topimage

2017-05

 - --.--.-- --


そば処もりや(石巻) - 2012.06.23 Sat

そば処 もりやは、石巻のアイトピア通りにある人気のそばやさん♪

あの震災の日を挟んでも変らぬパワーに底力を感じます

R0024523.jpgR0038471.jpg
R0038476.jpgR0038481.jpg

大きな被害を受けた商店街 未だに再開したお店が少ない中
もりやさんは震災3ヶ月後にはお店を開けたというんですから… スゴイよねえ~


R0038485.jpgR0038472.jpg

こちらは蕎麦やさんなんだけどラーメンも人気! というジャンルのお店
2012年6月の段階ではまだ限定メニューでの提供ですが
街中で食べられる”場所があるという事だけでも 感謝 〃
町内の方、復興支援団体、建設関係、みんなが腹を空かせてやってきます

R0038482.jpgR0038483.jpg

基本の味”は 変わりなく健在
震災後 どれだけ多くの人の胃袋を癒してきたことでしょう

R0038473.jpgR0038479.jpg
R0038481.jpgR0038476.jpg

手書きで黒マー油ラーメンが加えてあるところをみると
少しずつ復興につれて メニューも復活していくんでしょうね

R0038483c.jpg

ここに来たら やっぱコレだったかな?
ありそうで 他所のお店ではなかなか見ない カツカレーうどん/そば
ライスも欲しくなっちゃうかも

R0038477c.jpg

食べる楽しみ” 選べる喜びを思いださせてもらいました
また伺います。



住所:宮城県石巻市中央2丁目1-13
TEL:0225-22-1660
営業時間:11:00~18:00(水曜定休)

● COMMENT ●

懐かしい!!

もりやさん!!懐かしいです。わたし結婚前はこのすぐ近くで仕事をしていたんですよ。お昼時になるとカレー蕎麦よく出前してもらいました。
いまのメニューには無いようですが寒い時は「おかめ」が旨かった~!!愛想の無い叔父さん元気かな~??

ワラビさんへ

そうでしたか
辛い思いをされたお知り合いもおられたでしょうね…
瓦礫だらけの商店街で 石原軍団”などが盛んに釜だししてた頃かな
もりやさんは自力で店を開けていたというんですから ほんと驚きです
どんなにかみんなに喜ばれたことでしょうね

 おばんです。

 以前、石巻に7年間も住んでいて、石巻勤務は通算
15年。。。あの市街地がどうなったかしばらく行っておりません。
月曜日は石巻で会議ありますので、久々に巡回してきます。

 中里のバイパスに友福丸さんも仮店舗で営業していますしね。

はじめまして?

もりやさんの大ファンなので、コメさせていただきますー
私的に、ここの「みそチャーシュー」が一押しです!
おこずかいが厳しいときは、「みそラーメン」になります(笑)
冬には「南ばんそば」とか、
今はありませんが、「半ラーメン半カツ丼」もおいしかったですよー
あーそうそうー蕎麦麺が緑なところもめずらしいです。
中華楼さんの再開が聞かれない今、
石巻の老舗として、いつまでも続けてほしいものです。

サエモンさんへ

確かに移転して仮店舗営業を再開したお店もありますが
壊れたままの姿も多く…辛いです
そんな中で元気なお店があったら やはり立ち寄りたくなりますよね
サエモンさんはお知り合いも多いでしょうから さぞかし大変でしょう
こつこつ再訪問していきましょう♪

トーレス最高さんへ

コメントありがとうございます!
お名前を存じているせいか はじめてではないような…(笑)

食いしん坊にはやはり人気のお店”なんですね
私はもちろん人生経験が豊な方々”に 人気なのはやはり老舗ならではでしょうか?(笑)
石巻”の味でもあるんですかね

次回訪問の時は 塩ラーメン”かな~ って思っていましたが
みそ系”も好いんですね! 是非みそチャーシューいただいてみます♪
石巻での仕事こないかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/977-a47067a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北復興支援 旅人キャンプミーティング «  | BLOG TOP |  » JAMIN(ジャマン)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

