topimage

2017-04

 - --.--.-- --


鮎・わらび餅(千里庵) - 2012.06.07 Thu

宮城の清流釣り アユの解禁日は7月1日ですが

夏の和菓子の決定版、和菓子・鮎(あゆ)はすでに店頭に並び

涼しげな わらび餅の幟”も風にたなびきだしました

R0025235.jpgR0025196.jpg
R0025224.jpgR0025214.jpg

和菓子で季節を感じましょう
今回は 鮎 と わらび餅をいただきます 


R0038902.jpgR0025168.jpg

★訪問した時は ちょうどわらび餅作りの最中でありました

わらびの根から取れる希少澱粉を使っている わらび餅”
その純度 ,甘味度、スタイルはお店によって違いはあるようですが
火にかけて透明になっていくに従って重くなっていく餅"
職人による重労働のおかげで完成しているのは皆同じでしょうね

R0025171.jpgR0025181.jpg
R0025184.jpgR0025206.jpg

 わらび餅(黒蜜・きなこ)
冷たくても ぷるぷるモチモチした食感
別添えのきな粉と黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください♪

R0025215c.jpg
R0025227.jpgR0025219.jpg


 わらび餅(珈琲味)
千里庵には珈琲味のわらび餅もありまして
そのままでもほろ苦甘く  別添えのミルクをかけても であります

R0025167c.jpg
R0025282b.jpgR0038888.jpg


 鮎
名前のとおり、清流を泳ぐ鮎のかたちをした和菓子
ワンポイントの顔の焼印が可愛いいっすね♪
そして、この鮎の中身には、求肥(ぎゅうひ)餅が入っているんですね~
求肥好きにはたまりませんな(笑)

R0025195c.jpgR0025196_20120605101852.jpgR0025204.jpg


R0025214.jpgR0025210.jpg


 すあまなどの基本のおかし
 花びら餅
 仙台いちご饅頭・苺大福
 おはぎ
 桜饅頭・柏餅




仙台市青葉区台原1-9-8
022-271-0383
8:00~18:00
不定休




● COMMENT ●

暑くなると和菓子から足が遠のき気味ですが、これは逆にそそられますね~。
わらびもちが何で出来ているか知らなかった頃…「どこがワラビ???」

ところで、利府街道の東仙台2丁目交差点の所、大蓮寺山道入り口にあるきんつば屋さん「みやきん」って知ってますか?
いつも通るんですが、気になりつつ車なんで素通り。
バイクで行って見てください(人任せか?スミマセン)。

AUDのSさんへ

コメントありがとうございます!

決してケーキが苦手な訳ではありません
冷たく冷えた プリンやフルーチェ♪が嫌いな訳ではありません…
大切なものを知らないでいるような気がして 和菓子屋さんを訪問しています
実際発見する事が多くて楽しいっす!!

仙台もきょろきょろするとけっこうな数”のお店がありますよね
地元の和菓子屋さん応援していきましょう♪
「みやきん」さん宿題にさせていただきます!(笑)

実際、びーえむあいさんから教えてもらった「萩の屋」さんなんかは、もう他のお店に行かないくらい気に入ってしまいましたしね!
うち近辺もっと探索してみます。

行かねば

若鮎もわらび餅も大好きです~ これは逃すまい!!

AUDのS さんへ

和菓子屋さん探索” 是非ともお願いします!

みちのくを私一人では食べ尽くせませんので…(笑)

ramune ちゃんへ

夏の和菓子 若鮎” をちゃんと知っていましたね♪

正直 私はちゃんと意識していなかったので嬉しい出会いでした

どら焼きとは違う ややしっかりした生地に一匹〃 焼印!
この時期にしか泳いでませんので よろしく~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/967-6cb3823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダービーパーティー «  | BLOG TOP |  » 天正6月の蕎麦・けし

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

