topimage

2017-07

 - --.--.-- --


延命餅本舗 - 2011.12.01 Thu

街中の紅葉 を眺めながらの通勤” 新寺通り

この辺りの紅葉はは意外に遅くまで楽しめるのであります

紅葉の上に降りつもる雪” なんてこともありうるかな…

R0033841a.jpgR0033864.jpg
R0033878a.jpgR0033858.jpg

私の好きな紅葉スポットは正楽寺さんのお庭と山門前
花よりだんご ならぬ紅葉となら延命餅も楽しみなんです
まだ午前中だしね♪



R0033823.jpgR0033827.jpg
R0033859.jpgR0033828.jpg

この日は朝に小雨が降ったせいか しっとりとした雰囲気の正楽寺さん
庭の手入れも行き届き 静かで 大切にしたいスポットです
ココの紅葉が終われば 仙台も冬支度” って感じかな

  R0033846.jpg    R0033830.jpg

お寺が並ぶ新寺通りにあるのが 延命餅さん
お彼岸やお盆の時は大混雑になるのですが いつもは静かなお店です

R0033841.jpg

普段接客担当のテキパキ女性チームは店前に積もった枯れ葉掃除の真っ最中
変わりに奥からご主人が出て来てくれ注文を聞いてくれました
自慢の田楽”は 注文を受けてから工房で餡をつけてくれます

R0033833.jpgR0033839.jpg

田楽3種類並べてみましたが、あなたなら どれからいただきます~?

3種類食べるとしたら私は 醤油~ごま~あんこかな

R0033864_20111130162756.jpg

醤油の旨味とお餅をちょいと焦がした風味がたまらんですねえ~
しっとりとろとろの胡麻も あんこも 甘過ぎず上品な仕上がりです

しかし!! 餅米使用”本物なので柔らかくいただくのは3時のおやつまで…
10時のおやつなら なお  
という一品たちでありますんで そこんとこよろしくお願い致します

R0033868.jpgR0033867.jpg

さて 田楽”人気に押されて勘違いしそうですが
延命餅 とは本来こちらの大福”のことなんですよね~
お隣でそびえ立っているのは雁月であります♪
ここに本来ならすあま” が加わると完ぺき?なのですが… 
今日は無かったんですね~ 残念。

R0033874.jpg
R0033878a_20111130163231.jpgR0033875.jpg

炬燵の中で しぶめのお茶っこでも飲みながらいかがでしょうか?
美味しい漬け物も欲しくなるね




仙台市若林区新寺3-5-5
022-256-0551
営業時間 8:00~16:00 ※品切れ次第終了
定休日 不定休

● COMMENT ●

大好物!

☆びーえむあいさんへ
私、大好物なんです・・・びーえむあいさん!

☆さんへ

ええっ?? そうでしたっけ~♪(笑)

お茶請けにガレージに持って参上しましょうかね!

以前持参したのは 萩野屋さんの田楽”
こちらも また風情” 風味”が違ってお薦めなんですよね~♪
新寺に2店舗 私にはどちらもありがたいお店です。

咳が止まったら顔出します!

さすがびーえむあいさん。 地味な店も逃していませんね。
いつも気になっていた店です。 息子がもち系が好きなので訪れてみます。

連坊さんへ

連坊さんのエリアでもありますね

延命餅さんは新寺通りに面しているので お店を発見しやすいのですが…
同じ田楽餅を提供している萩乃屋さんというお店もありまして
お店は発見しにくいかもしれませんが
食べ比べてみるのも楽しいかと思います
どうぞこちらも御ひいきにお願いいたします♪

v-157 http://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-52.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/861-7d45db53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムテに天使が舞い降りた♪ «  | BLOG TOP |  » まちなかエコマルシェ(2011/11/26)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

