topimage

2017-05

 - --.--.-- --


集落解散・おがつ店こ屋街~オーガッツ(雄勝) - 2012.01.21 Sat

集落解散”

復興!復興! と見聞きすることが多い中で なんともせつない響き…

R0023747.jpgR0034154.jpg
R0034128.jpgR0034174.jpg

町が無くなるかも”の危機の中 一歩前進!の話題
「ちょっこらよっていが~いん」おがつ店子こ屋街がOPEN 
硯の町雄勝 ~ 分水浜へ車を走らせました

R0023753_20111229132701.jpgR0023760_20111229132844.jpg
R0023757_20111229134303.jpgR0023754_20111229134340.jpg

女川~雄勝を抜けて北上川へ走るバイクコースは私のお気に入り”
快適に走りながら眺めていた小さな漁村の風景はまさに心のふる里
大好きだった その集落こそが最大の被災地” 復興のめどがたちません…

R0023775_20111225004738.jpgR0023769.jpg
R0023788.jpgR0034114.jpg

集落単位の基盤は 神社だったりお寺だったり…
氏子さん同士で積み立てていたお金も生活費”へと分配され
その事は 実質集落解散”を意味するのだそうです
40数軒あった集落で現在残っている世帯はわずか2軒

R0023778.jpgR0023786.jpg
R0023769.jpgR0023795_20111225011209.jpg

地元で教師をしながら趣味で?漁業をしていたという青木先生”宅もその一軒
夜になると真っ暗で なんとも寂しいもんだよ~
一人でも多く戻って来ては欲しいけれど… 生活の基盤がねえ…

R0034149.jpgR0034125.jpg
R0023792.jpgR0023772.jpg

お話を伺っただけなのに なんとまあ
お昼食べて行きなさい! という事になっちゃいまして…
奥様には ほんと遠慮しないで! 人恋しいんだから… って.

R0034117c.jpg

今朝釣ってきたどんこ煮魚” と久々に食べた自家製 激辛塩鮭”
ひええ!ショッペエ!!と最初は思ったのですが
じわじわ美味さがやってくるんだね♪ 忘れられない味”になりそうです。
御馳走さまでした

R0034152c.jpg
R0034123.jpg


 そんな寂しい雄勝にちょいと明るい光

かつての雄勝役場の前にプレハブテナント長屋ができました
このエリアには一軒のお店も無くて寂しいかぎりだったので嬉しいですねえ~

R0023741.jpgR0023813.jpg
R0023808.jpgR0034174.jpg

★すしの伝八さん 本来は新鮮なネタで寿司を握りたいところでしょうが
食事処として貢献しているようです

R0034178.jpgR0034182.jpg
R0034183.jpgR0034184.jpg

★三浦海産物店
仮設に入っている方にはこちらのお店が宅急便の窓口になってくれたので
とっても助かっているとのこと なるほどねえ~
松前漬けようの海藻セットを買わせていただきました♪

R0034195.jpgR0034190.jpg

この他に2軒 生鮮食品” パン&お弁当などを扱うお店が入りました

大好きな女川~雄勝~北上川コース
春になったらバイクで走り出そう♪ そしてまた立ち寄ろう♪ 顔を出そう♪
そんな事しかできないからね

R0023819c_20111224235144.jpg


 新しい漁業の形” オーッガッツ

希望の光を力強く感じる動き
みんなで雄勝の海を育てていきませんか! という復興支援プロジェクト
ホームページやブログを拝見しただけでなんだか胸が熱くなる思い…
同じ宮城に住むものとして誇らしくも感じます

是非一度ホームページを訪問してみてください

 オーガッツ ホームページ&ブログ

オーガッツ

※ コメントいただいたmariさんのおかげで 素通りしてしまっていた
  オーガッツの事をしっかり認識できました ありがとうございます♪

● COMMENT ●

実は、我が家もひそかにこの雄勝町を応援しています。
オーガッツ「そだての住人」プロジェクトというのに参加してるんです。
仙台へ住むようになったら是非雄勝町、行ってみたいです。

福島県は一次産業ボロボロ、とくに近くの漁場は
まったく・・・・本当に悲しいです。

雄勝のお母さんの素朴で美味しそうなお魚料理を
いきなりご馳走になるなんて、なんかとってもいいですね。
これも、きっとび~えむあいさんのお人柄の表れですね。

感謝いたします

mariさんありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ
mariさんのおかげで 素通りしてしまったオーガッツの方々の動きを把握できました!
※ 今回のレポの最後にオーガッツ書き加えさせていただきました

遠い県外から住人登録”していただいていたんですね 素晴らしい♪
さらに雄勝への訪問”も実現できたら お互いに嬉しい事ですよね
私もなんらかの形でお手伝いできたらいいですね~

いきなりの御馳走の件ですが…
これはかなり図々しい人間性”のあらわれですね
次回訪問ではちゃんと手土産持って 御馳走にありつきたいと思います(笑)

雄勝ガンバレ!

初めまして(いつも見てるのですが・・・)
嫁が雄勝町で実家で商売をしていました。
お店をやっているみなさん、少なからず知っている方々です。
雄勝町は町に戻る方が特に少ない地域で、これからどうなるのかすらわかりません。
実家も河北町で新店舗を構えました。
戻りたい気持ちはあるのでしょうが、商売として考えると・・・

いつも参考にさせてもらっています。
来週末も山形から大事なお客さん(バイクブログ仲間)が来るので
どこに飲みに行こうか、このブログを過去から熟読名中ですi-179

福太郎さんへ

コメントありがとうございます!

壊滅的”という表現も虚しく感じてしまう雄勝の現状…
ほんと同じ宮城に住んでいるのに何もしてあげられてないなあ… と思う日々
せめて今年は 沿岸部にもバイクで行こう!と思っています。
商売などで立ち上がっても住人” お客さんが無くては継続できないっすからね

さてさてお店チェックに少しでも貢献できていたら幸いです♪
どんなジャンルがお好きなのでしょうねえ?
気がついた事があったら またコメントしてください!
楽しい飲み会になりますよ~に♪

オーマイガッ! オーガッツ!!
びーえむあいさんの記事を拝見して、雄勝をゆ~っくり訪れたくなりました!  (^_^)

私も雄勝が好きで、震災の1ヶ月前にも海岸線に点在する小さな浜辺を名振までくまなく回りました。
あの澄み切った海・豊かな海が戻り、雄勝の人たちが元気な生活を取り戻せることを願ってやみません。
人口減少・高齢化などもあり、生活再建は容易ではないかもしれませんが、同じ宮城県民、東北人として、共に頑張っていきたいですね!
さっそく美味しい物探しに雄勝方面に行かなければ ♪~(^_-)

はらぺこさんへ

行きましょ 行きましょ!

我々みんなの郷土でもあるんですからね

一人一人に出来ることは微力かもしれませんが みんな集まれば!
そんな気持ちでこれからも応援していきたいと思います♪

みうら海産物店が桃生店を出しましたね。

販売者の表示が桃生になってましたので、当分の間移るつもりなのでしょう。

うしさんへ

みうらさん情報ありがとうございます
海産物のお店が沿岸部から離れるという状況は さぞかしつらいことでしょうね…
新たな展開に期待しましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/874-963a3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気仙沼パン工房(気仙沼) «  | BLOG TOP |  » 庄子やで酒燗具発見♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

