topimage

2017-06

 - --.--.-- --


姐御亭(どんがら汁で宅呑み♪) - 2012.02.10 Fri

anegoからメールがきました
「庄内の実家から 寒鱈が送られて来たんだけど…」

やっほ~♪ やっほ~♪

これは 姐御亭”で どんがら汁の会が開催されるという合図なんですね~

R0024069.jpgR0024075.jpg
R0024094.jpgR0024105_20120209191932.jpg

お店ではございません
我らの呑み友” anegoが女将となる自宅居酒屋 通称姐御亭
 今宵は庄内風鱈鍋” どんがら汁”をいただいちゃいます

R0024067.jpgR0024117_20120209193333.jpg

どんがら汁も大切ですが
今宵は 今週末に迫った大山新酒祭りバスツアーの作戦会議でもあります
まあ なんだかんだ理由つけては 呑んでるって感じですが
さあ さあ 乾杯! 先付けだけで嬉しくなちゃますね~

R0024084.jpgR0024079.jpg
R0024103.jpgR0024104.jpg

★ 庄内を故郷にもつanegoが作るどんがら汁
寒鱈”半身のあらの部分だけをことこと煮て旨味を引き出し

R0024070c.jpg

味付けは 味噌”と酒粕” そこへ肝と白子を加え一煮立ちさせます♪

R0024077c.jpg

煮だったところで葱をはなせば どんがら汁の完成!

R0024083c.jpg

身の部分も美味しいのですが 頭などをちゅぱちゅぱいただくのも
コラ~ゲン♪ コラ~ゲン♪と喜ぶユケチュウら女性人
肝は溶いでもいいようですが このままいただくのが最高っすねえ~
もうたまりませ~ん 

R0024094c.jpg

さあ 食べて食べて♪ 呑みましょ呑みましょ♪

R0024085_20120209200926.jpgR0024099.jpg

どんがら汁にすべての具”を入れなかったのには訳があったようで
身は塩焼きに 白子はポン酢or七味醤油で出してくれました

R0024112_20120209195402.jpgR0024114.jpg

もう立派な居酒屋ですよね♪
日本海を泳いでいたやりいかが出て来たかと思えば
庄内ならではの赤かぶ漬けなどの三種盛り
最近女将がお気に入りの酒” 船尾灯にごりと一緒にいただけば もう~
言う事 無し ですね

R0024108.jpgR0024111.jpg
R0024121_20120209195650.jpgR0024120.jpg
R0024102_20120209194910.jpgR0024144.jpg

女将ご苦労様!
台所に立ったり座ったり忙しかったね♪
おかげで私は座ったまま み~んな美味しくいただけました!
調理で早速私が真似してみたいと思ったのは… セロリの即席漬けですかね 

R0024123.jpgR0024125.jpg
R0024126.jpgR0024082.jpg

私の大好物”と知って? 作ってくれた おいなりさん
anego の味付けとっても ダーリンが羨ましいっす って

あれ?あれ?? 女将っ! 聞こえてない??

R0024098.jpgR0024149.jpg

そんなとこで寝たら風邪ひくにゃん と心配そうな イチロー
ナツは最後まで出てこなかったね…
イチ” 後の事は きみたちに 任せたからね!

R0024142.jpgR0024152.jpg

ほんじゃあ 帰るね 

anego ごちそうさま~  姐御亭最高でした!

庄内の父ちゃん母ちゃんにも感謝で~す

● COMMENT ●

お世話様でした♪

びーえむあいさんのblogであの時の美味しさが蘇ると共に、最後の写真、anegoさんの寝姿に惚れ惚れしました。かわいいこと~。

ほんに ほんに

楽しい姐御亭でしたね
肴のどれもこれもが お酒にぴったんこで さすが~!って感じでしたね♪

ちょいと休憩中?の女将ショットは
anegoしだいで消去せねば…と思っていましたが
ま、しばらくこのままで良いすかね♪

 こんにちは。

 楽しそうですね。遠くにいることが悔やまれます。
それにしても湯気と闘いながら、近寄った綺麗な
画が撮れるものです。心底感心してしまします。

サエモン師匠へ

お元気ですか?コメントありがとうございます。
皆サエモン会のメンバーですので…
サエモンさん宅に押し掛けようか!ってな話”にもなったりして
寝袋持参ならそれもありか?
皆それぞれにサエモンさんに逢いたいのだと思います。

カメラと湯気” 確かに戦いが必要ですよね~
ピントを決めたら ファインダーみないで ふ~ふ~してました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/907-1c8faedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comadoショコラ2012♪ «  | BLOG TOP |  » ヨイトマケ 真(多賀城)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

