topimage

2017-07

 - --.--.-- --


釜揚げ屋(岩手県山田) - 2012.05.21 Mon

岩手沿岸部訪問ソロツー 釜石を出発して大槌~山田町方面へ

海水浴にも行ったことがある 根浜海岸” 浪板海岸を眺めながら北上

山田での食事処情報もしっかりゲットしています

R0038283.jpgR0024889.jpg
R0024884.jpgR0024866_20120520142941.jpg

情報源は またまた呑兵衛の後輩(岩手暮らし経験有 T君)
釜揚げうどんがめっちゃ美味いんす♪ めかぶと一緒に食えるのもあったりして…
ああ~思いだしただけで 食いだぐなってきた~♪
よっしゃ~! 俺が代わりに食って来てやる



岩手沿岸部45号線は復興活動の大型ダンプもたまにすれ違う程度
根浜海岸を見下ろす鵜住居神社からも海が見えていたんですね…

R0024844.jpgR0024846.jpg

大槌の街並ってどんなだったかな?
大槌漁港には 巨大な瓦礫の山” 
浪板海岸には自慢の白い砂浜の面影すらありません

R0024850.jpgR0024851.jpg
R0024853.jpgR0024856.jpg

浦の浜は丸裸
科学館エリアは広大な瓦礫置き場 異様な光景です

R0024859.jpgR0024858.jpg

織笠大橋を渡れば 陸中山田なのですが
山田も見るからに厳しい世界だな~
R0024864_20120520185955.jpgR0024922b_20120520202549.jpg
R0024887.jpgR0024883.jpg

殺風景な風景の中 陸中山田駅前に集まる 車の影を発見!
めざす釜揚げ屋が入ってる 仮設店舗があったからなんですね

R0024872.jpgR0038283.jpg
R0038282.jpgR0038287.jpg

シンプルなすうどん” から味わってみたいとも思いましたが
今月のおすすめうどんが 磯うどん(あさり、まつも、めかぶ)
やっぱ魅力的なところから食いついちゃいました

R0024866c.jpg

うどんそのものが 美味しいんだね♪ スープも好い味でてる~
店主川村さんは研究熱心” 
震災後からは北海道小麦粉も加えて新しい麺へチャレンジしてるんですって

R0038301.jpg

山田のお土産には 伝統菓子”山田生せんべいなどいかがでしょう
川村さんが受け継ぎ うどんと共に復活させました

R0038311.jpgR0038309.jpg
R0038497b.jpgR0038308_20120520161242.jpg



山田生せんべいは軟らかい食感が特徴で、
噛めば噛むほど、甘さとゴマの風味が口に広がります
焼いたり揚げても美味しくいただけますよ~

最も味わい深いのは 川村さん” かも♪
いろいろお話させていただきましたが 素敵な笑顔が印象的でした
また食べに行きますね

山田かきくけこ通信




岩手県下閉伊郡山田町長崎1-9-2
0193-82-2173
11:00~売り切れ次第閉店
月曜定休

● COMMENT ●

大好きな町

いつも楽しみに読ませてもらってます^^ 
今回のここは。。 母の地元で、私の生まれた町です。 
小さい頃は、毎年夏休みに訪れ、大島に連れてってもらい綺麗な海で遊んでました。 
去年4月に行ったときは、見慣れた景色は跡形もなく・・言葉で表せない状況でした。 
今は前みたいに気軽に行くことが難しくなったけど、前よりもっともっと大好きになった町です。 
なので今の状況を垣間見れてうれしいです^^ 仙台からささやかに三陸復活を応援してます! 

鮎さんへ

コメントありがとうございます
震災直後の沿岸部訪問は さぞかし辛かったでしょうね
お知り合いの方がみなさんご無事だと良いのですが…

前よりもっともっと大好きになった町” ~ その思い素敵ですね
私も同じ思いです
何もできない私ですが 訪問してよかったと思いますし 
これからも見守りたいと思ってます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/958-f60c4de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮古で塩サイダー «  | BLOG TOP |  » 今宵も岬で乾杯(岩手県釜石)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

