topimage

2017-04

 - --.--.-- --


古拙/間もなく移転 - 2012.03.20 Tue

2010年3/31 に古拙花京院 OPEN 12月にはKOSETUがOPEN

極細繊細な十割手打ち蕎麦へのこだわりと
お蕎麦を、洋風カジュアルなどいろいろなアプローチで提供”♪

仙台にちょっとした 旋風を巻き起こしたのが 古拙さんですよね

R0036900.jpgR0036889.jpg
R0036869.jpgR0036895.jpg

お店で聞いた情報によりますと 花京院は間もなく終了
その後は南町通り KOSETU" のある場所にリニューアルしてお店が継続されるそうです!
という事で最初で最後の古拙花京院です♪



花京院” と言うと幼い頃をちょいと思いだすエリアでして
声に出す時の響きも昔からなんとく好きでした♪

しかし なんでこんな所にお店を? 
町の片隅” というか まるで隠れ家のような小料理や…
女将”伊藤さんの 心にくい演出なんでしょうね♪

R0036898.jpgR0036899.jpg

カウンター10席だけの可愛いお店
石臼が回る音をBGMにして 今まで何人の方がこちらで楽しい一時を過ごしたのでしょう
夜はお酒をいただきながら女将と談笑… 好い世界ですね~

R0036866.jpgR0036871.jpg

「選べるランチセット」1500円

そば米をそのまま使ったリゾット
ん~ 初めていただきましたが これはおもしろいっす

R0036875.jpgR0036877.jpg

極細繊細な十割手打ち蕎麦” 

R0036884.jpg

十割でここまでしゃきんと細くできるとは…

R0036881c.jpg

感動してしまう喉越し しびれる美味さです
どろ~ん♪の蕎麦湯”も
茹で汁ではなく、そば粉から直接作っている” と言うから驚き

R0036889_20120316122011.jpgR0036892.jpg

デザートにも蕎麦の実 
プチプチの食感がとっても楽しいっす

R0036893c.jpg

〆の珈琲も私好み
やはり噂通りの素敵なお店” でしたね~
ここに女将がいたら… と思うと少し残念ではありましたが
今頃は新店舗の準備やらで忙しくされてるようです

R0036896.jpgR0036900.jpg

どんなお店”を作ってくれるのでしょう?
通いやすい場所にはなりますが…
楽しみですね


仙台市青葉区花京院2丁目2-20
022-398-3831
昼の部のみ営業/ 11:30~16:00

● COMMENT ●

ご無沙汰してます。

古拙の蕎麦の細さにはホント驚きですよねv-11
こじんまりとしてるけど、お店のセンスも凄く良くて・・新店舗も期待大ですね。
そう言えば、女将さん、かつてはバイク乗りだったそうで・・
次回伺う時は、その辺りのお話も酒の肴になりそうですよv-290

石巻も気仙沼も少しずつですが、”んまいもん” が復活してきてますね。
もうすぐ桜の季節、去年走らなかった分を取り戻しつつ・・今年もお腹いっぱいにしましょう♪

Kei君へ

いや~ ほんと久しぶり!!  元気してますか~!!

なるほど 〃 Kei君も訪問してたよね
われわれ親父二人” では絵にならないけど 夜も一緒に行ってみたかったっすな…
新しいお店にもカウンターコーナーは作るそうなので
機会があったら バイク話”しながら蕎麦すすってみましょうかね♪

その前にご近所会やりましょう!

ええっ@@ 移転するんですね。知らなかった~~
古拙はいろんな意味で衝撃的なお店でした。立地も含めて・・。
新しいお店でもカウンターがあるのは嬉しいです♪

ところで、花京院の跡地はどうなるんだろ。そっちも気になったりして^^

anegoへ

さすが!
古拙の跡地にけに また素敵なお店へバトンタッチかも…
そこまでは話”聞いて来ませんでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/926-49ecf22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはぎ (千里庵) «  | BLOG TOP |  » 赤飯まんじゅう/甘陣本舗(石巻)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

