topimage

2017-03

 - --.--.-- --


いづみや酒店  - 2012.03.24 Sat

宮城の酒をこよなく愛し、育ててる酒屋とでも言いましょうか…

店の主は “いづみやのおやぢ”=佐々木健一さん(通称けんちゃん)

その魅力を” ちょぴっとだけお伝えします♪

R0034664.jpgR0036904.jpg
R0034662.jpgR0034659.jpg

けんちゃんとの出会いは 大人の癒し空間 なつかしや
なつかしやのんまい酒”は いづみやからやって来るのでありました
かなり独特の空気”を持つ酒屋ではありますが はまると長~いお付き合いになりそうです

私に燗酒の楽しみ方”を教えてくれたのもこのけんちゃん”という話は
 なつかしやで燗酒♪ (いづみや酒店) 過去記事でどうぞ





シャッターが開いてる時は 普通?の酒屋さんにも見えますが…
そこら辺の話” はまた後ほどにしまして(笑)
ずら~っと並ぶ日本酒は みな美味しい宮城の地酒たちばかり

R0034655.jpgR0034657.jpg

しかも一つの酒銘柄に対してこんなに種類があるの!!って感じなんです
たとえば日高見だけでなんと16種” 選ぶのが大変ですぅ
天竺シリーズ 幻の酒米愛山 で仕込んだ酒にやっとこさ話がまとまったら
よっしゃ♪ ちょいと待ってろと秘密の?裏貯蔵庫へ

R0036902.jpgR0036929.jpg
R0036930.jpgR0034660.jpg

蔵元も一目置く品質管理
いづみやで さらに熟成された 日高見を持ち帰れることができました
柔らかい口当たり とろりですっきり 旨いっす

R0034661.jpgR0036926.jpg


さあ 今日は何にしましょうかね♪
蔵王生無濾過原酒 ほの復酵母” を選んだら なんとまあ~
けんちゃん特別に 仕込み水(非売品)も分けてくれました
水で割ってみさい” だってさ またまたびっくりな事言いますねえ~(笑)

R0036901.jpgR0036905.jpg
R0036928.jpgR0034663_20120315105854.jpg

なんともいえない 麹の好い香り 好いですな~
ほのふく酵母を開発した 橋本さんの紹介記事を読みながらの一杯
いづみやのおやぢネットワークによってまた一つ世界が広がりそうです♪

R0036914.jpgR0036937.jpg

こちらが真剣に美味い酒を求める努力をしたら
酒蔵だって そりぁ~ちゃんと答えてくれるってもんだ♪
旨い酒が呑みたけりゃ 造ってくれる人”を知れってことなんですね

もっともっと話を聞いてみたい” そう思わせるいづみ酒屋
店主はネットやネット販売などには興味が無いようで
その代わり手書きの新聞”が発行されています

お楽しみはまだまだありますが またぼちぼちとね♪
というところで んでまず。

R0036931.jpgR0036932.jpg
R0036934.jpgR0036933.jpg



仙台市青葉区中江2丁目15-17
TEL. 022-223-3792
定休日曜日

● COMMENT ●

いやーあ!「いづみや」の魅力をまんべんなく載せていただいたありがとうございます。
今日、けんちゃんが配達に来たら、このブログを見てもらいます。どうもどうも。

wagoちゃんへ

出会いは すべて なつかしや” から♪
「いずみや」さんの魅力は計り知れないので この程度の紹介では…
けんちゃんに知れたら 恥ずかしいっすね~(汗)

残念ながら私は参加できないのですが
酒蔵見学”をエスコート という話にも導いてもらっていたようです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/925-3dcd7411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルガモツー/レストラン緑山(丸森) «  | BLOG TOP |  » おはぎ (千里庵)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

