topimage

2017-09

 - --.--.-- --


七つ森料理教室/三陸海の幸勉強会 - 2012.07.21 Sat

親父もどんどん厨房に立つべし!

ワオ~ ♪

ついにその日が来たと言うべきか‥  料理教室に参加しちゃいました!

R0025776.jpgR0025744_20120717224828.jpg
R0025749.jpgR0025770.jpg

七つ森の土で育った野菜を 七つ森の土で作った器で食す
料理教室/七つ森
今回は 三陸の海の幸" を調理するだけでなく
みちのくの漁業や養殖業の現状と気になる放射能の正しい知識を勉強しました




               

教室の名前は七つ森ですがキッチンスタジオは旭が丘にありますんでよろしく♪
お友達の家に遊びにでも来たかのような雰囲気
初対面でも以前から友達だったかのような魅力を持つのが 浅野先生で
ご実家が七つ森で畑を持ってるということなんですね♪

R0025775.jpgR0039874.jpg

そしてこのスタジオで今回特別講座を開いてくださったのが
 気仙沼水産試験場長の酒井敬一先生
水産業の被害状況と放射性物質の知識から対応までをユーモア交えての講義
養殖生産物は放射性物質が不検出であるという事 しっかと学習しました

R0025733.jpgR0025700.jpg
R0025701_20120718001436.jpgR0025732.jpg


       調理実習開始!  

★テーマは初夏の献立/ギンザケと新ワカメをメインに!
南三陸で復活できた養殖ギンザケは今風評被害や外国産に押されて苦戦しているようで
郷土の味覚”を食べて応援しよう!という熱い思いも加わります

R0039792c.jpg

何がスゴイって
水産試験場の先生はここから料理の先生に変身しちゃうのであります!(笑)
繊細なようで 意外と大胆なところはまさに親父の手料理のプロ!
学ぶこと大で 楽しいったらありゃしない♪

R0039794.jpgR0039796.jpg




 冷製銀鮭の薬膳棒々鶏ソース 
材料:銀鮭切り身・・・・・・4枚
   長葱(1本)、生姜(微塵切り大さじ3分)、白胡麻(大さじ3)、
   練り胡麻(大さじ2)、レモン汁(大さじ1)、パセリ(4枝)、
   塩蔵ボイルワカメ20g、レタス(半玉)、黄パプリカ(1個)
   キュウリ1本、薄口醤油、砂糖少々 
 ★棒々鶏ソース
   1 葱と生姜は微塵切りにしておく。生姜の皮と葱の葉は銀鮭 ボイル用にとっておく。 
   2 擂り鉢で煎った白胡麻をよく擂り、これに?と練りゴマを混ぜ 合わ せる。
   3  醤油、砂糖、レモン汁で調味し、ポッタリとした感じに仕上げる。
  ★ 冷製銀鮭
   1  銀鮭の切り身は2%程度の塩水に生姜の皮、長葱の青葉、
      パセリの軸、ベイリーフを加えたヒタヒタの茹で汁で茹でる
       
   2 粗熱が取れるまで鍋ごと冷ましてから崩れないように取り出す。
     ※ 茹で汁は濾して回収し、サーモンライスを炊くスープとする。
   3 皮や小骨を取り除き、冷蔵庫でよく冷やしておく。

R0039797.jpgR0039799.jpg
R0039801.jpgR0039810.jpg
R0039815.jpgR0039854.jpg
R0025757c.jpg




 サーモンライス(洋風手こね寿司)
材料: 銀鮭切り身・・・・・・二切れ
    米・・・・・・・・・・3合
    スープ3カップ(上記のギンザケの煮汁)、オリーブオイル(大さじ1)、
    レモン汁(大さじ3)、パセリ微塵切り(大さじ1)、玉葱微塵切り (大さじ2)
塩、砂糖少々        
    1 塩とオリーブオイルをスープ+水に加えて薄味のご飯を炊く。
    2 銀鮭の薄めの刺身にし、塩を塗して20分程置き、レモン汁に浸す。
    3 炊けたご飯に砂糖を加えたレモン汁を振り入れよく撹拌し、冷ます。
    4 3のご飯に2の酢締め銀鮭とパセリと玉葱の微塵切りを混ぜる。 銀鮭は崩れても良い。

R0039805.jpgR0039807.jpg
R0039814.jpgR0039822.jpg
R0039827.jpgR0039828.jpg
R0039830.jpgR0039841.jpg
R0039845c.jpg




 揚げ銀鮭のみぞれ酢がけ(4人分)

材 料 銀鮭切り身200g
   小麦粉(少々)、揚げ油、塩(少々)、大根(半本)、
   カイワレ大根、砂糖、酢、昆布ダシの素、鷹の爪
     1 銀鮭を2.5cm角に切り、軽く塩をする。
    2 ビニールバッグに小麦粉と?を入れ、振り混ぜる。
    3 揚げ油でからりと揚げ、油を切っておく。
    4 水気を絞った大根おろしに加減酢(塩・砂糖・酢・ダシ汁)を加えた
    みぞれ酢を?にかけ、カイワレ大根を添え、鷹の爪を天盛りする。
   ※ 予め加減酢に鷹の爪の輪切りを浸けておく。

R0039816.jpgR0039858.jpg
R0025765c_20120718102713.jpg





  新ワカメと新玉葱の鯖味噌衣和え      
材料:塩蔵ボイルワカメ・・・30g
   新玉葱・・・・・・・・大1個
   鯖味噌煮缶・・・・・・1缶
   練り芥子(小さじ1)、マヨネーズ(大さじ2)、 レモン汁(小さじ2)、粉山椒
   1 ボイル塩蔵ワカメを水で戻して水気を絞り、小口に切っておく。
   2 新玉葱はスライスしておく。辛ければ水晒しする。
   3 鯖味噌煮缶の骨を取り除き、擂り鉢でよく擂る。これに練り芥子、
     マヨネーズ、レモン汁、粉山椒を加えてよく混ぜ合わせる。柔ら かめに調製する。
   4 1,2を3で和える。

R0039821.jpgR0039838.jpg
R0039836.jpgR0039848.jpg




 ノンオイル銀鮭皮のパリパリ煎餅
材料: 銀鮭の皮、塩胡椒
   1 料理の際に出た銀鮭の皮を名刺サイズに切る。
   2 皿に貼り付け、電子レンジで5分ほどチンする。
   3 庫内の水蒸気を扇ぎ出し、皮を裏返してさらに5分チン。
   4 よく乾かしてから軽く塩胡椒する。

R0039813.jpgR0039818.jpg
R0025771c.jpg




 葛打ち銀鮭とワカメのすまし汁
材料: 銀鮭刺身大8枚、塩蔵ボイルワカメ10g、塩、薄口醤油、
粉山椒、昆布だし、片栗粉、白髪葱、
    1 薄めの刺身サイズの銀鮭に軽く塩と粉山椒を振って少しおく。
    2 1に片栗粉を塗す。
    3 昆布だしに塩と薄口醤油少々で調味する。ワカメを戻す。
    4 沸かした3に余分な粉を落とした2を入れてサッと加熱する。
    5 4を戻したワカメと椀に盛り、白髪葱を天盛りする。

R0039833.jpgR0039864.jpg



お待ちかねお食事タ~イム ♪
和気あいあい 皆で協力して6品を完成させました!
同時進行で皆がいろいろ作業しているので ちゃんと記録しようと思うと目が回り
不思議な連帯感すらできるのは何故でしょう?(笑)

R0025749_20120718104146.jpgR0025747.jpg
R0025770c.jpg
R0025759.jpgR0025758.jpg
R0025761.jpgR0025765.jpg
R0025762.jpgR0025771.jpg


初体験の料理教室でしたが
恥ずかしがらず? 参加してよかったです 新たな世界を経験しましたし
浅野先生と酒井先生のおかげで学ぶもの大で とても楽しい一時でした
今後ともよろしくお願い致します



※勉強会では自家焙煎珈琲まめ坊の豆ちゃんが 珈琲提供してくれて
なんともまあびっくり!
また一つ不思議な出会いと絆が生まれましたね♪


野菜満喫コース 料理&地酒コース 米粉パンコースなどメニュー満載
 七つ森料理教室ご案内 

● COMMENT ●

ありがとうございました

七ツ森 あさのです。この度はご参加いただきありがとうございます!
初めて会ったような気がしなかったのは 私のずうずうしさか、びーえむあいお人柄でしょう。
こちらこらもリンク貼らせていただきまーす(*^_^*)

 先日は体育会系料理教室にご参加いただき、
ありがとうございました。根拠もなく水産物を
恐れている方々が多く、かえって栄養バランス
を崩す害の方が大きくなりそうです。

 正しい知識と料理の技術、セットでお伝えします
と誤解は晴れやすいのです。今後もこのパターン
で普及活動に努めます。

 それにしても今時の料理雑誌のように美しいレシピ
にして頂きありがとうございます。今度は気仙沼の
魚料理もご紹介しましょうかね。


あ”~

営業時間のこともあり,後ろ髪をひかれ放題で帰ってきました。
こんな素晴らしすぎる時間を過ごされたのですね~
いい匂いがしてきそうです…

あさのさんへ

ニックネームは ナッツ♪? 私もそう呼んで好いでしょうかな?
料理教室”なるものに初めて参加させていただきましたが 楽しいもんですね!
ナッツとまめちゃんとの出会いからはじまって
豆坊でナッツを見かけ酒井さんまで繋がって 何とも不思議な縁”
これからもよろしくお願いします!

酒井さんへ

宮城の海”の現状を知る好いチャンス! と思い参加させていただきましたが
養殖での安全性はもっともっとPRしていきたいですね♪
このような楽しい勉強会” もっと多くの方に知ってもらえたら嬉しいです!

mamebou さんへ

あの日キッチンスタジオで まめ坊の出前珈琲がいただけるとは思いませんでしたので
めっちゃ嬉しかったです!
出来上がったギンザケ料理” お弁当にしてお届けできればよかったのに…ごめんね~♪
たっぷりいただいちゃいました!!

あ!
浅野先生。
以前何度か パン教室に参加させて頂きました。
教室、新設されたのですね!
広くて素敵~。
どれも 美味しそうですね!!!

saitaちゃんへ

あれまあ~ saitaちゃんも生徒さんでしたか!
また一つ繋がりましたね~

前の教室の様子は存じませんが 開放的なキッチンスタジオ♪
今回の勉強会は酒井先生とのコラボだったのですが
とても楽しかったです!

びーえむあいさんと入力したつもりが、呼び捨てにしちゃってましたね。スミマセーン!
重ね重ねずうずうしい(・_・;) ぜひぜひナッツとお呼びくださいませ~♪

saitaさんもつながって~ ほんとご縁ですね。以前は場所をお借りした出張教室でしたが、
今は皆さんに喜んでいただけるスタジオでの教室に大満足です!

宮城県ご当地魚料理シリーズも楽しそうですね♪

ナッツへ♪

呼び捨てだってええですよ~♪

saitaちゃんが習った時は出張教室だったんだな
是非新キッチンスタジオにも行って欲しいっすね!

魚は酒井先生におまかせして? 
機会があったら ナッツワールドも楽しんでみたいです☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
ん? 呑み会??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/992-349147e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイランナ(亘理) «  | BLOG TOP |  » そあとの庭/CAFE EPICE

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

