topimage

2017-09

 - --.--.-- --


千里庵 - 2012.01.03 Tue

誰が言ったか知らないが…

和菓子の基本”は すあま作りに始まり すあまで終わる

シンプルな味がゆえに 職人の腕の見せ所”満載

R0034031.jpgR0033963.jpg
R0033964.jpgR0034044.jpg

震災後どれだけみんなに癒しをあたえてくれた事か‥
千里庵の和菓子は 派手さはありませんが 確かなものばかり
それもそのはず 和菓子一筋のご主人が愛情込めて作ってますからね~
きんつば や ぎゅうひなどの練り物もんまいのよねえ~♪

R0034638b.jpgR0034644b.jpg

千里の道を越えてでも通ってしまいたくなる和菓子屋 千里庵
40数年和菓子一筋” 多くのファンを持つ和菓子処です

R0033968c.jpg

季節の生菓子を含めて どれもこれも美味しくて困っちゃうんですが
定番かつ人気商品”からご紹介しましょうね♪

R0033973.jpgR0033966.jpg

豆の美味さ 餡の美味さが直球でわかるきんつば
千里庵”ならではの蒸し型スタイルです

R0034063.jpgR0034062.jpg
R0034070.jpgR0034061.jpg

こちら長寿餅はギュウヒ好きにはたまらない一品
ふんわりギュウヒに包まれた塩豆のアクセントがこれまたGood♪
美味しいですねえ~

R0034040.jpg
R0034044_20111229131525.jpgR0034053.jpg

私の中で数あるすあま"の中でもナンバーワン だと思うのが
こちら 千里庵のすあま

R0034031_20111229130834.jpg

んま~い 
シンプルであればこそ 奥が深い世界
食感好し ほのかな甘さ好し なんとも言えない幸せを感じるのであります

R0034035.jpgR0034038.jpg

そんな幸せを作り出してくれているのが 菅澤さんご夫婦
ご主人は県の卓越技能者でもあられます

正月用のお餅なども一度食べたら虜になる事間違いなし
自慢の餡は こしあんとつぶあんをブレンドするのがGood!
まめ餅の塩加減などはまさに神業!!
焦げぎみに焼けばとろける食感と上質煎餅の香り たまりません♪

R0034645b.jpgR0034646b.jpg
R0034668b.jpgR0034674b.jpg
R0034681b.jpgR0034678b.jpg

総ては良い素材選びと 良いあんばい…
お客さんに「美味しいねえ~」って言われる時が一番嬉しいね♪
そう話してくれた穏やかなご主人”
こんな大ベテランさんでも謙虚な心” 素敵ですね 


仙台市青葉区台原1-9-8
022-271-0383
8:00~18:00
不定休




● COMMENT ●

本年も「んまいもん」よろしくお願いします!

震災後、初めて甘こいモノを手に入れたのが千里庵でした。
一緒に並んだおばちゃん、じいちゃん、おチビちゃんが饅頭を手にした時の
あの表情、忘れられません。
でもって、今は長寿餅に惹かれまくり!! うまそーっっ(> <)

anegoへ

まじすか!! ってエリアを考えればなるほど~と納得。
私が尊敬する職人さんのお一人です!
今年は千里庵”の四季を伝えていきたいと思っていたのでありました♪
長寿餅”だけでなく 仙台で練り物”でご主人の右にでるものはいない”
そんなんまいもんを作ってくれているのが 千里庵であります!!
これからも御ひいきに♪

最後になりましたが…
今年もよろしくお願いいたしま~す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/877-ce74bd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北九州へ行ってきました «  | BLOG TOP |  » 明けまして おめでとうございます

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

