topimage

2017-11

 - --.--.-- --


そあとの庭/CAFE EPICE - 2012.07.19 Thu

仙台にまたひとつ癒しのスポットが誕生 そあとの庭

見るのも 聞くのも 食べるのも 総てが心の栄養

素敵な環境でゆっくりアートを楽しむのはいかがでしょう

R0025613_20120713212144.jpgR0039778.jpg
R0039707.jpgR0025585.jpg


「ArtGallery そあとの庭」とは 
東北の作家の作品に気軽に触れていただくことを目的とした
「NPO法人 東北の造形作家を支援する会」の活動拠点なんですね
全国から届けられた画材などを届ける被災地支援活動「にじいろぱれっと」など
東北の芸術文化の向上に貢献されてる会”でもあって
こんな素敵な活動に パティシエ久我さんのスイーツも加わったのでありました!


西道路トンネルを抜け 宮城 ICの脇を通過すると…
ここは何処? 私は誰? 素敵過ぎる別世界に迷い込むことができます

R0025678b.jpgR0025669b_20120716112120.jpg
R0025691b.jpgR0025657b.jpg

”パパ 私ハイジのようなお家に住みたいの”
愛する娘のために少女の父親は緑の森の奥深くにおとぎ話のような山子屋を建てました…
それから40年ほどの優しい時”が流れ 
今、ギャラリーそあとの庭”として生まれ変わったんですって! 素敵過ぎる~ ♪

R0025613b.jpgR0025610b.jpg
R0025585b.jpgR0025605b.jpg
R0025606b.jpgR0025598b.jpg

アートも心の栄養”と話してくれたのは自らも洋画家で代表の藤原さん
ギャラリーを優しく案内もしていただきました

さらに お腹の栄養を満たしてくれるのは… 待ってました!
放浪のパティシェ 久我さんなのであります!

R0025593b.jpgR0025591b.jpg

素敵な活動と環境の中で なんとも嬉しい組み合わせが実現しましたね
メインはスィーツなのですが ランチも担当(限定20食)するんですって 楽しみ~♪

R0025603c.jpg

★ある日のランチセットでは エビ&アサリの ルッコラソースパスタ
その日の気分で決めるという一品ですが これがまた本格的で

R0039688c.jpg
R0039695b.jpgR0039692b.jpg

そして ご覧ください!! 本日のスィーツ

R0039699c.jpg
R0039700c.jpg

これがもう美味しいのなんのって やばいです

季節ごとにもお皿の上は変化していくでしょうし
コーヒー は自家焙煎まめ坊がお店の為に作ったオリジナルなんです!
私にとってはもう最高の組み合わせです

R0039707b.jpgR0039703b.jpg

オリジナルブレンドはハーブティーの世界にもあったんですね~

R0039777b.jpgR0025694b.jpg

お楽しみを持ち帰りたいなら久我さんの焼き菓子なども各種ありまして
仙台あおばスイーツ/仙台青ばたきなこのポルボロンもこちらで買えま~す
口の中でもろくも破壊される美学 幸せア~トだね

R0039708b.jpgR0039714b.jpg
R0039943b.jpgR0039968b.jpg

あまりにも魅力的過ぎて興奮しちゃいそうですが
アートギャラリー&スィーツ  これからますます楽しみです
お庭とプレートで四季を感じるなんてのも好いじゃんね〜

R0025687c.jpg



              追食 9月

萩の花がちょろりと顔をだし
俳句では秋の季語” でもあるむくげが咲き誇る そあとの9月

R0046319.jpgR0046321.jpg

秋の気配を感じつつも いただきたいのは カレーであります
久我さんのカレーは意外にも? ピリッと辛口”の 直球勝負って感じ
夏野菜のピクルスはお持ち帰りしたい美味しさです!

R0046300c.jpg
R0046303.jpgR0046304a.jpg

さっぱり辛口カレーの後にいただくスイーツはナイスな組み合わせかも♪
巨峰とクリームがいいあんばいでとろけあいます
今日は水出し紅茶と一緒にいただきました!

R0046305.jpgR0046308.jpg
R0046306c.jpg


              追食 10月

食欲の秋”ってことは 庭の周辺も黄金色かな〜♪ って出かけたら既に稲刈り終了…
気を取り直し二階ギャラリーに行って見ると
ほお〜 草刈りも立派なアートだね ♪
題して 作業効率の美学? 奉仕の美学??(笑)

R0046969.jpgR0046964.jpg

本日のランチは 茄子ときのこ入り トマト&モッツァレラチーズ風味
この組み合わせは 最高だね

R0046944c.jpg

旬の食材スイーツ  毎回何が登場するかワクワクなのでありますが
今日は早くもリンゴが登場!!
脇役に添えられたのは めっちゃ美味いオーロラです
毎度ですが お皿の上がアートしてますねえ〜

R0046953c.jpg
R0046959.jpgR0046957.jpg

気のせいかな?
 スイーツと一緒にいただける珈琲はまめ坊さんの豆なのですが
なんだろう めっちゃ美味しい〜!!!!!
「豆変えたの?」って久我さんに聞いたら 「変えてないはずだよ…」って

ん〜 なんなんだろう 

何か 素敵な魔法にかけられたような気がする




※ 残念ながら美味しい世界を提供してくれた久我さんは2012でそあとを卒業しております
本来の仕事に専念されれおりましてお菓子のお店をオープンさせておられます
そあとさんじたいは活動を続けておられますので
新しい状況は別なページをもってご報告させていただきたいと思います







 「NPO法人 東北の造形作家を支援する会」ホームページ

仙台市青葉区郷六笹ノ上5-4
022-398-8844 / FAX:022-398-8845
10:00 ~ 17:00  / ランチタイム11:30 ~ 14:00






● COMMENT ●

☆さんやzepさんのblogでも見てましたが
なんとも絵になる場所ですねえ~。
しかも、子ども向けのワークショップもやるんだ!
ワンポケの活動場所にもヨサゲだわぁ♪ そしてヨメのオアシスにも(笑) 

anego へ

こんな所に こんな自然が♪
この日目撃できたトンボの種類だけでもオニヤンマを含めて3種類以上
子供たちと周辺を散歩するだけで学習になるかも!
この環境をこのまま大切にしたいですね~

もちろんアートの心を育てるのにも好いチャンスでしょう!
ヨメにもお薦め♪

とっても素敵なお店~。
建物も可愛い!!
ケーキもとってもお洒落だね~。
行ってみたいな~。

saitaちゃんへ

saitaちゃんお久しぶり!
私大好き EPICE” 久我さんがスイーツをプレートで提供してくれてます
こんなチャンスはなかなかないかもよ~
是非是非食べてみてちょ♪
(バナナが入っていない事を祈ります‥笑)


ご無沙汰でした、ベガ好調で叔父さんの体調もグッド、
流石にお鼻の効くびーえむあいさん、こんな近くに
食欲と癒しを満たす素敵な空間が有ったんですねえー、

ベガサポ さんへ

こちらこそご無沙汰ですみませんです
ベガはほんとに ひょっとするとひょっとしますね(笑)

芸術につながりを持たれる ベガサポさんですから
お友達はご存知かもよ~♪
若き芸術家の支援もかねて是非訪問してみてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/991-08a47400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七つ森料理教室/三陸海の幸勉強会 «  | BLOG TOP |  » 夏が来ましたね~♪ 珈琲まめ坊

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

