topimage

2017-09

 - --.--.-- --


天正 1月の蕎麦" ゆず - 2012.01.13 Fri

美味しい蕎麦を食べた~い!

2012年 蕎麦のお食い初め”は天正と決めていました

R0034913b.jpgR0034901b.jpg
R0034905b.jpgR0034899b.jpg

蕎麦の美味しさは今更言う必要も無く私の中ではナンバーワン ですが
今年は蕎麦やさんで四季を感じよう!をテーマにして
月ごとに変る蕎麦切り”に注目したいと思います!
初回 一月の蕎麦は ゆず からスタートです

R0034895b.jpgR0034912b.jpg

蕎麦の産地で風味が変ると言う事はもちろんでしょうが
天正の親方ならどんな蕎麦でも美味しく食べさせてくれるんじゃないか…
ちょいと褒め過ぎですかね♪(笑)

R0034899c.jpg

天正の蕎麦”に出会った時の感動が忘れられないんですよね~
さっと茹で上げ きんきん冷えた冷水へ…
しゃきん”とした食感” 喉越しの良さは 今でも変る事なく私好み

R0034903.jpg

という定番の蕎麦話”は置いといて 
天正 今月の蕎麦 1月はゆずきり であります

例年ですと福島のゆずを使用していたのですが… 今年は残念…
新たな出会い”で 宮城のゆずを使ってみたそうです♪

R0034906.jpg

食感の良さはしゃきーん♪ 言う事無し
綺麗ですねえ~♪ 柚子の香りが もう~最高!!!

天正にはこんな嬉しいお楽しみが 12ヶ月分” 毎月あるんですねえ~
今年は天正”と共に 蕎麦で四季の変化を感じていきたいと思います!


 蕎麦処 天正 過去記事(天ざる)

仙台市泉区市名坂字町39TEL
022-372-2608
11:00~14:30  17:00~20:00
月曜定休
無料駐車場あり

● COMMENT ●

はじめまして♪

4月から仙台に住むことになるので、美味しい情報を
集めていて辿り着きました。
お蕎麦は特に好きなので興味津々です。
まだ仙台の土地鑑がないので分からないのですが、
是非伺ってみたいお店です。

福島のゆず本当に残念です。
私は今、その福島県在住です。(-_-)

mariさんへ

mariさん 仙台へようこそ!!
同じみちのく”ではありますが 仙台に住む”となるといろいろ心配もおありでしょうね…
私もお蕎麦など食べる事が大好きで
ブログなど始める前からよく山形や福島へも食べに行ってました♪

福島のゆずと言ったら… 柚子味噌のおにぎり” 食べたいですねえ~

今私のブログでは 地元仙台を中心に
おやじのお財布で楽しめるささやかな幸せを集めてるつもりです♪
あえてランキングには現在参加していませんが
よかったらまた遊びにきてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/886-ddb18e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春菓・花びら餅(千里庵) «  | BLOG TOP |  » 寒い夜はビストロココット♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

