topimage

2017-05

 - --.--.-- --


仙台いちご饅頭・苺大福(千里庵) - 2012.03.08 Thu

和菓子で季節を感じよう♪の第二弾

食べたら ほっ みやぎのお菓子♪

仙台いちごまんじゅう をご存知でしょうか?

R0036637.jpgR0036659.jpg
R0036672.jpgR0034969.jpg

亘理地区のイチゴ農家”からも復活の嬉しいニュースが聞こえてきてますね♪
仙台いちごは全国でも十指に入る生産量をほこっていました
地元宮城の和菓子職人には腕の見せ所ですね~





三月に入り和菓子屋さんはどんなラインナップになっているのでしょう?
尊敬する和菓子屋” 千里庵さんを訪問してみますと
さくら餅”の幟と一緒に いちご大福” 仙台いちご饅頭 の可愛いピンクの幟が
早春の風を受けて元気にたなびいていて
工房を覗くと ぷ~んと甘いイチゴの香りが充満していました

R0036639.jpgR0036628.jpg
R0036636.jpgR0036635.jpg

 仙台いちごまんじゅう
天然の香りを和”に生かした 本物の仙台いちご”のお菓子です!
薄ピンク色がかわいいっすね♪

R0036659_20120305173252.jpg

包みを開いた時にふわ~っと広がる甘~い香り ♪
白あんの中には 県内でフリーズドライした果肉がたっぷりちりばめられ
いちご本来の色・味・香りが生かされてます
優しい白あんとの相性” 風味は まじ今まで味わったことのない美味しさです

R0036653.jpg


 いちご大福
いちご大福”は数々あれど 餡が命”と頑張ってる千里餡庵ですからね
当然お店の商品”の中でも大人気なんですが
イチゴににもひと手間かけた 千里庵のいちご大福” 是非一度食べてみてください!
笑顔になること請け合いです♪

R0036672.jpgR0034956.jpg

R0036677.jpg


常に季節を先取りしている和菓子屋さんの世界”
イチゴが出回り ひな祭りが終わると桜もちなどの出番は少なくなるそうで
間もなくお彼岸”のおはぎや 草餅”作りが始まるそうです♪

R0036669.jpgR0036668.jpg
R0036663.jpgR0036630.jpg


 千里庵 その1

 千里庵 その2 花びら餅

仙台市青葉区台原1-9-8
022-271-0383
8:00~18:00
不定休

● COMMENT ●

ご無沙汰しております!

15日以降はがっちり暇なのでいつでも夜の街へお呼び出しを!

携帯なくしてメモリーが全てなくなり中です。

ねの吉君へ

業務連絡  了解  〃 連絡入れます(笑)

携帯無くしては仕事がやりにくでしょうな~
バックアップは こまめに♪
ってなこと言ってる私もやってないな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/920-25b15bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親父の手料理と宮寒梅♪ «  | BLOG TOP |  » クセになる味♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

