレポさせていただきます ♪

max1.jpgmaxせんべい
max23.jpgmax14.jpg

初対面の仲間も含めて総勢16人”
取り仕切りますのは ライダーズウェアショップ max fritz
目指すは KAWASAKI 石巻が主催する 牡蛎祭りであります! 


んまいもんin名古屋 その1 - 2010.12.05 Sun

仙台から離れ名古屋滞在が長かった先月

当然外食ばかりですから お楽しみもてんこ盛りでありまして

まとめてご報告させていただきます

名古屋城cR0024861b.jpg
R0024694b.jpgR0024831b.jpg

名古屋と言ったら まず何が頭に思い浮かびますか?
名古屋グランパレス? 中日ドラゴンズ?  話題の市長?
エビフライ、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、ういろう …
んまいもんの胃袋は思いだしただけで もう満腹であります

んまいもんin名古屋 その2  - 2010.12.06 Mon

名古屋に行ったら是非行ってみていただきたいお店” コンパルさん

市内には10店舗あるそうですが

こちら大須店は “昭和系名古屋喫茶”  の代表ですかね

R0024753b.jpgR0024788b.jpg
R0024773b.jpgR0024781b.jpg

コンパルって何?? 店長にお聞きすると
創業者の先代社長が戦争で中国へ渡った時、現地で非常にはやっていた飲食店があり
その「金春」という名前にあやかってコンパル”…
なるほど、社長の願いがこめられていたんすね♪

んまいもんin名古屋 その3 - 2010.12.07 Tue

滞在日数が増えれば 増えるほど名古屋通”になっていくかも!

金のしゃちほこ はまさに名古屋のシンボル

しゃちほこにあやかって エビふりゃぁ~があちこちで跳ねてます

しゃちほこR0024713b.jpg
R0024811b.jpgR0024944b.jpg

名古屋の方がどんだけ海老フライ好きかは知りませんが‥
探して見るといろいろユニークな店があるもんですね
食べてみたい♪ 見てみたい♪

んまいもんin名古屋 その4 - 2010.12.08 Wed

名古屋からちょいと 移動して一色町”へ

ここに何があるかと言いますと‥

この小さな港町に約40社ものエビせんべい屋さんがある!っていうんです!

R0024915b.jpgR0024895b.jpg
R0024930b.jpgR0024906b.jpg

三河湾で獲れた「アカシエビ」を原材料として作るのが昔からの姿”
未だに手焼きで頑張ってるお店もあって大感激でありました
かなり好い感じ♪

※ 鰻”ではなんと日本一の生産地なんですって! 知らなかった…

んまいもんin名古屋その5 - 2010.12.09 Thu

仙台~名古屋を数回往復

朝一便で仙台へ帰る為 空港に隣接しているホテルに泊ることもあります

時間ギリギリまで寝てられますからね

R0024742b.jpgR0024952b.jpg
R0024580b.jpgR0024584b.jpg

さてさて、父が出張に出かけるのを何故か楽しみに?している家族…
みやげを期待してるのかな?
毎回同じモノでは喜んでくれないし、お父さんもなかなか大変です
と言いつつ 自分好みの物を買って帰るのでありました

大崎八幡どんと祭 - 2011.01.17 Mon

正月の締めくくりを実感する どんと祭

裸参りなどは とんでもない” ので

御神火にあたり 心身を清め、一年間無病息災・家内安全を祈ります!

R0027603b.jpgR0027640b.jpg
R0027633b.jpgR0027619b.jpg

でもほんとの目的は…
出店がたくさんでる この雰囲気は好いですねえ~
寒い からこそ美味い” 食べたい! 八幡参りであります

んまいもんin静岡その1/5 - 2011.01.25 Tue

2010年の冬” 静岡に二度ほど仕事/旅で出かけました

富士山を見ると なんだか幸せな気分になるのは何故でしょうね?

静岡での思い出を5回に分けて報告いたします♪

R0026953b.jpgR0025701b.jpg
R0025703b.jpgR0026907b.jpg

一度目の訪問は 車で7時間ほどかけての高速移動

富士山のお膝元” 富士宮インターで高速を降りましたので
お昼は 早速ご当地名物“ 富士宮焼そばをいただきます

んまいもんin静岡その2/5 - 2011.01.26 Wed

静岡県由比という港町へやって来ておりますが

日本の背骨 国道1号線は駿河湾沿いを走り

そこから一歩入った旧道は 静かでのんびり好い世界なのでありました!

R0026899b.jpgR0025811b.jpg
R0025877b.jpgR0025868b.jpg

港町なら我がみちのくにもたくさんありますが
さすが こここは東海道” 雰囲気が全然違いますね♪
出会うものが総て新鮮です!



んまいもんin静岡その3/5 - 2011.01.27 Thu

♪ 清水~港の名物は~ ♪お茶の~香りと~

駿河湾に面した静岡は ほんと好いとこですねえ~

静岡県民の自慢は 日本一の山富士山 静岡茶 みかん 海の幸 …

R0025757b.jpgR0025801b.jpg
R0025885b.jpgR0025772b.jpg

美味しいものもたくさんありまして
今日は桜エビの町由比のお隣” 次郎長親分の地元” 清水港でのアレコレです!

んまいもんin静岡その4/5 - 2011.01.28 Fri

ついにその日はやってきた! 桜エビ漁 出港です

桜エビを生で 刺身で食べてみたい!

その願いがかないそうです

R0026910b.jpgR0026923b.jpg
R0026918b.jpgR0025837b.jpg

大漁! 大漁!
船上は満開の桜のようにピンクいろに染まったのでありました!



んまいもんin静岡その5/5 - 2011.01.29 Sat

今回の仕事/旅では 2度静岡に出向いたのですが 

一度目は東京経由で 高速道路  車移動
二度目は新幹線を乗り継いで  電車移動

R0025938b.jpgR0026969b.jpg
R0025684b.jpgR0026959b.jpg

それぞれの移動手段” 時間と出費の関係はこの際 無視するとして
それぞれに んまいもんがあって 
私的にはどちらも楽しめてラッキー! って感じでした



2011・大山新酒祭り - 2011.02.16 Wed

今年もこのお祭りがやってまいりました!

山形県鶴岡で開催される  大山新酒祭り

ガレージ呑み仲間” 風写さんを隊長に  いざ出陣!

R0028425b.jpgR0028383b.jpg
R0028408b.jpgR0028433b.jpg
R0028406.jpgR0028396.jpg

祭りをご存知ない方に簡単に説明いたしますと…
昔天領だった大山地区に今でも4つの酒蔵が存在していて
この4つの酒蔵を参加料500円で新酒などを呑み歩ける…
酒好きには たまらん”夢のようなお祭りなのであります

初”かるがもツーリング♪ - 2011.05.11 Wed

子ガモは震災前に無事中型免許を取得

春になったら 大好きな海岸線コースに連れて行こう!
そう思っていたのですが… 残念 無念

R0022151b.jpgR0022123b.jpg
R0022125b_20110507111152.jpgR0022154b.jpg

少ない休みの中 唯一のチャンス
Lynxclub の ☆さんも誘って カルガモ親子の初ツーリング
この日は気温10度とびっくりの暖かさ?の中
村田~遠刈田"  山里方面へバイクを走らせました

2011仙台七夕 - 2011.08.08 Mon

どこか例年とは違って見えた七夕飾り

前夜祭での花火は 仲間と一緒に楽しく見る事ができました

R0030860b.jpgR0030879b.jpg
R0022638b.jpgR0030929b.jpg

花火観覧場所は もちろん 風写亭"
今年は花火が打ちあがる前から訪問
打ちあがる前から  すっかり好い気分… と言うか腹パンパンです

2011ジャズフェスに乾杯♪ - 2011.09.12 Mon

ジャズフェスは仙台に住んでいて良かったな~ と思えるお祭り

気がつけば今年で21回目、

回を増す毎に、仙台市民に愛されて 今年も無事開催することができましたね

R0031587b.jpgR0031601b.jpg
R0031614b.jpgR0031650b.jpg

長年仙台に住んでいてもこの日に休める事はほんの数回程度…
今年はチャンス到来!
山ノ神” と二人でチャリにまたがり いざ出陣!   

目黒さんま祭り (気仙沼港産) - 2011.09.21 Wed

気仙沼頑張れ!

今こそ復活の狼煙は 「目黒のさんま祭」からだ!

R0031982b.jpgR0031956b.jpg
R0031979b.jpgR0031969b.jpg

今年で16回目を迎えるさんま祭り
震災の傷跡も消えない 気仙沼から 5,000匹ものさんまを積んで
東京は目黒へと運びます
被災地に生きる人達のたくましさと目黒区との力強い絆を実感
気仙沼港の秋刀魚 めっちゃ 美味しかったっす


まちなかエコマルシェ(2011/11/26) - 2011.11.29 Tue

毎月第4土曜日は まちなかエコマルシェ

エコでつながる仲間( 農家さん、パン屋さん、和菓子屋さん、コーヒー豆 … )

体と環境に優しい取り組みが じわじわ広がっていたんですね

R0023613.jpgR0023627bb.jpg
R0023629bb.jpgR0023614.jpg

2009年から始まった活動も今年で3年目”
生産者も消費者もみんながいつのまにか笑顔”になっちゃう不思議な空間
本年度の最終開催日にちょいと訪問してみました
マイバックとマイカップ持参でね♪

北九州へ行ってきました - 2012.01.04 Wed

ソフトバンク、アッキー 優勝おめでとう! 
野球とは全然関係ありませんが… ソフトバンクが盛り上がっていた頃に
ちょいと北九州へ行っていました というお話”

R0023317.jpgR0023319_20111115231053.jpg
R0023389.jpgR0023344.jpg

福岡県に出張決定!
ほお~それなら博多で長浜ラーメンに明太子…なんてわくわくしていたら
なんとまあ~二泊ともお宿は埋め立て地にできた北九州空港エリア…
なにかご当地らしいものは食べられんのかね?

第17回大山新酒・酒蔵まつり - 2012.02.24 Fri

おかげ様で 今年も参加できました! の大山新酒・酒蔵まつり

隊長 風写さんにお伴し今年で連続5年目”

今年も バスを貸し切り呑兵衛27名は 鶴岡/大山を目指します!

R0024182.jpgR0024272.jpg
R0024279.jpgR0024170.jpg

酒の一滴は 血の一滴”
酒をこよなく愛する仲間と一緒なら 朝からだろうが 日本酒で乾杯
小原庄助さんもびっくりの「大人の遠足」 仙台駅を8時出発です



岩手三陸沿岸ソロツー - 2012.05.13 Sun

ゴールデンウィーク出勤の代休を連休でもらえました
震災後宮城の沿岸部には仕事も含め何度も訪問していましたが
岩手県” 沿岸部の現状は自分の目でまだ見ていません
このチャンスに 是非岩手へ! その思いを行動に移しました
陸前高田へ大船渡へ、釜石、山田、宮古へ!

旅の出発は気仙沼アンカーコーヒーの素敵な笑顔から♪
R0024650b.jpgR0024666b.jpgR0038247b.jpgR0024691b.jpg
大船渡では福山”も絶賛したという百樹屋のカレーうどんを食し
R0024743b.jpgR0038278b.jpgR0024707b.jpgR0024771b.jpg
小学校時代住んでいた事がある釜石”では 友”と再開し無事を祝って乾杯
R0024768b.jpgR0024776b.jpgR0024791b.jpgR0024827b_20120509150446.jpg
山田では 釜揚げうどんを再開させた川上さんとお話もしました
R0024883b.jpgR0038302b.jpgR0038308b.jpgR0024901b.jpg

瓦礫の山と土台だけ残った光景は想像していましたが
やはり変わり果てた姿を実際見ると 言葉がありません…
へこたれてる暇はありません。動き出して頑張ってる方々がたくさんいますから
美味しい三陸”ソロツー この後4回に分けて 紹介させていただきます

東北復興支援 旅人キャンプミーティング - 2012.06.24 Sun

バイク乗りを中心に旅人達” が吹上高原に集合

復興支援を目的としたキャンプミーティングに参加してきました

o0800113212025659927b.jpgR0025412.jpg
R0025491.jpgo0800054012036155003b.jpg

参加条件は 一人最低一個フリマに出展” キャンプて一泊することだけ
 一緒に焚き火を囲めば見知らぬライダーも友達のようなもんですね♪
MaxFritzの仲間達ともまた一つ思い出が増えました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

