topimage

2017-05

 - --.--.-- --


気仙沼へ出かけたら♪ - 2012.04.24 Tue

気仙沼で綺麗な初日の出を拝んでから 早4ヶ月が経過

震災後から数えると何回行ったかな…

毎回少しづつではありますが 前進している様子を見るのは嬉しいもんです♪

R0036834b.jpgR0037218.jpg
R0037244.jpgR0038058b.jpg

桜開花を目の前にした気仙沼
もう目の前の事を 元気に受け止めやるっきゃないでしょ!
そんなパワーを感じに出かける事が 私にできるせめてもの後方支援です 


仙台から東北自動車道 金成や一関で降り 284号線を走って気仙沼へ
最近途中休憩で利用するのが 川崎道の駅
物産コーナーで発見したのはなんじゃこりゃ?? 川崎名物”ほどいもというらしい…
ほんとうに食べたら止めらなくなるか試してみたくなったのでありました
ん~ 初めて食べましたが  確かになかなか 〃 でした!(笑)

R0037212.jpgR0037210.jpg
R0037205c.jpg

川崎通過が9時過ぎなら是非立ち寄りたいのが こちら♪
フルセイルコーヒーっすよね 朝はカフェラテも好いね
元気なクルーに見送られて気仙沼へ向かいます

R0037986b.jpgR0037985b.jpg



気仙沼で んまいもん的” 復興支援活動訪問その1
お昼ご飯に選んだのは 復興屋台村”気仙沼横丁

R0023932b.jpgR0037236.jpg

こんな名前のお店あったかな? と思ったら
以前は五右衛門ラーメン 店名改め あたみ屋さん
聞けば 応援してくれた全国の皆様へ恩返しと感謝の思いを、
あ(明るく)た(楽しく)み(皆様へ未来へ)屋 になりますよ~に
との願いを込めて改名し再開させたんですって

R0037233.jpgR0037234.jpg
R0037213c.jpg

元気にやるっきゃないでしょう♪
つき子さんの明るさにこちらが元気をもらえる” 素直にそう思えたお店でした

R0037219.jpgR0037218.jpg

なにかお土産でも… と横丁をうろうろ
[海産物店] 及庄海草店でうまそうなモノを発見しました!

R0037224.jpgR0037222.jpg
R0037227.jpgR0037229.jpg

ウニやあわびの豪華弁当とおにぎり その安さにびっくりしながら
お土産に購入したのは いかのしおからとホヤ加工2品
絶品” だったのはホヤの麹漬け っすね♪
程よいホヤ風味” と麹の甘さが実に良いあんばいなのでありました

R0037260.jpgR0037267.jpg
R0037262c.jpg

気仙沼での んまいもん的” 復興支援活動訪問その2は
第十八共徳丸が残る鹿折地区にできた復幸マルシェ でおやつタイム

R0036834b.jpgR0036832.jpg

20店舗からなる仮設市場ですが
温かい缶コーヒーでも買おうと思って総合食品・花のやおりきさんへ
あらご免なさい 置いてないの~ インスタントだけど好かったらどうぞ!
なんて  コーヒーとお菓子御馳走になっちゃいましたよ
これじゃ本末転倒だね♪ でも御馳走さま~嬉しかったっす!
気仙沼ソールフード クリームパンをお土産にしました

R0036830.jpgR0036827.jpg
R0036828.jpgR0036825.jpg


別日再訪”してみると…
テナントの数も増え フェニックスコーヒーもOPENしていました
あらら~何処かで見た顔” … ママの新たなチャレンジです♪ ガンバ!

R0037988b.jpgR0037991b.jpg
R0037996b.jpgR0037999b.jpg

この日のお土産は気仙沼の地酒” を田畑酒店で購入
男山” 角星” それぞれのマルシェ復興酒もありますが
今日は 吟醸福宿 いただくのが楽しみです♪

R0038000b.jpgR0038003b.jpg

ほんとは気仙沼に泊まりがけで行きたいんですよね~
ホルモン道場も再開したようですから


そうもいかないので 今日は 帰りますが
帰りのお楽しみも川崎道の駅” フルセイルコーヒーへまたまた立ち寄ります♪
本日のサービスコーヒーは何かな~?

みんな元気でめんこいスタッフなんだよね~

R0037245.jpgR0037244_20120402222818.jpg

おかげで 気持ち好く仙台まで帰ってこれました ありがとう~!
また気仙沼に行った時は立ち寄りますね  よろしく~







● COMMENT ●

いかの塩辛懐かしい

ご無沙汰してました。
久しぶりの気仙沼情報ありがとうございます。
少しづつの復興の様子。嬉しく思います。
先日、わが住みかの居酒屋で、三歳下の気仙沼高校出身の方と意気投合し、被災後の様子を
聞きました。
私同様上京して長いのですが、同郷の友人がたくさん亡くなられたそうです。
現地を訪れて「なんの言葉も出ねえ」と言っていました。
こちらも、どうこたえてよいのか、ただ無言でした。
まだ、私は、現地を訪れる気持ちになれません。

Kazuさんへ

そんなこと言わないで 
是非現実の故郷を見てやってください!
海産物はやっぱ 三陸でしょ♪
残った方々が途方にくれながらもなんとか前”を向いて動き出してます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/937-a1f7c0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵の1本(庄子酒店) «  | BLOG TOP |  » 食堂ながれ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

