topimage

2017-10

 - --.--.-- --


親父の手料理と宮寒梅♪ - 2012.03.10 Sat

明日で震災から一年経過" 2012年度初めての親父の手料理

震災後共稼ぎ夫婦には追い打ちをかけるように 残業の日々が続いていますが 

お惣菜屋さんに助けられながら 楽しい食卓を維持するよう努力しておりました

なんだかんだ言っても家族が元気に揃って食卓を囲めることに感謝しながらね

R0036310.jpgR0036317.jpg
R0035780b.jpgR0036321.jpg

なにかしら作らない日はなかったのですが…
直球  酒の肴だけ”という日が増えていたのも事実" 自宅での 酒量もぐ~んとUP
だってだって お酒の美味い季節だし
呑まなきゃやってらんね♪って感じですかね(笑)

酒屋はくさんに顏をだせば 店主★さんが とびっきりの宮寒梅を薦めてくれまして
これがも~ めっちゃ美味い!のなんのって 
最近の 晩酌 & 気が付けば定番おやじの手料理を 記録します

 




 宮寒梅(生酒袋吊るし)で晩酌♪

震災後新たなスタートをきった宮寒梅
吟醸に特化した酒造り
惜しまれるほどの華々しい香りと 優しさに満ちた米の味わい
家にこの一本があると思ったら 毎晩寄り道しないで帰宅したくなっちゃいますね
酒の肴は無くてもすーいすいですが ある日の晩酌
ワカサギのフライ揚げたてなんかだと 最高に美味しい組み合わせでした

R0036322.jpgR0036325.jpg
R0036317.jpgR0036323.jpg
R0036314.jpgR0036327.jpg



 どんこと一緒に大根煮
ふわ~っとやわらかな食感”がたまらないどんこ♪
一緒に煮た大根と葱もとろ~んとして美味しいっすね

R0034631c.jpg



 豚肉とごぼうの甘辛味噌煮
長町にあるごはんMOTOさんの味”を真似したくて作ってみました
甘辛味のごぼう” なんでこんなに美味しいんでしょう

R0034934c.jpg



 ひき肉たっぷり麻婆豆腐
豆板醤の使い方も馴れてきて味の変化を楽しめるようになってきたかな♪
ぱっぱと作れちゃうのが最大のメリット! & 助かるねえ~

R0034938c.jpg



 きざみ昆布の煮物
気がつけばおふくろの味”を完ぺきに自分のものにしてる今日この頃…
ありがたいバトンタッチなのかも
日本人の味なのかもね~

R0035030c.jpg



 切り干し大根の煮物
これこそ日本人のソウルフードかも♪
なんでこんなにほっとするんだろうね…

R0035437c.jpg



 トムテ風チキン&野菜スープ
なんでもかんでも野菜たっぷり入れ込んで
今日はチキンスープ風味だけど ごぼうや生姜を加えたら なんとなくトムテ風になりました!
これが家族に大好評” たっぷり作ったのに翌朝には無くなっちゃいました

R0036691c.jpg



 菜っ葉&豚肉塩中華味”

R0035432c.jpg



 コーンクリームシチュウ♪
じゃがいもは煮込むと言うより余熱でしっとりの食感を目指します♪
夕飯にはカンパーニュと一緒に楽しんで
翌朝は リゾット風にしていただきました♪

R0035770c.jpg



 なめたカレイ
年越しには高値のなめたですが 今なら安価
やっぱ美味しいっすねえ~♪

R0035997c.jpg  


 モヤシとほうれん草の胡麻和え

R0035995c.jpg



 厚揚げとレンコンの煮物
日本人で良かった♪ 和風だし定番の味付け
ダシ みりん 醤油 その日の目分量”でも良い感じで仕上がるようになりました

R0036300c.jpg



 セロリ速攻塩レモン♪
anego亭でいただいた味”を再現すべくトライ
さっぱりして いくらでも入っちゃいますね♪

R0036302c.jpg



 鶯咲”(寒梅酒造純米酒)で晩酌♪

吟醸酒”に特化した酒作りを目指す宮寒梅ですが
純米酒” は鶯咲” というネーミングで販売されることになったようです
酒は はくさん”で購入し 肴は杜の市場で購入
ほたるいか まぐろ塩焼き 大根肉そぼろ煮 かぶ&ブロッコリーと豚肉の中華炒め
んまいもん亭 1人で酔っぱらっちゃいました 炬燵でぐ~ぐ~
ほ~ら お風呂に入ってください!!って催促される感じでね (笑)

R0036696.jpgR0036703.jpg
R0036701.jpgR0036709.jpg
R0036706.jpgR0036712.jpg







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/921-51ef39bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星さん家” 春にはお 引っ越し♪ «  | BLOG TOP |  » 仙台いちご饅頭・苺大福(千里庵)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

