topimage

2017-05

 - --.--.-- --


宮古で塩サイダー - 2012.05.24 Thu

一泊二日” 岩手三陸沿岸 被災地訪問ソロツー も最終稿

今回の最終訪問地は陸中宮古です!

R0024905.jpgR0024916_20120522215728.jpg
R0038318.jpgR0024908.jpg

地元のニュースではいろいろ伝え続けていてくれてるのでしょうが
同じみちのく同郷 でも岩手の情報を知らない私達
実際自分の目で見て 体感してみないとわからん事”もあるもんですね…。



45号線を走って宮古入り
市街地では被害が無かったかな?と思えるようでもありましたが…

R0024892.jpgR0024893.jpg

魚市場があるエリアまで行きますとやはり 辛い光景
流されてしまった家 高台で残った家 それぞれの生活” 運命を分けますね…

R0024919.jpgR0024920.jpg

埠頭の方まで走って見ると 漁船が帰って来ました♪
今は何が獲れているのかな?とワクワクしながら市場に見に行って見ると…
まだ 瓦礫撤去の作業が続いていたんですね ご苦労様

R0024905.jpgR0024910.jpg

埠頭にあり観光の拠点ともなっていただろう 
道の駅・港オアシス みやこシートピアなあど は仮設で再開していました

「なあど」と言うのは宮古弁で「いかがですか?」と言う意味だそうですが
お土産には宮古の塩”を使ったもんなど なぁどだべ? いんでね!

R0024915.jpgR0024912.jpg
R0024913.jpgR0024914.jpg

宮古の海洋深層水から生成した塩で 塩分濃度は3%
製造はなんと 仙台トレボン食品! ラベル張りなどは地元の方々なんですって

復興支援”的な意味合いも強いでしょうが なかなか好い味出てます
これからの季節には良いね!
R0024917c.jpg

一泊二日 沿岸部ソロツー
もっともっと北上したい気持ちもあるのですが 今回の旅はここで終了
一番気になっていた釜石を訪問できたことで胸のつかえが下りた感じもしますが
それは私の自己満足…
三陸の復興は まだ始まったばかり
繰り返し訪問することで 少しでも関わりを持ちたい”と思います

R0024903_20120526084653.jpgR0024922.jpg
R0024923.jpgR0038313.jpg
R0024924.jpgR0038318.jpg

ここからはどのルートで帰りましょうかね?

今まで走って来た45号線を再び選びました
同じ路ではありますが 目に映る景色は別もんですからね

家路を急ぎましょう
美味しい生煎餅餅と浜千鳥が待ってますから



● COMMENT ●

計画中

大規模林道をコースに入れてプランを検討中
塩サイダー・・・飲んでみたいデス!

福太郎さんへ

大規模林道” 好いですね~
今回私は宮古折り返しにしましたが もっと北上してみたいと思ってます
塩サイダー 是非飲んでみてちょ♪

初めまして

初めまして!道の駅など色々検索してたら辿り着きました。

20日に、友人と(おそらく似たようなルートを通って)被災地日帰り旅行を考えています。
秋田県から車でドライブです。

いくつか記事を読ませていただいて、非常に参考になりました!画像も…まだあんな状態なんだな、と…。被災地の現状を自分の目で見つつも、色々な名産品などを購入して来ようと思います。

こちらのブログに出会えて良かったです^^

めーなさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。

被災地はやっと掃除が終わりそうなんですが
よ~く見ると 隅々にゴミが残り そのゴミを片付けられないで困っております
こちらにいるとなんだかその光景も日常化して…

被災地へは初訪問でしょうか?
秋田から日帰りではなかなか時間が取れないでしょうが
しっかり目に焼き付けて 地元の方とふれあってみてください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/960-016f3113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵も 縁" «  | BLOG TOP |  » 釜揚げ屋(岩手県山田)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

