topimage

2017-11

 - --.--.-- --


横浜ラーメン龍味(亘理) - 2011.12.15 Thu

仙台から6号線で山元町~相馬方面へ

龍味赤い看板が目印 横浜サンマ―メンのお店 龍味

R0033684.jpgR0033671.jpg
R0033678.jpgR0033664.jpg

どれくらい経つかな? 大将が体調を崩されお店を別な方へまかせたりしていましたが…
震災後つらい諸事情を乗り越え息子さんらと一緒にお店を再開”
あの味” がまた食べられるようになっていました



R0033683c.jpg

常磐自動車道が山元まで伸びてくれたおかげで
6号線でこの辺りを通過する事が激減
サンマ―メン復活に気が付くのが遅くなっていたびーえむあい”でありました

地元でも相変わらず絶大な人気の龍味”さん
変わらぬ店構えにほっと一安心です

R0033681.jpgR0033665.jpg

他のお客さんが注文されているのを観察していてもみんなさまざまでして
それは…どれもハズレ”無しの証拠かもしれませんね♪
私も食べてみたいモノはいろいろあるのですが
連ちゃんで通っているのならそれも可能でしょうが
たまにしか来れない私は この日も 一つ覚えの サンマーメン

R0033670.jpg

 サンマーメン

コレです これです♪
しゃきしゃきモヤシに細切りのハクサイなどを炒め 軽めの餡かけ♪

発祥は横浜中華街の聘珍楼とも、伊勢佐木町の玉泉亭ともいわれているようですが
何れにせよ大将がこの味を覚えて亘理で広めてくれました

R0033671_20111201191936.jpg

基本となるスープの味をさらに美味しくする野菜の旨味エキス
あんかけとろみの塩梅がこれまた

R0033675.jpgR0033679.jpg

亘理方面の仕事来ないかなあ~♪
次は違う一品を食べてやるぞ!! と思っても…
やっぱ またサンマ―メン食べちゃうんだろうな~

R0033677c.jpg





宮城県亘理郡亘理町吉田寺田41-2
TEL 0223-34-3927
営業時間 [月~土・祝]11:00~17:00
定休日/日曜日

● COMMENT ●

横浜に長く住んでいながら

まだ一度も、サンマーメンは食べた事がありません(汗
マジで、つい最近まで、サンマの乗ったラーメンが出て来ると
思っておりました。(汗

本場の味”

ご当地ラーメン”という動きもあるようですね!

あの聘珍樓でも昔からメニューにあるらしく 2006年の情報では本体価格990円! サービス料が10%もつくので、1089円だそうです♪
一杯のラーメンでも緊張しちゃいそうです(笑)

これに対抗する玉泉亭さんでは600円 庶民派の味を守っているようです♪

そうだったんですか

高速が山本まで延びる前は よく前を通っていて 家族で入った事がありました。
その後 店が変わったようで 入らなかったのですが・・・
そうですか~ 今度よってみます

そうだったんです

お店が無くなった…と思ってたんですが
嬉しい復活” を発見しました

なんでも… 息子さんは別の場所(荒浜方面)でお店をだしていたらしいのですが
震災で壊滅
病気されていたご主人もなんとか復活
今では家族一丸となって奮闘中だそうです

高速ばかり利用していると
ご無沙汰なポイントでてきちゃいますね
春になったらまたのんびり走りましょう♪
ん~ でもその時は一本海側を走っちゃうよね… 悩む…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/856-c164838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明月苑(大和町店) «  | BLOG TOP |  » ベジタブルダイニング・パンフレーテ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

