topimage

2017-09

 - --.--.-- --


香菜” 開店19周年創業祭♪ - 2012.07.25 Wed

体が 香菜を欲している” なんてありえねえ~

って思っていましたが… 

19年目にしてやっとあの くさ~い ? 葉っぱが食べられるようになりました!

R0039732.jpgR0039716.jpg
R0039730.jpgR0039721.jpg

19周年おめでとうございま~す!
んまいもん調理部員はなぜか皆 あの"クセある香菜が大好きでして
台湾部を結成して 親方を襲撃? イエイエ お祝いです


R0039770.jpg

なんとも太っ腹なおめでた企画
ワンコインで老酒がおかわり自由! ワインもフルボトルが1,500円なんですって!
でも乾杯は やっぱ台湾ビールでいかなきゃ駄目っすよね

R0039731.jpgR0039720.jpg

最初は ではないけれど… やっぱシジミからだな~

R0039719c.jpg

ほんでもっていきなりですが 葉っぱに挑戦!!
わお~♪  食べられる~♪
ジュッ 香油が好いアクセントになってるからなおさら食べやすいのかも

R0039721c.jpg

香菜をクリアしたらもう 台湾料理バリバリ全快ですね

R0039722c.jpg

各テーブルにどかんと置かれた祝い酒の老酒は
500円でおかわり自由 でございます  親方 いただきま~す!!

R0039723.jpgR0039729.jpg

調理好きな部員には気になる食材がてんこ盛り
金針菜(ユリの花)は知る人ぞ知る高級中華野菜ですし
マコモタケは夢のようなスーパー健康食品で 神の草とも言われるそうです
今部員内で流行ってるトマトには速攻反応ですね

R0039728c.jpg
R0039733c.jpg
R0039736c.jpg
R0039737.jpgR0039738.jpg

★ 例えば豚トロ肉と香菜茎炒めの紹介され方は
豚肉の薬効は補腎養血,滋陰閏燥… 
香菜は解毒発汗作用あり肝機能を高める黒酢ソースで爽やかで香り高い一皿に仕上げました

なんだかもう総てが健康の源”って感じで嬉しくなっちゃいますね

R0039742c.jpg
R0039741c.jpg

なにげないようで絶妙な火加減” なんだろうね
それぞれの野菜の食感が生かされてます

R0039739c.jpg
R0039744c.jpg 

紹興酒の効能について言えば
プリン体の含有量が多いことがちょいと気になりますが‥
アミノ酸やリンなど栄養分も豊富に含まれており、
ダイエットにも効果的と言われていま~す!  ん?? 空??

R0039725.jpgR0039730_20120718225713.jpg

今回みんなでハマったのは 甘エビの紹興酒醤油漬
醤油と相性の好い紹興酒にニンニク&唐辛子が加わりやばい美味しさです
ひゃくちゃんはお家でも実践したようですね♪ さすが!

R0039745c.jpg
R0039748.jpgR0039750.jpg
R0039752c.jpg
R0039753.jpgR0039754.jpg

台湾屋台料理は仲間と一緒に行って たくさんの種類を食べるのが お薦め!
それでもまだまだ食べたいモノがあるから また行くんだろうな
食べながらも味付け~調理法~漢方の効き目”の話
今宵もたっぷり勉強させていただきました。

R0039760c.jpg

厨房ではぶつぶつ♪厳しい親方ですが
バイク乗り” の話題になればわれわれの大先輩でもあるようで優しい顔”

親方” 御馳走さま! たっぷり呑んじゃってごめんね~

創業祭は8月末までやってま~す!

仙台市青葉区柏木2-1-11
022-219-6131
11:30~14:30、17:30~22:00(日曜、祝日11:30~14:30、17:00~21:20)
定休日/月曜
※ 店隣りに駐車2台可能


● COMMENT ●

紹興酒漬け

次の日は紹興酒が抜けず、甘エビやシジミと同じ状態でした(~_~;)

びーえむあいさんが香菜に勝利した瞬間・・・撮っておけばよかった~(;>_<;)

かなり手ごわい相手でしたものね・・・「一生無理」
的な弱気な言葉を聞いたこともありましたもの。おめでとうございます!

・・・いやいや、勝ったのは「香菜」の親方ですかね(#^.^#)

美味しく楽しい台onenight倶楽部でした!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

台湾の夜

いつもながらサスガの映像です♪
あの日のメニューが次々よみがえり、口の中が台湾モード!
楽しい夜でした またご一緒させてくださいね~

ひゃくちゃんへ

勝ち負けを料理の世界でいうなら…

いつでも親方に負けたいです~♪

私 香菜は 一生無理~!! なんて言ってましたっけ?
確かに…そう思ってました。

なんでスイッチ入ったんだろう? 台風でおかしくなったかな??(笑)

namuneちゃんへ

台湾の夜ではお給仕係り ありがとうございました!
みんなでこちゃこちゃ いろ~んな種類を食べられたのは好かったっすね~

20周年も襲撃しましょう!!

カメアシさんへ

私にも同じ情報が入ってきてます
携帯も解約されたのか繋がりません なにかの間違いであって欲しいのですが…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/993-f49fc3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏だ!カレーだ! «  | BLOG TOP |  » タイランナ(亘理)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

