topimage

2017-05

 - --.--.-- --


桜饅頭・柏餅(千里庵) - 2012.04.20 Fri

 咲いた 咲いた 桜が咲いた

桜の開花宣言が出れば本格的に春を実感できますね~♪

この桜に合わせて千里庵のお二人が作られているのは… 桜饅頭なんです

R0037633a.jpgR0037672.jpg
R0037660a.jpgR0037639a.jpg

常に季節を先取りしている和菓子店の世界では
節句菓子とも言える 柏餅もスタンバイOK で一緒に並んでいます



 榴ヶ岡の気象台前にある標準木
このソメイヨシノに花が咲けば 仙台でも桜開花宣言であります

R0037809.jpg

さあ 花よりだんご ではありませんが
和菓子で季節を感じよう!もますます楽しくなって 今日も千里庵さんへレッツゴー

R0037634.jpgR0037640.jpg

こちらが 桜饅頭
八重桜がちょこんと乗って 見た目も可愛いですが
中をわると‥ ぽわ~んっと桜の甘~い香りがするではありませんか!!
まるごと 桜をいただけちゃう感じです

R0037671.jpgR0037675.jpg

草木も芽ぶき 綺麗な萌葱色”
こちらは 山形産よもぎを使った 草大福です

R0037663.jpgR0037665.jpg

桜が咲く頃となると
和菓子屋さんに並び出すのが この柏餅たち
柏餅を見ていると 気持ちは花見を通り越して 五月晴れって感じですね♪

R0037660a.jpgR0037642.jpg

柏餅のタイプは近年草餅”バージョンも加わって三種類
ふっくら柔らかいお餅に包まれた自慢の餡
こし餡、白みそ餡、つぶ餡 それぞれ美味しくて困っちゃいます

R0037644.jpgR0037645.jpg
R0037648.jpgR0037653.jpg

柏餅を食べるとなんだか元気 になるのは私だけでしょうか
元気な男の子になって欲しい…
なんて 思われながら買ってもらって 食べた柏餅 (何年前のこっちゃ?笑)
そんな昔の思い出を一緒にいただいているからでしょうかね

R0037656.jpg


 すあまなどの基本のおかし
 花びら餅
 おはぎ

仙台市青葉区台原1-9-8
022-271-0383
8:00~18:00
不定休



● COMMENT ●

きれいですねぇ

 お菓子も写真も。毎日拝見してますが初めてのコメントです。いろは横丁のココットさんでも、このブログの話をしました。びーえむあいさんの写真は本当にきれい!と。
これからも楽しみにしています。v-11

ティナ・ブルックスさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます!!
こうやってコメントもらえると とってもうれしいです♪
写真がきれい” というのもうれしいですが…
私が感じた気持ちを少しでもみなさんにも感じていただきたい
そんな思いでつづけています

これからもどんどん感想コメントおまちしております♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/942-e2dcaf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵もなつかしや♪ «  | BLOG TOP |  » Naggets(休止)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

