topimage

2017-09

 - --.--.-- --


藤屋のだんご - 2011.03.07 Mon

家庭的な雰囲気が残る 老舗のだんごやさん

NHK放送局の向い側にあるお店” と言ったほうがピンっときますかね♪

R0027733b.jpgR0027752b.jpg
R0027745b.jpgR0027734b.jpg

だんごだけでなく、ラーメン、かつ丼、カツカレー
昼時は驚きの混みようでありまして…
ここら界隈のサラリーマン達の胃袋に貢献しております♪

追食では かき氷をいただきま~す!

藤屋でかき氷”(追食) - 2011.07.13 Wed

梅雨明け宣言” の声が聞こえたら

かき氷”の季節が本番を迎えるわけですね!

藤屋の店先にも気持ち良さそうに氷の旗が風に靡いておりました

R0030601b.jpgR0030588b.jpg
R0030586b.jpgR0030591b.jpg

昭和雰囲気を色濃く残す食堂&だんごやの藤屋さん
仕事中であろうとなかろうと、この暑さには我慢できませんね

追食でかき氷をいただきま~す! ふ~ 汗がひくねえ~
 藤屋さんでかき氷

村上屋さんの氷 - 2011.08.10 Wed

づんだ餅でお馴染み 村上屋さんですが

こんな暑い季節には  かき氷をいただきたくなりますねえ~


R0030721b.jpgR0030724.jpg
R0030726b.jpgR0030734b.jpg

氷もいろいろあって悩みますが
私の一押しは優しい風味の づんだミルク!!
んん~ … 宇治金時ミルクも棄て難いんだよねえ~


平田餅店 - 2011.09.27 Tue

春分の日、秋分の日にはお団子をどうぞ♪ なんてコピー聞いたことありますか?

幼い頃からそんな習慣で育ったからかな?

なんでこの時期 おはぎや団子が食べたくなるのでしょう?

R0032074b.jpgR0032057b.jpg
R0032063b.jpgR0032058b.jpg

墓参りのためではないのですが 今年は平田餅店さん”のお餅をいただきました!
平田さんのは 団子が可愛いのよねえ~

延命餅本舗 - 2011.12.01 Thu

街中の紅葉 を眺めながらの通勤” 新寺通り

この辺りの紅葉はは意外に遅くまで楽しめるのであります

紅葉の上に降りつもる雪” なんてこともありうるかな…

R0033841a.jpgR0033864.jpg
R0033878a.jpgR0033858.jpg

私の好きな紅葉スポットは正楽寺さんのお庭と山門前
花よりだんご ならぬ紅葉となら延命餅も楽しみなんです
まだ午前中だしね♪


千里庵 - 2012.01.03 Tue

誰が言ったか知らないが…

和菓子の基本”は すあま作りに始まり すあまで終わる

シンプルな味がゆえに 職人の腕の見せ所”満載

R0034031.jpgR0033963.jpg
R0033964.jpgR0034044.jpg

震災後どれだけみんなに癒しをあたえてくれた事か‥
千里庵の和菓子は 派手さはありませんが 確かなものばかり
それもそのはず 和菓子一筋のご主人が愛情込めて作ってますからね~
きんつば や ぎゅうひなどの練り物もんまいのよねえ~♪

春菓・花びら餅(千里庵) - 2012.01.15 Sun

鏡開きも過ぎ 和菓子屋さんでは

早くも春を待つ御菓子が並びだしましたが

お正月明けに ご主人が最初に作り出すのは 花びら餅です

R0024004a.jpgR0024006a.jpg
R0034976a.jpgR0024002a.jpg

春菓 花びら餅
万葉の頃、宮中正月儀式に使われた「菱葩」から生まれたはなびら餅
紅く染めた菱餅の上に味噌餡をのせ蜜漬した牛蒡をはさんで押し鮎に見たて…
雅”な初春の風味菓子 素敵ですねえ♪

一年間 千里庵さんと共に和菓子での四季”を楽しみたいと思います



仙台いちご饅頭・苺大福(千里庵) - 2012.03.08 Thu

和菓子で季節を感じよう♪の第二弾

食べたら ほっ みやぎのお菓子♪

仙台いちごまんじゅう をご存知でしょうか?

R0036637.jpgR0036659.jpg
R0036672.jpgR0034969.jpg

亘理地区のイチゴ農家”からも復活の嬉しいニュースが聞こえてきてますね♪
仙台いちごは全国でも十指に入る生産量をほこっていました
地元宮城の和菓子職人には腕の見せ所ですね~


おはぎ (千里庵) - 2012.03.22 Thu

和菓子で季節を感じようシリーズの第三弾♪

春はぼたもち、秋はおはぎ…

お彼岸にはお墓参り”の習慣と一緒に季節を感じるお菓子の一つですよね♪

R0037098.jpgR0037082.jpg
R0037094.jpgR0037072.jpg

本来は家庭ごとに味”があってよいものでしょうが
やはりここは プロの技で作られた おはぎをいただいてみましょう♪
千里庵”のおはぎと言ったら やっぱ ごまがお薦めですかね~


桜饅頭・柏餅(千里庵) - 2012.04.20 Fri

 咲いた 咲いた 桜が咲いた

桜の開花宣言が出れば本格的に春を実感できますね~♪

この桜に合わせて千里庵のお二人が作られているのは… 桜饅頭なんです

R0037633a.jpgR0037672.jpg
R0037660a.jpgR0037639a.jpg

常に季節を先取りしている和菓子店の世界では
節句菓子とも言える 柏餅もスタンバイOK で一緒に並んでいます


鮎・わらび餅(千里庵) - 2012.06.07 Thu

宮城の清流釣り アユの解禁日は7月1日ですが

夏の和菓子の決定版、和菓子・鮎(あゆ)はすでに店頭に並び

涼しげな わらび餅の幟”も風にたなびきだしました

R0025235.jpgR0025196.jpg
R0025224.jpgR0025214.jpg

和菓子で季節を感じましょう
今回は 鮎 と わらび餅をいただきます 

ずんだ餅・水饅頭(千里庵) - 2012.08.15 Wed

みなさんどんなお盆をお過ごしでしょうか?

お盆~お彼岸になくてはならない和菓子と言ったら やっぱずんだ餅でしょうかね

R0040365.jpgR0026010.jpg
R0040376.jpgR0039276b.jpg

和菓子で四季を感じようシリーズも当然ずんだ餅&おはぎをいただきます♪
餅や/和菓子屋さんにとってお盆期間中は大忙し
切らすわけにはいかないからね…
朝から手を休める事無く動かしてる千里庵さんを訪問しました!

anokoya - 2013.02.15 Fri

 今宵はお酒をいただきながらブログ記事を書いてる私

あんこなめながらでもOKだぜ!

ええっ! ありえな〜いって声が聞こえてきそうですが…

R0049159.jpgR0049174.jpg
R0049183.jpgannko3b.jpg

名掛丁センター街” にあった鯛焼きや えにし”さんがリニューアルしてまして
思わず購入してしまった4種類 いただきます



宮田きんつば(仙臺みやきん) - 2013.04.08 Mon

東仙台界隈でじわじわ噂が広まり 今や大人気の芋きんがあるという…

一度口にしたらリピート確定の美味しさ

あら〜 教えてもらって良かったさ〜

R0050109.jpgR0050154.jpg
R0050169.jpgR0050166.jpg

私に教えてくれたのは幸町に住む んまいもん仲間の S”さん
ヤバイです! 完全にリピーターになりますから!!
完全保証人”のようなメールでしたが… ほんとうでしたね〜
季節商品” であることも知り大慌てでいただきま〜す

※ 残念ながら桜の開花と共に芋きんは終了となりました 今は桜きんだとか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

