topimage

2017-06

 - --.--.-- --


スガ焙煎珈琲豆屋 - 2010.04.28 Wed

パプアニューギニア/コロンビア/ルワンダ/ブラジル/グァテマラ
ケニア/インドネシアマンデリン

共通するのは美味しいコーヒー豆の産地ですね

R0019099.jpg

コーヒー豆のお店を開いているのは焙煎師”のスガさん

喫茶店ではないので彼がいれたコーヒーを飲む事はできませんが…

計画はあるんですよねっ♪ ねっ♪

待ちきれないので豆やさんとしてご紹介しちゃいます!

maruho cafe - 2010.06.07 Mon

今年5月 北山に新しいカフェが OPEN しました!

開店おめでとうございます!!

萩乃屋ファン倶楽部 会員としては家族が増えたようで嬉しいですねえ~

R0020721b.jpgR0020725b.jpg
R0020732b.jpgR0020762b.jpg

お店をOPENさせたのは萩乃屋さんの息子さんご夫婦
萩乃屋の味はそのままに、お餅&ゆったりくつろげるcafe
ランチタイムには日替わりのパスタやおこわのセットもあるんです!!

自家焙煎モカモアコーヒー - 2010.09.11 Sat

仙台からちょいと北上 七つ森 

田んぼの中に自家焙煎の看板を発見!誘われるように尋ねたら‥

わんちゃん” モカ 店長がお出迎えです !

R0023292b.jpgR0023278b.jpg
R0023241.jpgR0023254b.jpg

到着して お店ををくんくん♪ きょろきょろ♪
はは~ん ここだったのね♪
一度行ってみたい” と思っていた 自家焙煎のお店でした


祝 珈琲まめ坊一周年 - 2010.10.10 Sun

お気に入りの珈琲やさん まめ坊さんが

10月10日で めでたく一周年を迎えました

R0024107b.jpgR0024120b.jpg
R0024118b.jpgR0024144b.jpg

 お誕生日おめでとう!
珈琲専門誌もお祝いに?と… 秋のオリジナルブレンドを掲載

さらにお店では一周年を記念したブレンドも登場
その名は… 恵み まめ坊焙煎師が感謝の気持ちを込めて作り出した一品です

珈琲工房いしかわ本店 (石巻) - 2010.10.15 Fri

石巻エリアにびーえむさん”の好きそうなお店を発見したよ!

と情報をくれたのは  Sさん

久々の休日” 朝からとても爽やか! バビューン と行ってみました

R0024020b.jpgR0024032b.jpg
R0024036b.jpgR0024052.jpg

聞けば 自家焙煎の珈琲やさんの新しいお店 だっていうじゃない
珈琲だけでなく美味しいもんもあるようだし…
口コミでじわじわきてるナイスなお店でした!

珈琲工房いしかわ 立町店(石巻) - 2010.10.17 Sun

石巻にある 自家焙煎" 珈琲工房いしかわ

石川本店”とは違ってこちらは珈琲専門店

お店ができたきっかけを聞いたら 嬉しくなっちゃいました♪

R0024082b.jpgR0024081b.jpg
R0024072b.jpgR0024087b.jpg

オーナーが趣味ではじめた珈琲焙煎
評判が良かったようで … 仲間から俺にも飲ませろ!と注文が入り
豆を売るお店から始まり 誰でも飲めるスペースも確保!
お値段も300円と言うのが 嬉しい~じゃあ~りませんか



ノン・ノン (多賀城下馬) - 2010.11.01 Mon

店内に一歩入ると 古き良き時代の香り♪

カーボーイハットの店員さんが出てきそうですが‥

ノンノンのママはいたってノーマル”  笑顔がとっても素敵な方でした!

R0024664b.jpgR0024677z.jpg
R0024681b.jpgR0024667b.jpg

多賀城下馬に 昔ながらの美味しいナポリタンがありますよ!
掲示板書き込みでお店を教えてくれたのはタナカさん”
美味しい情報に早速バイクを走らせました

 追食では焼そばをいただいてます♪

FTC不忘園 喫茶室「かろん」 - 2010.11.11 Thu

ああ~  美味しい珈琲が飲みたい‥

家にも豆はあるのだが 美味しくいれてもらいたい

許されるなら仕事の合間でも…

R0025093b.jpgR0025064b.jpg
R0025087b.jpgR0025066b_20101101215039.jpg

そんな時 ふら~と行きたくなるのが不忘園
今更なんですが 不忘園の喫茶室が かろんっていうんです♪
焙煎の香りに包まれる店内でいただく珈琲は 格別ですぜ

珈琲まめ坊 パナマ(ゲイシャ種) - 2011.01.25 Tue

 珈琲好きなら一度は味わってみたい魅惑の珈琲豆

2004年パナマの国際オークションで破格の最高落札価格を記録して以来世界中で大評判

そんなパナマ ゲイシャ種が まめ坊でいただけます!

R0027869b.jpgR0027870b.jpg
R0027856b.jpgR0027863b.jpg

実際まめ坊店主が訪れたことのある農園ですからね
思いもひとしお” さぞや焙煎も楽しかったことでしょう♪
最大の特徴は「ゲイシャフレーバー」という言葉まで生んだ素敵な香り…
 是非このチャンスに味わってみてください 残りあとわずか!!

 珈琲まめ坊 からお入りください♪

スガ焙煎珈琲豆屋(追記) - 2011.02.21 Mon

 買い置きが無くなると つらく、寂しい物は…

夏場は缶ビール、一年を通してだと 珈琲豆ですかねえ~

お酒じゃないんですね ~(笑)

R0028236b_20110216235225.jpgR0028231b.jpg
R0028232b_20110216235339.jpgR0028240b.jpg

宮町に ある可愛いお店 今日も店主一人で 真面目に焙煎”

 スガ焙煎珈琲豆 に買いに行きます 

小さな復興プロジェクト♪ (珈琲まめ坊) - 2011.05.18 Wed

爽やかな朝” を迎え ご機嫌な休日"の始まり

久々に街で買い物した後は美味しい 珈琲でもいただきましょうかね ♪

R0029475b.jpgR0029482b.jpg
R0029508b.jpgR0029533b.jpg

地震直後から癒しの空間を提供してくれていた まめ坊

今日は新緑に包まれ … 爽やかな風” 光る広瀬川" 
Newフェイス や onagawa fish まで登場しとっても好い時間を過ごしました

なないろの風(不忘園) - 2011.06.28 Tue

最近では 被災地へ足を運び がれき群を見ても

あまり驚かない 自分がいます

志津川2R0030336b.jpg
R0030337b.jpgogatu1.jpg

徐所に片付いてきていることもあるのでしょうが…
感覚が麻痺してるのかな?
仕事に追われ ちょいとおかしくなってきたかな?

そんな時 一杯のコーヒに心癒される事がります
いれてくれた方の 優しい気持ちに 触れたからかもしれません

頑張れアンカーフルセイルコーヒー! - 2011.09.23 Fri

気仙沼に碇を下ろし 各地に    帆を張るフルセイルコーヒー

気仙沼に向かう途中国道284号線を走っていて道の駅川崎に入ると

フルセイルコーヒー営業再開の 嬉しい看板を発見! 

R0031901c.jpgR0031913c.jpg

わお~!! 復活してたんだね!!
わくわくしながら店内に入ると 今までと変わらぬ元気な声”が返ってきました


今日この頃・まめ坊~招月 - 2011.09.29 Thu

居心地の好い空間”に身を置きたいというのは当然の欲求

ある時はお茶タイム ある時は昼食で…

美味しい空間”を演出するのは 店主さんのハート・人柄でもありますよね

R0032002b_20110925102426.jpgR0031992b_20110925101148.jpg
R0032081b.jpgR0032079b_20110925102541.jpg

忙しい合間でも 会話を大切にしてくれるご主人たちは尊敬に値しますね
そしてそんな 店の主”達が繋がっていたとしたら…
そりゃ~も~ 話が合うはずだよね~の素敵な関係
いつのまにか自家焙煎珈琲まめ坊さんと招月さんも繋がってて…
勝手に嬉しくなっちゃいました



cafe蔵人 ( くろうど・村田 ) - 2011.10.05 Wed

仙台からちょいと離れただけで別世界”の村田町

みちのく宮城の小京都、蔵の町としても知られていますよね

蔵が並ぶ中心部にこんな素敵な カフェがあったのをご存じでしょうか?

R0031752b.jpgR0031737b.jpg
R0031715b.jpgR0031751b.jpg

オープンしたのは平成22年3月16日 
改装された蔵の中で 気さくなマスターがいれる美味しいコーヒー 
奥さんと娘さんの手作り  ケーキが楽しめるお店です

祝 まめ坊2周年♪ - 2011.10.09 Sun

時計は午後三時半 珈琲タイム

陽が短くなってきたぶん 店内に入り込む木漏れ日の影は長~くなってます

この時間帯が最高っすよね♪

R0032550b.jpgR0032545bb.jpg
R0032547b.jpgR0032549b.jpg

10月10日 でまめ坊はめでたく2周年 を迎えます
お店の歴史はまだまだ浅いですが … 繋がりは深~くなる一方です


今年も美味しい珈琲よろしく~♪ - 2012.01.05 Thu

私はいつからこんな 珈琲好きになったのだろう…

珈琲好きな家内の影響”が大なのは確かなのですが

私好みの味”を探している間にすっかりはまってしまいました 。

R0034720b.jpgR0034543b.jpg
R0034558b.jpgR0023973b.jpg

ひとつ学んだのは‥
自家焙煎のお店の数だけ 出会いがあって 豆とも一期一会
それぞれのマスターの味”が好きになると
マスターその人にも惚れちゃうって事ですかね

春待ちブレンド(まめ坊) - 2012.01.30 Mon

この日の仙台は朝から粉雪が舞い広瀬川も うっすら雪化粧

真冬日の一日だったようです

こんな日は美味しい珈琲と雪景色を楽しむとしますかね♪

R0024054.jpgR0024039.jpg
R0024042.jpgR0024050.jpg

と言う事で 向かったのはお馴染み 自家焙煎珈琲まめ坊
いつも気持ち好く迎えてくれるまめ坊のお二人ですが
今は  春待ちブレンドがお薦めです

Cafe de Ryuban - 2012.03.01 Thu

だんだん暖かくなってきましたね~♪ って

いつもの優しい口調で声をかけてくれた Ryuさん

R0036383.jpgR0036392b.jpg
R0036399b.jpgR0036382.jpg

Ryuさん” ご無沙汰ですんません (トムテではいただいてましたけど…)
震災後はカフェを休憩し 焙煎に専念した珈琲豆のお店"になっていたんですね
変らないのはRyuさんの作り出す味 の世界”
そよ風ブレンドがさらに美味しく感じる季節がやってきたようです♪

さくらブレンド(まめ坊) - 2012.04.01 Sun

明るい日差しが嬉しいですね~

やっとこさ 春の訪れを感じられる今日この頃 4月に入りました

R0037291.jpgR0037275.jpg
R0037281.jpgR0037288.jpg

 桜が咲くのをワクワクしながら待ちたいと思いますが
まめ坊では 一足早く桜の下でいただきたい珈琲”がいただけます

散歩の後は豆坊の珈琲 - 2012.05.11 Fri

こんな爽やかな日は 散歩でもしなきゃもったいない!

街中の木々たちに誘われて ちょいとだけバイクを降り

広瀬川沿いを軽~くお散歩してみました♪

R0024930b_20120509183026.jpgR0024965b.jpg
R0024964b_20120509183136.jpgR0024955b.jpg

いつもならまめ坊の窓から見てる風景の中を散歩”
なんだか不思議でもあるね…
散歩の後は 季節のブレンド  もえぎをいただきます

アンカーフルセイルコーヒー - 2012.05.15 Tue

岩手沿岸部訪問” ソロツーのスタートは気仙沼から

我が家を出発してからノンストップで気仙沼へ…
さすが2時間はきれませんでしたね(笑)

美味しいコーヒーをいただいて私の燃料補給としましょう

R0024666.jpgR0038249.jpg
R0038246.jpgR0038247.jpg

2011年12月に 仙台一番町、 気仙沼バル
2012年3月には泉Tapio内にも出店させたアンカーフルセイルコーヒーですが
震災後 気仙沼の本店”には訪問できていませんでした
是非とも今回は ここから出発したい!“  そう決めていたのでした。

ほの香のスコーン♪ - 2012.07.09 Mon

自家焙煎 ほの香さんがリニューアルした! とでも申しましょうか

ジュニアが作り出すスコーンは大人気、赤丸急上昇です

R0039437.jpgR0039412.jpg
R0034601a.jpgR0034608a.jpg

家族の成長と共にお店も変化
何度目の改装なのでしょう テラス席まで作っちゃいました♪

夏が来ましたね~♪ 珈琲まめ坊 - 2012.07.17 Tue

30度越えの海の日も迎えたということで

 んまいもんでは一足早く 梅雨明け宣言!!

夏には夏” の珈琲タイム  アイス珈琲いただきま~す

R0025265_20120628215214.jpgR0025248.jpg
R0025254.jpgR0025260.jpg

盛夏限定のアイスコーヒー 「吟」なんてのがあったり

珈琲好きなら一度はお試しあれ♪ の珈琲ゼリーもありますよ~

そあとの庭/CAFE EPICE - 2012.07.19 Thu

仙台にまたひとつ癒しのスポットが誕生 そあとの庭

見るのも 聞くのも 食べるのも 総てが心の栄養

素敵な環境でゆっくりアートを楽しむのはいかがでしょう

R0025613_20120713212144.jpgR0039778.jpg
R0039707.jpgR0025585.jpg


「ArtGallery そあとの庭」とは 
東北の作家の作品に気軽に触れていただくことを目的とした
「NPO法人 東北の造形作家を支援する会」の活動拠点なんですね
全国から届けられた画材などを届ける被災地支援活動「にじいろぱれっと」など
東北の芸術文化の向上に貢献されてる会”でもあって
こんな素敵な活動に パティシエ久我さんのスイーツも加わったのでありました!

珈琲香坊 (福島県矢祭) - 2012.08.29 Wed

いつの日か訪問してみたい! と思っていた ある種” 憧れのお店

福島県東白川郡矢祭町大字小田川” 国道349号沿” 

自家焙煎 珈琲香坊 さんへレッツGO

R0026034.jpgR0026037.jpg
R0026049.jpgR0026039_20120827172901.jpg

いや〜 素敵なお店ですね〜 美味しいですね〜
矢祭エリア癒しのスポット もう帰りたくないヨ〜 ついつい長居したくなるお店です

豆坊3周年おめでとう! - 2012.10.10 Wed

それぞれのお店にも誕生日はあるもので

自家焙煎珈琲豆坊もめでたく3歳の誕生日を迎えたようです

子育てなら可愛い盛りよね〜♪

R0047110.jpgR0047113.jpg
R0047116.jpgR0047114.jpg

お誕生日おめでとう!
お店では 豆ちゃんご夫妻が感謝の気持ちとしてつくった
「 恵 (めぐみ)」ブレンドが10/14までいただけます
口あたり柔らか 豆坊らしく優しい風味に仕上がっています
  是非楽しんでみてください

cafe fua(蔵王町七日原) - 2012.12.25 Tue

メリークリスマス!

今日の七日原”では素敵な雪化粧 ホワイトクリスマスでしょうかね

R0047613a.jpgR0047913a.jpg
R0047259a.jpgR0048328a.jpg

宮城蔵王の自家焙煎スペシャルティコーヒーと天然酵母パンのお店 cafe fuaさん
fuaさんで珈琲を飲めるなら 蔵王まで出かけてもいいかな
外気温がマイナスでも赤々と燃えた暖炉とオーナーご夫妻が暖かくが迎えてくれます

珈琲工房石川(石巻まちなか復興マルシェ店) - 2013.01.26 Sat

今や石巻を代表する珈琲ショップ いしかわさん

立町にあったお店は無くなってしまいましたが、石巻駅、市役所内、

まちなか復興マルシェにて美味しい香りをたてています

R0048230.jpgR0048225.jpg
R0048209.jpgR0048213.jpg

石川さんでの美味しい話題は  珈琲だけではありません
コーヒはコーヒーでも食べるコーヒー豆 があるのです!
まんがの街・石巻らしく、仮面ライダーが私たちを迎えてくれますよ〜

楽しい珈琲の時間のために…(くろすろーど) - 2013.02.17 Sun

ご案内するには遅過ぎるのですが…

南町通りオープンギャラリー くろすろーどさんで開催されている

美味しい空間” をご報告させていただきます

R0049617.jpgimage5.jpeg
R0049596.jpgR0049599.jpg

ほっと一息 幸せな珈琲タイムをより楽しく過ごす為に必要なアイテムを
謎の?世話人  かえるさん ” と くろすろーどさんが揃えてくれました
優しい空間を楽しんでください♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

