topimage

2017-04

 - --.--.-- --


北九州へ行ってきました - 2012.01.04 Wed

ソフトバンク、アッキー 優勝おめでとう! 
野球とは全然関係ありませんが… ソフトバンクが盛り上がっていた頃に
ちょいと北九州へ行っていました というお話”

R0023317.jpgR0023319_20111115231053.jpg
R0023389.jpgR0023344.jpg

福岡県に出張決定!
ほお~それなら博多で長浜ラーメンに明太子…なんてわくわくしていたら
なんとまあ~二泊ともお宿は埋め立て地にできた北九州空港エリア…
なにかご当地らしいものは食べられんのかね?

R0023308.jpgR0023309.jpg

震災後ストップしていた 仙台空港までの電車ルートもめでたく復活
空の旅は以前と変わらない状態に近づきましたね
さあお仕事 〃♪
空港で朝ご飯として買い求めたのは市場の寿司やの黒糖いなり
どんなに疲れていようがおいなりさんを食べればパワー が沸いて来る
私にとってはビタミン剤です

R0023317.jpgR0023314.jpg

仕事の話はさておき…
関門海峡がある 北九州は門司にやってきました
トンネルがあるだけかと思いきや(失礼)
歴史ある建造物があちこちに残され素敵な街だったんですねえ~

R0023357.jpgR0023394_20111115232602.jpg
R0023364.jpgR0023361_20111115232828.jpg

ルネッサンス様式で木造建築の駅舎” 鉄道駅舎が国の重要文化財なんですって♪
じっくり散策したかったですねえ~

仕事先の仲間に昼食で案内されたのは 焼きカレーのお店 ル・カフェ
焼きカレーは門司のご当地グルメらしくあちこちのお店で味を競っているようです
「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」
なるほどこれはドリア風で ありですよねえ~

R0023376.jpgR0023378.jpg
R0023381c.jpg
R0023375.jpgR0023392_20111115233619.jpg

別日の昼食
普通にラーメン食べよう! と入ってみれば
ラーメンはあたりまえですが 豚骨味1本勝負
辛い高菜と紅しょうがは付き物なんですね♪

R0023326_20111116095406.jpgR0023322.jpg
R0023320.jpg

夕飯はお安い居酒屋で乾杯
こちらならではのモノはありますか~?の問いかけに出てきたのは
生ホルモン鍋” に焼うどん” 
共通して感じたのは甘い醤油ダレ風味、
宮崎や鹿児島ほどではでありませんが醤油が甘い! で思ったのは
なるほどこれだからきりっとした焼酎が好まれてるのかも…

R0023413.jpg
R0023410_20111116103853.jpgR0023423.jpg

飲んでホテルに帰る前にはコンビニタイム
九州ならではのアイスたち
アイスまんじゅうはしっかりと東北へ進出してきましたね…

南相馬の松永乳牛のアイスまんじゅうのほうが
ミルク& 餡共風味良く、美味しかったので一安心

R0023351_20111116103341.jpgR0023354.jpg
R0023437.jpgR0023433_20111116103531.jpg

最終日にはちょいとした集いが行われまして
お店は現役海女さんが潜る浜を見下ろせる 魚庵千畳桟敷
碧い海”と綺麗な庭園が印象的です

R0023449.jpgR0023488.jpg
R0023460c.jpg

このあたりではちょいとした行事の後にはお祝い事/法事以外でも
一席もうける事があるそうで…すごいお昼ご飯となりました

R0023466.jpg
R0023463_20111116100620.jpgR0023472.jpg

せっかく美味しそうな 鯛があらわれたのですが、あの甘い醤油では…
と思っていたら キッコウ萬風の刺身醤油をだしてくれました! さすが
がぜん食べる勢いが違ってきました

R0023477.jpgR0023479.jpg
R0023480.jpgR0023467.jpg
R0023487_20111116102143.jpgR0023474.jpg

ここみちのくからでは遠い場所ではありますが
海女さんの採ってきたきたウニを食べにでも
また訪れてみたい場所になりました!

魚庵千畳敷ホームページ 

R0023491.jpgR0023494.jpg
R0023492c.jpg

帰りの便は 福岡空港発ということで
お土産はやっぱりめんたいこ
やまや本店でしか手に入らないのは うちのめんたいこ
いわゆる切れ子、くずれ子なのですが味は本物”
我が家で食するには問題無し!

博多だけが福岡ではありませんでしたね~
なんだかんだ言いながらしっかり北九州楽しみました!とさ(笑)
おしまい。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/851-f8f02184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も美味しい珈琲よろしく~♪ «  | BLOG TOP |  » 千里庵

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

