topimage

2017-09

 - --.--.-- --


今日この頃 - 2011.12.07 Wed

今年も残すところ後わずか
風邪なんか引いてる暇がありませんね ゴホン 〃(笑)
仕事が忙しい時こそ んまいもんで元気にならねば

R0033688bb.jpgR0033563b.jpg
R0033941b.jpgR0033788b.jpg


★ 親父と酌み交わす酒を買い求めたのは 石井酒店
  どんこの煮魚に合うお酒を選んでもらいました!

★ ただもんではない肉まんに遭遇!! 鈴木精肉店の肉まん で~す♪

★ お久しぶり~の スガちゃん珈琲
  あらら♪ 店内で みやぎ陶芸作家十人展の案内を発見しちゃいました! 

★ んまいもん好きでの二次会” 選んだのはやっぱ NOTE
  遅れてじっくっり ヌーボーを楽しみま~す♪

今日この頃のお買い物と美味しさをご報告させていただきます




 石井商店

親父さんが亡くなってからは息子さんがしっかり店を守っている石井商店”
かつて親父さんに相談していたように
どんこの煮魚”には何を合わせたら良いすかね?尋ねましたら…
気仙沼男山の蒼天伝 特別純米酒 なんぞいかがでしょうか!!

ナイスなアドバイス ありがとうございました!

R0033688b_20111202222854.jpgR0033685b_20111202222935.jpg






 鈴木精肉店

むにゃむにゃ通りで一見目立っていないようですが…
私の中で その存在感”は大きくなるばかりの鈴木精肉店

寒い季節にいただきたいのは 肉まんじゅうです!

R0033549b.jpgR0033552b.jpg
R0033554.jpg

すべてが自家製” 肉屋がつくるの肉まんなのですから
そりゃぁ~もう 間違いなしって感じでしょ♪
一個200円ボリュ~ム満点 肉汁じゅわ~ お試しあれ

R0033566b.jpgR0033559b.jpg
R0033568a.jpg






スガ焙煎珈琲豆屋

宮町で かわいい明かりを灯している珈琲豆屋
彼の焙煎する豆でお店のブレンドを作ってもらってる喫茶店も拡大中
私の中では スガちゃんが薦めてくれる個性派の豆”をいただくのが楽しみ♪
一期一会”って感じかな

しかしバリ島キンタマー二地区の珈琲”なかなか個性的でしたね~♪

R0033946b.jpgR0033935b.jpg
R0033937b.jpgR0033944b_20111202224806.jpg

あれれ こんなところに…
12月9日から藤崎で開催される宮城陶芸作家十人展の案内が!!
ここでもまた何かが繋がっていく予感です

R0033943.jpg







今宵も2次会は ブラッセリーNOTE

がっつり食べた呑み会の後でも軽く美味しいワイン…
今宵集まったメンバーはボジョレー解禁日には飲んでいなかった事もあって

R0033798b.jpgR0033784b.jpg

1本目は お祭りにのっかって ボジョレーいただきますか♪
大学さんのお薦め これはちょいと置いておいたらばける”かも!!
思わず出ました! NOTE美味しいポーズ

R0033780b.jpgR0033781b.jpg
R0033777b.jpgR0033776.jpg
R0033782b.jpgR0033785b.jpg

当然ながら ヌーボーはボジョレーだけではありません
あの あの 自然派ワイン醸造家 大沼弘武”氏がお店に来ていたんですね!!

2本目は フランス コート・デュ・ローヌ地方 La Grande Colline
ヴァンヌーヴォー赤 
100%シラー 本来カノンになるべきシラー  
抽出を最小限に抑え、10日ほどでプレス。果実実をお楽しみ下さい
お会いしたかったですねえ~

R0033791c.jpg

どんだけ呑んだら 終演となるのか…
〆には 消化を助けましょう♪とかなんとか言って
カルバドス をクイ~ッとやって店を出たのでありました

R0033794b.jpgR0033795b.jpg


カルバドス(calvados)とは、フランスのcalvados地方で作られている、
りんごから作った発泡酒であるシードル(cider)から作る、蒸留酒

ぶどうから作ったワインを蒸留して作れば、ブランデー
リンゴから作ったシードルを蒸留して作れば、カルバドス



● COMMENT ●

ごめんなさ~い!

本日「みやぎ陶芸作家十人展」のDMをお出したところ先にブログに載ってしまいました。ホントごめんなさい!今回はグループ展だったでのんびりしすぎました。
今回は搬入・搬出で行く以外はたぶん1日くらいしかギャラリーには居ないと思いますがもしお時間あったら覗いてくださいませ!
久々なつかし屋さんには行きたいと思っていま~す。でもビストロココットさんにも惹かれております。

ワラビさんへ

大丈夫 DMが無くてもちゃんと把握してましたよ~(笑)
でもスガちゃんのお店で ある作家さん経由で案内があったのにはちょいとびっくりでした♪
気になるようになると… 目に入るんですね!!

いろは横丁出没は 搬入?or搬出?
連絡もらえたら参上しま~す!

行ってしまいました~

搬入が何時までかかるのかわからなかったのでご連絡しませんでしたが帰りにビストロココットさんにお寄りしました。美味しかった~お料理もワインも大満足でした。そして最高の酒の肴は?・・びーえむあいさんの話(フフ)くしゃみでたでしょう!!「なつかし屋」さんとおたくの共通の常連さんと言っただけで「 びーえむあいさんですね~!」と反応があり盛り上がりましたよ!!オーナー夫妻の可愛らしさに思わず長居しました。
搬出は15日の4:30からなので5:00ころには終了しそうです。その日はきっと「なつかし屋」さんでしょう 。またご連絡しますね!

やった~♪

でしょ♪ でしょ♪ 良かったでしょ?
お料理はもちろん、二人の作り出す空気が私は大好きなんです
間もなく開店一周年” これからもよろしくお願い致しま~す!

木曜日乾杯できる可能性あり”って事ですかね♪
もしかしたら昼間はトムテさん??
私昨日も行ってしまいました~!

は は はくしょ~ん (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/864-5b1404d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙台屋食堂(塩釜) «  | BLOG TOP |  » 侘助

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

