topimage

2017-05

 - --.--.-- --


あたごのまつ「M」(庄子酒店/SHOJIYA) - 2012.04.02 Mon

三本木から川崎へ蔵を移転させ 酒造りをしている新澤醸造店から

庄子酒屋にも メモリアルな限定商品『M』が届いていました

R0037254.jpgR0037253.jpg
R0037248.jpgR0037259.jpg

歴史を伝えるという意味でも、そして、三本木の新澤醸造店として醸した
最後の純米吟醸酒 メモリアルな1本 呑まずしてどうする!


 なんとも素敵なラベルですね~
ありがとう” の感謝の気持ち 絆”を表しているのでしょうか…
呑む前から なんだかちょいと熱い気持ちになってしまいました

R0037246.jpgR0037247.jpg

※ 熱いと言えば‥ 代表の新澤さんの魂”が造らせた感謝の酒(非売品)
兄貴にちょいと内緒で?見せていただいちゃいましたが…
震災直後 全国からかけつけて蔵”再建に力をかしてくれた同業者さんへ
感謝の気持ちを込めて新澤さんが造ったんだそうですが
聞いてびっくりだったのは なんと日本一の精米歩合7%
こんな時期に‥と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私は 新澤さんのこれからの決意” 飽くなき挑戦を感じて嬉しかったです
でも…どんな味がするんだろうねえ~

R0037250.jpgR0037252.jpg

さて さて 話を現実に戻し 我が家で早速晩酌

R0037258.jpg

裏ラベルより・・・
このお酒は震災により全壊した蔵で、夏の解体直前に醸した日本酒です。
残念ながらこの蔵はもうありませんが、お酒が残りました。
現在は皆様のお陰で蔵移転をし、酒造りという歴史をつなげています。
「M」はメモリアルな1本として記憶し、
歴史と物語を味わって頂きたいという気持ちで出荷させて頂きました。
沢山の支援、全国の蔵元の技術援助により醸し続けてこられた、
震災後の夏酒造り、酸高く、旨み多き1本です。
夏場の仕込みゆえの米の濃厚な旨み、夏場仕込みゆえの酸味で綺麗に丸め込んだ、
ボディのはっきりした味わいです。

R0037257.jpgR0037268.jpg
R0037295b.jpgR0037304b.jpg


連夜肴を変えていただいてますが… ふ~  んまいなあ~

蔵の歴史、想い出、たくさんの人々の思いが詰まったお酒なんですよね
ひと口ひと口、大切に心に刻みながら楽しませて頂きました
酔っぱらったかな?
グラスの中で 私も握手してる気持ちで~す


残りあとわずか よかったら握手してみてください ♪

(庄子酒店/SHOJIYA)
仙台市太白区緑ケ丘3丁目17-7
022-248-8817

● COMMENT ●

感謝のお酒

その黒いボトル、おちょこで一杯だけいただきました。
芳醇なワインというか、濃いけど甘いというか、今までに経験のないお酒でした。

ほお~♪

連坊さんもただもんではありませんね~(笑)
精米歩合9%の残響” でさえ幻の酒だと思っていたのに‥
上には上があって茨城の来福さんがなんと8%の精米で今まで日本一だったらしいですが
新澤さんはその上” てっぺんの酒を造っちゃったんですね
ほんとすごい話”です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/934-293f1840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん善谷 (石巻渡波) «  | BLOG TOP |  » さくらブレンド(まめ坊)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

