topimage

2017-11

 - --.--.-- --


味よし・中倉店 - 2008.06.03 Tue

仙台辛味噌ラーメンの原点
中倉にある 味よしさんの登場であります

r_20080522124111.jpg


暖簾分けして今では何件のお弟子さんがいるのでしょう?
私的にはやっぱりここ中倉が一番のお気に入り
辛味噌のとかし加減で味を三段階に楽しんでおります

p_20080522124146.jpg

この店舗に移って十数年
以前は同じ路地でも萩の大通りから入って直ぐの小さなお店でした
カウンターだけで、夏なんかは熱&混雑で暑かったですねー

o_20080522124209.jpg

今は広々の快適な店内で
順番を座待つ椅子が用意されてもまだ十分なスペースを確保

味は進化しているのかもしれませんが
何時行っても満足のこの一杯 味噌ラーメンです

e_20080522124241.jpg

レンゲをかえせばこの特製辛味噌!
初めからスープに溶かさないで出してくれるのがポイントですよね

b_20080522124308.jpg

食べ方はお好み、自由ですが私の場合
まずは辛み無しで味噌ラーメンと対面します

c_20080522124903.jpg

魚系出汁のきいた味噌スープ 複雑な?コクで
もうこれだけでも良い!ッて感じです

k_20080522125023.jpg

普通味噌ラーメンと注文すると 普通は太麺なのですが
かつてのお店の名残か、メニューには書いてないですが
細麺でもいただくことが可能です
と言う事で私は昔から細味噌”で注文してます

i_20080522125114.jpg

このチャーシューはすごいです
口の中でとろけるようですもんね

g_20080522125150.jpg

下ごしらえが良いのでしょうね
大きなキャベツが入っていてそれがまた良い食感です

h_20080522125223.jpg

ニラとしなちくもGOOD

l_20080522125253.jpg

さて3分の1ほどいただいたところで…
辛み味噌をスープに溶いていきましょうか
一度に全部入れるも良し、後半さらに辛くするも良し
もちろん最初からフラットな味にしていただくも良し

m_20080522125431.jpg

辛さの調節は各自お好みで良いのですが…
辛味噌が入ったスープは一段とコクが深まります
ほんと、んまいねえー

n_20080522125512.jpg


食べ終えて外に出た時の満足感はなんでしょうねー
うっすら心地良い汗をかいたからでしょうか


味よし 中倉店
仙台市若林区中倉1ー7ー30
022ー283ー4044
11:30~20:30頃までスープしだい
定休水曜

● COMMENT ●

 こんばんは。

 なにかすごく、そそられる映像ですね。

 ここのお店には伺ったことがないのですが、以前、松島の愛宕に「味よし」
というお店が出来て、やはり青海苔がパラリの味噌ラーメンが美味しいかった
のですが、速攻で撤退し、今は網地島屋になってます。

 あれは、本物の味よしだったのでしょうかね?


サエモン師匠今晩は
んー?こんど親方に聞いてみましょうね、
分家さん独自の味を追求されているお店もあるようですが、師匠にもこちらの味噌スープを是非味わっていただきたいと思います!

びーえむあいさん こんにちはー
味よし 確かにいろいろ支店みたいなの有りますよね。
ホントの暖簾分けなのか疑わしいなぁと思いながら、まさか支店の店主に聞く勇気も無いしね(笑)
ぜひ中倉の親方に聞いてみていただけると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/85-c4e452e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三の丸/仙台市博物館 «  | BLOG TOP |  » クリスタルリゾート

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

