topimage

2017-10

 - --.--.-- --


土井親方のこだわり料理 縁 - 2012.07.31 Tue

和食を極めた親方が ラフなスタイルでんまいもん” を提供

食材の仕入れでは 生産者との連携はもちろんのこと

宮城食材伝導師★★★3星認定店の味”をいただきます♪

R0039963.jpgR0039949.jpg
R0039960.jpgR0039962.jpg

お店は戦災復興記念館の前
以前は美味しいカレー&珈琲を提供していたお店でしたが… ママからバトンタッチ
入りやすい雰囲気はそのままです!

 後半に夜呑み編〜追食と続きます

いらっしゃいませ~♪
カウンターの中から優しい声で迎えてくれたのが 土井親方
エプロン姿が可愛いっすね 和みます

R0039959c.jpg

★ お昼の旬菜ランチ 1,000円
京料理を思わせる御膳スタイルは
私のもっとも愛すべきタイプで 見ただけで嬉しくなっちゃいます

R0039948c.jpg

わんぱく玉子の出汁巻玉子/焼き魚/季節の煮物/生ゆば旬のおさしみ/
丁寧な仕事ぶりと出汁の美味さはさすがでございます

R0039949.jpgR0039952.jpg
R0039951.jpgR0039950.jpg
R0039955.jpgR0039954.jpg

お昼の食事”も好いのですが
夜 カウンターで土井親方に食材の話を伺いながら 一杯やる
ってなことができたら やっぱ最高だろうね~♪
近々実現させましょう

R0039958c.jpg

この道大ベテランの親方ですが ソフトな口調、優しい接客”

さすが 宮城食材伝導師★★★3星認定店だけありますかね
これからもよろしくお願い致します


              

ついにその日はやってきた! 夜 縁”です

R0052215.jpgR0052216_20130802215748a1e.jpg

今宵は迷わず 親方お任せコース
お店で料理教室も開催している親方 夏の一品は 鮎の赤煮
たっぷりの酒”でことこと♪コトコト♪
とろけるような食感” 嬉しかったですね〜

R0052217_20130802220032ac1.jpgR0052219_20130802220033c2f.jpg
R0052221.jpgR0052224.jpg

さらになんだ?なんだ? この美味さ!『おつなひめ』という品種の枝豆
トウモロコシの冷製スープ〜お造り〜ふわふわだし巻き ときたら
もう全てがツボですんで 今宵は酒”が霞んじゃいますな(笑)
しかしキリッと冷やされた夏酒” ええねえ〜

R0052225_201308022204471f4.jpgR0052230.jpg
R0052231_20130802220450396.jpgR0052238.jpgR0052234.jpgR0052239.jpg

訪れた火曜日の〆にはお蕎麦が出て来たのでありますが…
これが なんと〃今では幻の店” 二十陸 さんのお蕎麦なのであります!!
(※火曜日限定十食)
それじゃもう一杯 呑みながら蕎麦いただきましょうかね ♪
純粋生粉の蕎麦” 最高〜っす!! 

R0052254.jpgR0052247.jpg
R0052250.jpgR0052249.jpg

親方、女将さん ご馳走様でした! やっぱ夜縁” 好いですねえ〜
そしてそして、びっくりな再会の紗矢香ちゃん!
土井親方のもとで 和食の世界を修行中”だったのね… こりゃ知らなんだ
不思議な ご縁” これからがますます楽しみです

R0052256.jpgR0052257.jpg

末永いお付き合い よろしくお願いいたします !


              追呑み

すっかり虜”なって バイクの友Zepちゃん”と 早速リピート
お店の場所をわかりやすく撮ると…
戦災復興記念館の正面玄関に向かって 右方向” にある灯りです!!

R0052825.jpgR0052826_201309102201355b9.jpg
R0052827.jpgR0052828.jpg
R0052829.jpgR0052831.jpg

スイスイお酒がすすんじゃうのよね〜 ♪
お連れ様の表現だと… 旨し!! or  やばし…
でしょ♪ でしょ♪  ここなら母”連れて来ても良い感じでしょ

R0052832.jpgR0052834.jpg
R0052835_20130910220259e0d.jpgR0052836.jpg
R0052843.jpgR0052844.jpg




仙台市青葉区大町2-13-9 幸田ビル 1F
022-263-1030
[火~金]11:30~13:30/17:00~22:00
[月・土]17:00~22:00
日曜祝日定休

● COMMENT ●

おおー、これが噂の「縁」ですか!
部活動も遠征しなくちゃならん場所がドンドン増えていくなあ♪

anego へ

はい こちらがもう一つの縁” です
どちらの親方も山形出身で 穏やかな雰囲気…

縁から縁” なんて日が来るかも~♪

全部美味しそう~~☺☺☺
そしてお蕎麦がほんとに美味しそう~?
さやかちゃんが夏休みツーから戻ったら行ってみたいですね?

待ってましたのレポ! 「すべてがツボ」に、大きく頷きました^^
味も雰囲気も、そしてミラクルなご縁も・・・。

んまいもん部長の行くところに笑顔あり♪ 
またぜひご一緒させてくださいね~!!

縁” 部会

zepちゃん お蕎麦狙いなら 火曜日!
シフト調整よろしくです
お願いして水曜日にすればコトルチームも参戦できるかな v-221


anegoの仕事”がらみ〜トムテメンバーのランチ〜カズちゃん訪問〜紗矢香ちゃんとの再会
anegoからの宿題キーワードが なんとも良いタイミングだったんだね〜 不思議〜 v-218

蕎麦も食べれて大満足☆

ほんと旨し&ヤバしでしたぁ(^_^)v
また行きましょ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/996-9eb2e3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天正八月の蕎麦・ごま «  | BLOG TOP |  » すが井で乾杯!

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

