topimage

2017-05

 - --.--.-- --


春菓・花びら餅(千里庵) - 2012.01.15 Sun

鏡開きも過ぎ 和菓子屋さんでは

早くも春を待つ御菓子が並びだしましたが

お正月明けに ご主人が最初に作り出すのは 花びら餅です

R0024004a.jpgR0024006a.jpg
R0034976a.jpgR0024002a.jpg

春菓 花びら餅
万葉の頃、宮中正月儀式に使われた「菱葩」から生まれたはなびら餅
紅く染めた菱餅の上に味噌餡をのせ蜜漬した牛蒡をはさんで押し鮎に見たて…
雅”な初春の風味菓子 素敵ですねえ♪

一年間 千里庵さんと共に和菓子での四季”を楽しみたいと思います




R0034654b.jpgR0024007.jpg

この時期 お店のショーケースの中で一番華やかな菓子”と言ったら 花びら餅
菓子はしっとり華やかですが…
今日も奥の工房では地道な夫婦二人三脚の手仕事”が続けられています
おじゃましま~す♪

R0023976.jpgR0023985.jpg

なんと言っても美味しさの特徴は プニプニ♪はぶたえ餅”
ギュウヒ好きにはたまりませんね♪
ご主人が手でちぎり 手で丸く延ばし奥様へバトンタッチ
信州から取り寄せた味噌で作った味噌餡” と 鮎に見たてた蜜漬牛蒡”
総てが好いあんばいの味付けで 優しい手作業で包まれていきます

R0023986.jpgR0023987_20120113112137.jpg

いい処” へもらわれていくと好いね…
まるで我が子を嫁がせるかのような気持ちで菓子を作ってるご主人”
大きく分厚い手が優しく動きます

R0024002c.jpg

そんな千里庵さんが作り上げた 花びら餅 はこちらです
奥にくるんだピンクのお餅が透けて見え ちょいとごぼうが顔”を出す 
なんだか可愛いですね

R0034917cc.jpg

見た目に可愛いだけじゃないんです
これぞ 初春の味” 縁起ものでもあります

R0034922c.jpg

緑色も爽やかな うぐいす餅も一緒にいかがでしょ
こしあんの美味さは言う事無しであります

R0034919.jpgR0034925.jpg

雅”な初春の風味菓子 花びら餅 
千里庵さんだけでなく お近所の和菓子屋さんで ぜひどうぞ♪

R0034975_20120113114018.jpg



千里庵 基本商品
すあま” きんつば総てがお薦めなんで困っちゃいます

仙台市青葉区台原1-9-8
022-271-0383
8:00~18:00
不定休

● COMMENT ●

はなびら餅

☆びーえむあいさんへ
丁度これを食べながら記事を読んでました!

ナイス!

★さん完ぺきですね!
カウンターで花びら餅とお茶をいただきながら…パソコン
さすがなのは茶道に精通する奥様のおかげでしょうか?(笑)
いずれにせよ憧れの環境ですな♪

和菓子の世界” から茶道 華道 楽しみは広がるんですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/887-ce57342c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六丁目農園 «  | BLOG TOP |  » 天正 1月の蕎麦" ゆず

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

