topimage

2017-04

 - --.--.-- --


親父の手料理 - 2011.12.29 Thu

2011年も間もなく終了
あまりにもいろいろあり過ぎた一年でしたね…
震災直後 物資の無い中 炊飯器で調理した事が懐かしく思いだされます
どんなにつらい状況でも 家族だんらん” さえあれば
質素なものでも 気持ちだけは明るくなれますね♪

R0023601b.jpgR0033895b.jpg
R0034091b.jpgR0034268b.jpg

共働きの我が家ですが、愛妻の勤務もハードになり
親父の出番がめちゃくちゃ多くなりましてほぼ毎日という状況…
定番手抜き料理”を繰り返す中で撮りためたものを排出いたします
写真を撮る気になってる日は心も穏やかな証拠かも…

★ 豚バラ白菜鍋
R0023604.jpg

★豚バラハヤシ風
R0031560.jpg

★ごぼうとひじきのサラダ
R0031756.jpg

★名取の芹なべ
R0023658.jpg

★博多めんたいこ
R0023718.jpg

★ひじきのサラダ
R0031790.jpg

★天ざる
R0031899.jpg

★にら豚バラ塩コショウ
R0032105.jpg

★肉じゃが
R0032109.jpg

★八宝菜
R0032208a.jpg

★エビチリ
R0032756.jpg

★小松菜炒め
R0033128.jpg

★豚生姜焼き(鈴木精肉店)
R0033341.jpg

★せり玉丼
R0033822.jpg

★手抜き白菜カレー
R0033887.jpg

★蕗の炒め煮
R0033895.jpg

★肉豆腐
R0033898.jpg

★高野豆腐
R0033901.jpg

★かきあげ天ぷらうどん
R0034091.jpg

★志津川のタコマリネ風
R0034098.jpg

★イカ大根
R0034247.jpg

★我が家で牡蛎小屋♪
R0034252b.jpgR0034271b.jpg
R0034281.jpg

震災後辛い仕事が増えたせいか(言い訳)
休肝日”が無くなっておりまして… 
その日の疲れはその日のうちに美味しく解消しないとね♪とか言いながら
ちゃっちゃか手抜き料理をつまみに一杯やっております。

今年は大晦日~正月にかけても出張勤務なんですが
ぼちぼち おせち料理に取り掛かるとしますかね♪
年賀状も仕上げなきゃな…

みなさん よいお歳をお迎えください!

R0023715a.jpg




● COMMENT ●

良いお歳を・・・

んまいもん食堂(#^.^#)
行ってみたいお店ナンバー1です!!
それから・・・おせちも、注文したいです~(笑)

今年1年、辛いこともありましたが・・・
んまいもんみちのく情報は笑顔への道標、本当にご苦労様でした!!

来年、またいろんな出会いが待っている・・・(#^.^#)
道案内・・・よろしくです!

まだまだお仕事・・・(;´Д`)
頑張ってくださいませ~v-91

男の料理

お久しぶりです、びーえむあいさん。いよいよ年越し間近になりましたよね~(^-^)。
お父様の料理?豪華で豪快な出来上がりですよね。私の父は、先月大手術をしてしまったので、母に
代わってもっぱら家事を私がやっています。まっ、小さい頃から料理は嫌いではありませんし、結構
それなりのレパートリーは持ってはいるのですが、実際、生活しながらの台所仕事も、時短レシピに
片寄ってしまいがになりますから、正直、頭打ちになってしまってますよね~(;^_^A。
余裕があれば芋焼酎と黒糖で作る豚角煮や、寸胴で仕込んだラーメンスープも暫く作ってないのでやり
たいのです(^-^)。あっ、私は母が会津の人間なので鶏ガラ系の方になってしまいますよ(笑)。
中華のエビチリや麻婆豆腐には、ちょっとしたこだわりもありますけど、問題なのが、一人二人分の
分量を作るのが苦手。なので、例えば「もっと~」って言われても、一回分に集中しちゃうので無理です(爆)
何はともあれ、お父様の料理、しっかりと味わってあげて下さいね(^.^)b



今年はたくさんの事が重なり過ぎて、精神的にも体力的にも消化不良のまま年越しになりそうです。
1000年に一度と言われても、確かに私たちは後にも先にも今世以外に経験する事は無いかもしれ
ません。それにこれほどの国難を乗り越えられるのは、太古の歴史や極寒の季節じっと堪え忍んできた
東北人の精神力だからなんだろうと口々に有識者は言います。私たちにとって素直に喜べる状況ではない
けど、何はともあれ一日でも早い郷土の復興を願い、新しい門出になる事を祝いたいと思います。

それではびーえむあいさん。良い年をお迎え下さい。そして、ご家族の繁栄とご多幸を願っております。

ひゃくちゃんへ

笑顔への道標”だなんて 嬉しい事言ってくれますね♪

美味しい出会いは宝物が増えた感じ♪
そんな幸せを みんなにも分けてあげたい!
まだまだ探しますよ~(笑)

わらび餅小太郎の父☆さんへ

ちゃいます ちゃいます!!
親父の手料理とは 私自身が家族の為に作ってる料理の記録”であります!!

我が家は食べ盛り?の男女子供二人を含む4人家族
家内も働いていますが、帰宅時間が私の方が早い日が増え…あららの逆転の日々
もともと作る事も嫌いではないのですが…

でも美味しそうに食べてくれる姿を見てると嬉しくて
最大の愛情表現”と思い 可能な限り台所に立っております

美味しい食卓はみんなを幸せにする♪
私はそう思っています!

 こんにちは。

 年末年始もお仕事とは大変ですね。
それでも、料理は忘れないところが、偉いです。

 我が家は不幸がありましたので、ささやかに
年始を迎える予定です。

 震災以降、酒量が増えたような気もします。
きままな独り暮らしも祟っているかも知れません。
悪影響が出る前に少し自重したい思いますが、
それがなかなか・・・。^^

 今年はゆっくり遊ぶゆとりがありませんでしたが、
来年は時間を見つけて楽しくやりましょう。

 よいお年をお迎えください。

サエモン師匠へ

こめんといただきありがとうございます!
30日の朝からでかけるため、例年より早くとりかかり
先ほどおせち(煮物)完成させたところです!

家族の為になにかできる事” 私からのお年玉”って感じですかね♪

私も震災後酒量が増えていて
このままのペースではやばいかも…と思う今日この頃でありますが
正月はしゃあないっすね♪

来年は良い年でありますよ~に

ご無沙汰しております。
今年の3月の震災では凄く心配で混乱期に連絡してすいませんでした。
来年は是非またキャンプツーに行きましょう。
良いお年を!

アパッチさんへ

んまいもんへのコメント恐れ入ります(笑)

本家バイクHPぜんぜん更新できてないですもんね…
実際走っていないからでもあるのですが
2012年は被災地方面へもあえて走っていきたいと思っています!

キャンプツー♪ グルメツー♪ みちのくへ是非どうぞ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/875-b39a19b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明けまして おめでとうございます «  | BLOG TOP |  »  いづみや酒店

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

