topimage

2017-09

 - --.--.-- --


百樹屋(岩手県大船渡) - 2012.05.17 Thu

岩手沿岸部ソロツー  気仙沼~陸前高田~大船渡へ

大船渡へ行くんでしたら 是非食べていただきたいお店があるんです!

R0024718_20120515162728.jpgR0024703.jpg
R0024706.jpgR0024746b.jpg

呑兵衛の後輩(岩手暮らし経験有)が目を輝かせて勧めてくれたのが 百樹屋さん
震災でお店は跡形もありませんが
またあのカレ~南蛮”が食べたいなあ~ 
多くのファンの声”に動かされ 新天地でお店を再開されていました!

気仙沼から45号線で岩手へ北上
気仙大橋を渡ると白浜百選” 高田松原や  酔仙の里 高田なのですが…
な~んもありません

R0024671.jpgR0024672.jpg

45号線からは高田の町”が消えてしまった… それが実感です
賑やかだった道の駅”も悲しい姿をそのままに
綺麗に分別されたがれきが 松原の代わりに並んでいました

R0024686_20120515163823.jpgR0024678.jpg
R0024688.jpgR0024691.jpg

大船渡三陸道路に一区間のって大船渡へ(無料)
この道路は高いところを走っているため ほんとは眺めが好いのよね~

R0024698_20120515164048.jpgR0024700_20120515164116.jpg

大船渡湾を眺められる 公園に立って見ると
やはりここも…
誰~も歩いていない殺風景の中にある復興仮設市場”
そのエリアに生活してる人”がいてくれてこそ… なんとも切ないです

R0024723.jpgR0024718_20120515162728.jpg
R0024743.jpgR0024731.jpg
R0024733b.jpgR0024746b.jpg

大船渡湾は横に細長かったんですね
隣駅 さかり エリアはなんとか無事だったようで
心配していた 保原屋さんも浸水はしたものの 営業されていました

 保原屋本店(過去記事)いつまでも残っていて欲しい店です

R0024701.jpgR0024751.jpg

さてさて今回の目標は 百樹屋さん
壊滅的な被害があった大船渡駅エリアから盛エリアに移って再開

R0024703_20120515174526.jpgR0038265.jpg

ありました 〃 評判のカレー南蛮
店に入ってまず目立ったのが こちらのポスター&メッセージ
「うまいぜよ かれーうどん」 あの龍馬”さんも食したようですね♪

R0038273.jpgR0038278.jpg

ならば あっしは対抗して?カレーそばセットにしてみましょう

R0024706c.jpg

なるほど 〃 噂どおり 辛~い!
そうなんです 蕎麦屋さんのカレーにしては実に辛美味いのであります!
要はうどんでもそばでもどちらでも良くって 
カレーのルウ? 出汁?が ポイント

R0038261.jpgR0038263.jpg
R0038264.jpgR0038270.jpg

仕上げに セットで注文したご飯を加えたら‥
お楽しみ2倍  〃  しかも めっちゃ んま~い!!
これはクセになりますね♪

R0038269c.jpg

口の中がヒーヒー火事 さくらアイスで消火させましょう

R0038276.jpgR0024705.jpg

この日は残念ながらご主人がお留守だったのでお話”聞けませんでしたので
リピート確定!
次回カレーうどんの秘話” を伺うのを楽しみにしたいと思います




岩手県大船渡市盛町字内の目2-14
0192-26-5123
11:30~14:30 / 17:00~23:00













● COMMENT ●

たかた・・・

陸前高田は二度ほど行きましたが、被害規模が・・・・
友人の実家も駅前でしたが、先日行った時、山側に仮店舗発見!ホッとしました。
近日、沿岸北上、帰りは大規模林道コース・・を企画中
とりあえず、大船渡のめしは決定?

福太郎さんへ

今回は45号線で素通りしてしまった 陸前高田”
我が社でアルバイトしてくれていたM”君が住む町でもあって
安否が知れない時はほんと心配しました
次回は 移転先の内陸部” へも行って現状を把握したいと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/955-b81aaf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵も岬で乾杯(岩手県釜石) «  | BLOG TOP |  » アンカーフルセイルコーヒー

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

