topimage

2017-07

 - --.--.-- --


侘助 - 2011.12.05 Mon

んまいもん好きな友” 遠方より来たる(ちょくちょく来る)

彼 寒くなってきた仙台では せり鍋”と馬刺”を食いたい! とのたまう

ならば せり鍋を名物”としている 侘助にでも行きますかね♪

R0033727.jpgR0033736.jpg
R0033738.jpgR0033757.jpg

料理が旨いのはもちろん 隠れた地酒が出て来たりするのも大きな魅力
着物姿で接客する女将はとってもお茶目で
さすが ○っ○ーの母でありますね




R0033723.jpgR0033726.jpg

賑やかな国分町 寅横を真っすぐ西公園方面へ逃げまして…

かつては隠れ家のような 秘密の呑み処でしたが
今ではすっかり人気店”になってお忍びになりません (笑)
今宵も予約してからの訪問です!

R0033725.jpgR0033731.jpg

初めての方やご宴会にはお得なコースがお薦め
しか~し今宵の5人組
板長さんには面倒かけますが 好きなものをバンバンいただきたいと思います
女将さん今宵もよろしくお願いしますねえ~♪

R0033730.jpgR0033729.jpg

ど~んと登場させたのが名物 芹なべ これで3人前
いいね いいね これをしばらく飾りにして呑むことにしましょう♪

R0033732c.jpg

レギュラーのメニューにもたくさんの肴があるのですが
やはり 本日のお薦めに目が行っちゃいますよね
あなたなら どれいきます??
さあ どんどんいきますよ~ 

R0033763.jpg

女将も薦めてくれたお馬さんの赤身刺しとレバーは確かに
さてさて 何馬力 UPしたのでありましょう
有馬記念” にもなんらかの影響が出ちゃうかな??(笑)

R0033738c.jpg
R0033739c.jpg

〆さば はぜの天ぷら ゆり根かきあげ さんまぬた

R0033737.jpgR0033741.jpg
R0033748.jpgR0033749.jpg

美味しい肴をさらに美味しくしてくれたのは 気仙沼角星の水鳥紀
気仙沼(蔵の華)100%使用 今日まで存在を知りませんでした

R0033746.jpgR0033742.jpg

さあ そろそろ芹鍋いきますか~
元気な名取産の芹と鴨肉 見ただけで美味しそう♪

※土の付いた根をお店で綺麗に洗う作業は想像以上の重労働+水道料金…
そんなお話を聞くとなおさら感謝していただかねば

R0033736_20111128090707.jpgR0033734.jpg
R0033753.jpgR0033755.jpg

鴨肉の出汁が出たところで 芹を投入
ささっと しゃぶしゃぶのようにくぐらせたらOK
せりの香りと シャキシャキの食感はたまりませんね~

R0033761c.jpg

エンジンがかかってきたようです

かきの田楽串焼き なんか やばい やばい
ブリかま焼き 生椎茸のえび詰め焼き 太葱焼き

R0033757.jpgR0033751.jpg
R0033752.jpgR0033766.jpg
R0033764.jpgR0033744.jpg

なんだか幸せ過ぎて 申し訳ありませんね…

鍋の〆には うどんか雑炊(たまご付き)がセットになっていまして
どちらも食べたい方は最初にうどん その後雑炊にするとか…(笑)

一部にそう言うリクエストもありましたが 今宵はうどんで終了
鴨から好い味が出てんですよね~

R0033767.jpgR0033770.jpg
R0033773.jpgR0033774.jpg

芹鍋好いですねえ~
名取の芹が出回る季節になったらまた  侘助で呑みましょう♪


※ 昨晩は我が家でも芹しゃぶやっちゃいました





仙台市青葉区立町6-16
022-217-8455
営業時間 17:00~00:00(LO)
定休日 日曜日








● COMMENT ●

次回の

飲み会は ここにしましょう!か
料理もお酒も 雰囲気も よろしいようですね
名目は え~ 侘助を堪能する会 mfs保護者会 忘年会 ・・・ まあ なんでもよろしいかと
 でよろしくです

YASUさんへ

このメンバーで長年お気に入りなのですから
そりゃ~ YASUさんにも気に入っていただける事でしょう

行きたくなるお店” 増やしちゃってすみませんね♪(笑)

う~ん うまそう

びーえむあいさんへ。
せり鍋、初めて知りました。
きりたんぽ鍋、せり必須ですが、この鍋、根まで食べるとはね~

KAZUさんへ

芹はおすきですか?
仙台芹”は主に名取で栽培されていて
せりラーメンがあったり せりかつどんがあったり 普及につとめています♪
我が家の お雑煮にはかかせませんね~

最近では芹の根っこの風味”食感を楽しむんですね
でも こまかいどろを取り除く作業は 想像以上に大変らしく
こちらのお店では ビトゥイン型歯ブラシで根気よく水洗い
優しくやらんと 根っこが切れちゃうし…
そのおかげで 美味しくいただけます!

仙台せりねえ~

根っこの風味、食感、ちと興味ありですね。
ちなみに名取、わが妹の旦那の故郷です。
家は高台にあり、3.11の津波の被害は、免れた、と言ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/859-829c6b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日この頃 «  | BLOG TOP |  » トムテに天使が舞い降りた♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

