topimage

2017-11

 - --.--.-- --


やまうち/食事処静江館(南三陸) - 2011.12.21 Wed

食いしん坊ら100人に聞きました

「南三陸 志津川の名物は何でしょう?」

私なら そりゃあ~やっぱタコ でしょう♪って即答しますね

R0034010.jpgR0034004.jpg
R0033986.jpgR0033998.jpg

志津川のタコ と言って思い浮かぶのは魚屋のヤマウチさん
南三陸復興の旗頭”とでも言いましょうか
高台にて営業再開” お弁当や惣菜、魚介類など生鮮食品だけでなく
食堂も併設したお店で元気”をみせてくれています




R0034020b.jpgR0034017b.jpg

全国にその名を知られた南三陸町
がれきは消えてきましたが復興はまだまだこれから…
街中心部にはコンビニ仮店舗などがあるだけでしたが
ヤマウチさんが苦しい中踏ん張って8月には営業再開していました

R0034007.jpgR0034005.jpg

生鮮スーパーだけでなく 食事処静江館も併設されています!
元、南三陸町八幡町にあった「福助寿司」のご主人も 厨房に加わっているようです!

R0033991.jpgR0033996.jpg

お得な日替わり定食”580円は助かりますねえ~(この日は穴子丼)
でも今日は奮発して海鮮丼にしちゃいました♪
なんてったって ここは志津川ですからねえ~

R0033986c.jpg
R0033990.jpgR0033989.jpg
R0033988.jpgR0033994.jpg

11月半ばには 眞タコ も復活!
山内社長らみんなの笑顔”も 戻って来たように感じますね

R0033998.jpgR0034000.jpg

やっぱタコは大きいほうが美味しいんすか?
いやいや 小振りなのも食感が好くて俺はすきだよ♪
とアドバイスしてくれたのは若旦那”

お土産には氷と一緒に包んでくれるので安心です

R0034003.jpgR0034006.jpg

今夜は 志津川の タコで 一杯やるとしますかね♪

R0034004c.jpg


なんだがなあ~ こんな笑顔を見せられると こちらも元気になってきますね
素敵だなあ~

螻ア蜀・convert_20111215104129


お店の様子だけでなく
南三陸の復興の様子がわかる 店長のブログもご覧になってみてください
そして 南三陸を応援してください

 山内鮮魚店店長ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/868-71460e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉のマルハチ «  | BLOG TOP |  » 明華園(多賀城)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

