topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ころ柿・いなか道の駅やしまや(丸森) - 2012.01.25 Wed

干し柿を食べたい” なんて思ったのは今年が初めてかも!

そういう年齢になったと言う事なのだろうか…

いえいえ、それだけではありません

R0033659.jpgR0033626.jpg
R0035365.jpgR0035346.jpg

本物の干し柿 ころ柿”ともあんぽ柿” とも言いますが
この綺麗な色”はどうしてできるのだろう?
この優雅な味わいはやはり本物”を食べて初めて知るんですね


R0033610.jpgR0033621.jpg
R0033653.jpgR0033654.jpg

あんぽ柿”で有名なのは福島県伊達エリアでありますが
県境丸森”でも美味しい干し柿”を作っております
しかし柿ばせに並んだ(柿干場)の姿  綺麗だねえ~

R0033626_20120124122509.jpg

見事な早さで皮むきされた柿はその後 硫黄薫蒸”
なるほど これが鮮やかさの秘密だったんですね~

R0033647.jpg

シャレもきいた いなか道の駅 を営む 八島さんは
食材”への安全確認も怠っておりません
ここからは待つ事約2ヶ月 丸森の風土が美味しい干し柿を育てます

R0033657.jpgR0033642a.jpg
R0035354b.jpgR0035346.jpg

歳を越して1月半ば

まるまると太った渋柿は 見事にダイエット 
タンニンは不溶性のものに変化し渋味を感じないようになっています

R0035359.jpg

何処まで干すか… 食感”にも影響しますが それは好み”だな~ 

R0035365_20120124125435.jpg

自然が育てた優雅な甘さ
これは 和菓子でも洋菓子でもない郷土の天然果実菓子”
歳とって初めて知る美味しさ?
いやいやこの天然ゼリーのような風味” まじ美味いですって

R0035369c.jpg
R0035374c.jpg

この美味しさは間もなく大手良ーく系?スーパーでも入手可能になるはず♪
目印は この優しい八島さんの顔写真”です!
※ 丸森では 大1個150円 複数袋500円

R0035347.jpgR0035362.jpg


是非本物の美味しさを味わってみてください!

山里に柿が実った頃には丸森弘法柿組合主催で
ころ柿作り体験会” も行われています 自分で作ってみるというのも良いかも!
まるもり水とみどりの百貨店 スタッフ日記

※更にこの後今年も2月に向けてヒット商品出荷予定のようです
 後ほどそちらもご紹介します♪


宮城県丸森町耕野字火石坂89-2
TEL: 0224-75-2111/FAX: 0224-75-2569
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休

● COMMENT ●

うまそうですね。あんぽ柿大好きなんです。
半熟具合が最高です。
でも上物は高いんですよね。

さすが♪

連坊さんさすが!
すでにあんぽ柿”の美味しさを知っておられましたね

私はどうも 干し柿=コチコチ軒下に吊るされたもの” 
と言う悲しいイメージだったものですから

今回このあんぽ柿” を食べてめちゃくちゃ感動してしまいました
食わず嫌い もったいない事をしてたかな…

やっと大人の味”がわかる年頃になったのかも(笑)

あんぽ柿おいしそうです
大好物なんです
晩秋にもがれていない柿を見ると
「ああ勿体ないなぁ」とため息をつくと
「また同じことを言っている」と
カミさんに笑われます

やしまさ~ん!!

お元気そうでなによりです!!
BMIさんのおかげで近況を知ることができました。
ありがとうございます↗

子供たちが小さかった頃、ちょいちょい訪れていた丸森筆甫
なぜか心惹かれる地区なんですよね~♡
土日が忙しくなってから、足が遠のいてしまっていました

やしまさんちに顏出すと、たけのこ掘りさせてもらったり、丸森の昔を語ってもらったり
お茶っこによばれておばあちゃんのお漬物をいただいたり・・・
ころ柿干しも見せてもらいました。 ころ柿最高!!
とれとれのたけのこの刺身には感動しました。

感動、元気いっぱいの丸森
震災の影響で今年は、というか今後心配な日々が続くのではないかと
思いますが、私はずっと丸森ファンです

スーパーでやしまさんの ころ柿が買えるとの情報
探して買います\(^o^)/

でも、また遊びにいこうっと




大名マークさんへ

大名さんもさすが!!
羊羹”好きは 干し柿” も好きだってことですかね♪(笑)

今年丸森の柿は当たり年
なのに心配事が舞い込んじゃって どうなることかと思ったのですが
無事出荷できるようになってほっとしているところです
じゃなかったら…
勿体ないどころか とても笑えませんね

ramuneちゃんへ

丸森ファンがここにもいましたね!

私はバイクで走る事がきっかっけっでたびたび訪問するんですが
筆甫 から飯館方面へ行くのも好いし
阿武隈沿いに伊達方面へ行くのも良いですねえ~

今年はやしまさんとこで丸森の四季”を感じたいと思っていたのであります!
新しくしたお店の外ではばあちゃんがへそ大根作ってました
この寒さで一段と美味しくできあがるんじゃないかな♪

へそ大根は販売するだけじゃなく
タケノコの季節に煮物にして御馳走するんだとおしゃってました♪

また遊びに行ってあげてください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/893-3f54d329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟹味亭 «  | BLOG TOP |  » 気仙沼パン工房(気仙沼)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

