topimage

2017-07

 - --.--.-- --


おはぎ (千里庵) - 2012.03.22 Thu

和菓子で季節を感じようシリーズの第三弾♪

春はぼたもち、秋はおはぎ…

お彼岸にはお墓参り”の習慣と一緒に季節を感じるお菓子の一つですよね♪

R0037098.jpgR0037082.jpg
R0037094.jpgR0037072.jpg

本来は家庭ごとに味”があってよいものでしょうが
やはりここは プロの技で作られた おはぎをいただいてみましょう♪
千里庵”のおはぎと言ったら やっぱ ごまがお薦めですかね~





ショーケースの中にずら~っと並ぶ 俵型”のおはぎたち!
あらら 草餅大福” も姿を現したようですが 今日の主役はおはぎです

R0037073.jpgR0037075.jpg

菓子工房におじゃましてみますと
炊きあがった餅米の好い香りが溢れていました
餅米を吟味することは当然ながら、水加減” 蒸らし加減…
総てが美味しさへ直球で影響してきますが
毎度ながら好いあんばい 二人三脚手作業で作られていきます♪

R0037083.jpgR0037088.jpg

ちょいと変っている?のが 千里庵”の人気おはぎ ごまバージョン
餡の美味しさは既にご承知ですよね
こし餡” でいったん俵を作り その後ごまをからめる二重構造!です

R0037089.jpgR0037087.jpg

今日は出来立てをいただいちゃいました♪

R0037091c.jpg

餡と胡麻の甘さ加減” 口の中でとろけるような餅の食感”
これこそ良いあんばい” ってやつですかね~

墓前などにお供えしたら ご先祖様もぺろん♪でしょうね(笑)

R0037095c.jpg

胡麻 粒あん が基本ですがご希望があれば こしあん”もOK

R0037090c.jpg


本来はそれぞれの家庭で作っていたものを
我々菓子職人”が作るようになったんだよね~

お家の味” 家庭の味”が一番でしょうが
是非 職人のあんばいを味わってみてください
人気のおはぎは これから9月までは店頭に並ぶようです

● COMMENT ●

おはぎ~!!

いちご大福とおかみさんのお人柄で即ファン倶楽部入会となりました(^o^)
さっそくおはぎにレッツゴー!!ですね。 
先日のお彼岸では萩乃屋さんでおはぎをゲット♡ 丁寧に手作りされた和菓子に心満たされました。
千里庵さんのおはぎ、今から楽しみです!!

ramuneちゃんへ

コメントありがとうございます!
この日母さんとは 地震の日の出来事&いちご大福で盛り上がったお客さん と言う話題で
楽しく盛り上がりました!
萩乃屋さんとは… ん~ また悩めるチョイス♪
でもでも 千里庵さんのごまも食べて欲しいんだな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/931-cbf569b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いづみや酒店  «  | BLOG TOP |  » 古拙/間もなく移転

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

