topimage

2017-11

 - --.--.-- --


尹呂葉(いろは) 【食の蔵神室】 - 2011.11.14 Mon

古川の街中に作られた堀には鯉が泳ぎ 藤棚も点在

散歩する市民が自転車を止め 鯉に餌を与え… のんびりムード満点のエリア

R0032810b.jpgR0032803b.jpg
R0032800b.jpgR0032784b.jpg

やわらか鶏チャーシューと濃いめの醤油スープが特徴の 中華そばいろはさん
古川の観光スポットで 本物の味”を追及されてるお店です! 





R0032814c.jpg

枕歌で有名な「みちのくのをだえの橋」の緒絶橋のたもとに建つ橋平酒造店の酒蔵は
江戸時代後期に建てられたものですが
改修され商業施設「醸室(かむろ)」として生まれ変わり 今や古川の )^o^( 顏

ここでも内陸部ではありますが震災で大きな被害を受けていました


R0032806b.jpgR0032809b.jpg

道路に面した母屋で営業しているのが  中華そば いろはさん

いろは”と言ったら 古川・岩出山ではお馴染みのラーメン屋さんですね

R0032802b.jpgR0032797b.jpg

こちらは笑顔がいっぱい元気のいい家族で 親方は和食も手がけておられたとか

昼時は多くのお客さんで埋まります

R0032783b.jpgR0032794b.jpg

 さあ、 自家製おごごをいただきながら メニューを見て考えましょう
何にしましょうかねえ~♪

R0032791b.jpgR0032795b.jpg

基本の中華には煮込んだ鶏チャーシュー♪
肉そばは やわらか豚バラチャーシュー♪
どちらにするか悩んでいたら … こんなのがあるじゃありませんか!!

R0032796c.jpg

二つ一緒に味わえちゃう 得盛り中華です! 欲張りですねえ~(笑)

R0032784a.jpg

いいじゃん いいじゃん ♪
濃いめの醤油スープは鶏ガラと魚系の合わせでしょうか
自家製細麺は これも伝統を引き継いでいるのかな?素朴な食感”
鶏も豚チャーシューもじっくり煮込まれとろ~ん♪  素材も良いんだね

R0032788b.jpgR0032789b.jpg
R0032790b.jpgR0032792b.jpg

みんなに愛されてる伝統の味”に加えて新たな風”
いろはそれぞれに味”個性があっても好いですから…

町の保存と一緒に長~く愛されると良いですね 


R0032801c.jpg




住所 宮城県大崎市古川七日町3-10 食の蔵 醸室内
TEL 0229-24-8230
営業時間 11:00~19:30 ※スープがなくなり次第終了
ランチ営業
定休日 不定休


● COMMENT ●

日本式チャーシュー

びーえむあいさん、ご無沙汰してました。
土蔵造りの登米市文化財的家に住んでいた我が先輩も、被災。
修理するにも職人が多忙で、3,4年先とのことでした。
ちょうどインドの大学で日本語の教師を探しているとの話に乗って、一念発起。家族ともども何年か向うで暮らすことになりました。こんな選択もあるのですね。

話が横にそれました。
チャーシューは豚、と思っていたら、鶏とはね。漢字だったら、焼鳥?
調べたら、一般的な日本のチャーシューは、中国の焼豚(叉焼)と違って、煮豚なので、あちらでは日本式チャーシューと言うそうです。ついでに岡山の笠岡ラーメンには、鶏ガラスープの、鶏チャーシューメンもありました。考える人いるものですね。いろはさんはスープは何ダシかな?

インド式チャーシュー

なんとびっくり! 素敵な選択ですね!!
勝手に頭の中が インド料理でぐるぐる回りだしました!(笑)

改めて日本文化との違いを探るには貴重な経験になるでしょうねえ~
私も行ってみたいです♪

さていろはと言えばご存じ岩出山が本家で名物店であるのですが
古川支店 も含めてそれぞれに個性があるようです
こちら神室店でのスープは今風”かなり濃い系で鶏ガラと魚系の合わせでしょうかね
いろいろ頑張って味を探っておられる 研究中”という印象でした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/847-33e53e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も”新酒できました♪ «  | BLOG TOP |  » おおほり酒屋(亘理)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

