topimage

2017-10

 - --.--.-- --


長面浦”焼きハゼ雑煮 in 杜の小径 - 2012.01.07 Sat

焼きはぜを使った仙台雑煮は、今では贅沢な 仙台の郷土料理

我が家では昔から 鶏だしだったので…

美味しいハゼ出汁” 本物の仙台雑煮” 食べてみたいですねえ~

R0023884.jpgR0023883.jpg
R0023889.jpgR0034762.jpg

石巻市長面浦には 焼きハゼ名人 榊 照子さん家族がおられたのですが
作業場を備えた自宅は津波で総て流失してしまいました
しかし 〃 しか~し♪
照子さんの焼きハゼで 雑煮を食べられるチャンスが巡って来ました!!

R0023724.jpgR0023729_20120106173549.jpg

北上川沿いの堤防は徐々に整備され 崩れ落ちた新北上大橋も通行可能になりましたが
失った子供達の命は帰って来ませんね…
悲しい姿を残す大川小学校の奥の地区が焼きハゼの里” 長面浦です

R0023732_20120106173626.jpgR0023735_20120106173652.jpg

あまりにも変わり果てた姿に言葉がありません
土台だけ残る集落 長面の田畑は海水が入ったままです

R0023884.jpgR0023879.jpg
R0023882_20120106183136.jpgR0023881.jpg

ひとつ希望の光”が見られるとすれば
長面浦の宝” 牡蛎やハゼが生き残っていた事でしょうか
広葉樹林から栄養をたっぷり受けた牡蛎の味”は最高ですからね

R0023874.jpgR0023869.jpg

現在仮設住宅で暮らす榊さんご家族
2011年は 焼きハゼ生産を断念せざるをえなかったのですが
スローフード宮城の支援で伝統の味を何とかつないでおられました
素晴らしい活動ですね~

R0023887.jpg

そんな貴重なハゼを雑煮で食べさせてくれるお店情報をゲット!!
なんと 仙台文学館”内 杜の小径さんです
ブラボー♪ そしてありがとうございます♪

※ 期間限定 しかも数に限りが有りがますのでご注意を…

R0034747.jpgR0034755.jpg

コレです♪ これです♪
正真正銘 長面浦 榊さんの焼きハゼで作られた 仙台雑煮であります
食べてみたかったんですよね~ (なます付きでお値段950円)

R0034764.jpg

焼きハゼの製法によっては風味もいろいろかもしれませんが
榊さんの焼いたハゼは一週間 囲炉裏の煙でじっくり燻されぴっかぴか
土臭い” 生臭い” という印象がまったくありません

杜の小径”さんでの調理方もばっちりだったのでしょう
初めて ハゼだしの雑煮を美味しい!と思う事ができました

R0034762_20120106184304.jpgR0034776.jpg
R0034778.jpgR0034779.jpg

もっと早くに この味”を大切にしたい! って思えてればなあ…

普通なら 道の駅”上品の郷などでも購入できてたんですよね

そんな日が少しでも早く戻ってくる事を願うばかりです

haze.jpg
                        (上品の郷より借用)

仙台文学館/杜の小径

長面浦の焼きハゼ 復活プロジェクト

道の駅 上品の郷


● COMMENT ●

宝物・・・ですね。

昨年暮れに、探しましたが長面浦の焼きハゼがどこにもなく
やっぱり、、、と諦めていたんですが、こんなプロジェクトが
立ち上がっていたんですね~~!

大切な宝物・・・味わい深いでしょうね。

宝物”です!

わおっ! もしかしてひゃくちゃん家ではハゼだしの雑煮なの?!

私はまじで今まで ハゼだしの雑煮で美味しい”って思った事がありませんでした
不幸なことですねえ…
製法”&調理しだいでこんなに美味しくなるとは!

今回焼きハゼにもいろいろある” と言う事を知りましたし
宮城伝統の味”を もっともっと広めていきたいと思いました

私も今日いただきました。正直、ちょっとくせがある味だなと思いました。でも多くの人にとって懐かしい味が復活したのは本当にうれしいことです!

釈千手さんへ

こんにちは & コメントありがとうございます!

数が少ないと聞いていたので心配しましたが
食べる事ができたんですね♪ 良かった 〃
釈千手さんは今までにも焼きハゼダシの料理をいただいた事があったののかな?
確かに独特の風味ですが
私がかつていただいたものは もっともっと泥臭いと言うか‥
それがとらうまになっていまして
今回それがやっと取り払われました!(笑)

もし来年榊さんの焼きハゼが手に入ったら
是非我が家でもトライしてみたい! と思っていたところです
合わせだしにしてですけどね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/882-35d922be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんmoto2012 «  | BLOG TOP |  » 今年も美味しい珈琲よろしく~♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

