topimage

2017-10

 - --.--.-- --


赤飯まんじゅう/甘陣本舗(石巻) - 2012.03.18 Sun

石巻には なんとも不思議で可愛い饅頭があります

紅白の赤飯のようでもあって ほんのり甘いまんじゅうのようでもある…♪

R0036085.jpgR0036009.jpg
R0036208.jpgR0036077.jpg

石巻市大街道地区にある『あまじん本舗』というお店なのですが
甘党の本陣” というなんとも心くすぐる意味があるそうで
一度食べたら 記憶に残ること間違いなしの愛情まんじゅうです





変わり果てた石巻を日和山から眺めていると自然に合掌… 
春の日差しを感じれば 何かこれからは好い事が待っていてくれるよ~な♪
そんな気持ちになれると良いっすね

R0036009c.jpg

日和山から下ってお店がある大街道東も大きな被害を受けたエリア
甘陣本舗にもがれきと土砂が入り込み 信じられない光景”だったそうです

R0036084.jpgR0036085.jpg

現在お店を営むのは千葉寿子さんと 妹の中村きみ子さん
亡くなったご主人が試行錯誤を経て作りだしたという赤飯まんじゅうを復活させねば!
と家族が立ち上がり見事復活を果たしました

R0036071.jpgR0036077.jpg

ありました 〃 赤飯饅頭
ベテラン姉妹が丁寧に一個一個 早朝から作ってるわけですが
なんだか めんこい”じゃありませんか♪

R0036073.jpgR0036074.jpg
R0036072.jpgR0036082.jpg

蒸したもち米を塩と砂糖で味付けして まんじゅうの皮で包み
栗の甘露煮と小豆が載っかってます♪

R0036202.jpg

饅頭薄皮の食感も良く その中にほんのり甘い赤飯
コレ 不思議に美味しい~!

R0036208c.jpg

地元のばあちゃんたちは これに漬けものと お茶っこさえあれば…
という気持ちがよくわかります
軽い朝ご飯” 今朝のおめざって感じですもんね♪

R0036211.jpg
R0036212c.jpg

お家に持ち帰ってから軽く レンジでチン”すれば
母ちゃん姉妹の作りたてのぬくもり”までが感じらるようです

津波を乗り越えた 石巻の優しい味”
是非一度お試しあれ



石巻甘陣(あまじん)本舗
石巻市大街道東1丁目9-6
TEL0225-22-0289

● COMMENT ●

うわ!!!!!!
赤飯饅頭。懐かしい~!!!
友人から貰って、優しい味に感動した
思い出があります。
お店 再開していて良かったです。

ほぉ~♪ いただいていましたか♪

私も始めて見た時は なんじゃやこりゃ?と思いましたが…
実際いただいてみると
なんとも言えない 優しい味” 甘み” があって
是非お店を訪問したい! と思っていたのでしたが あの津波

こうやって無事再開できたことに ほんと安心しました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/916-f43227a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古拙/間もなく移転 «  | BLOG TOP |  » ベジタブルダイニング・パンフレーテで乾杯♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

