topimage

2017-11

 - --.--.-- --


庄子や/SHOJIYA - 2008.05.24 Sat

今宵の一本を買いに来ました
太白区緑が丘にある酒屋さんですが
私に焼酎の美味しさを教えてくれた酒屋さんでもあります

k_20080521104251.jpg

なぜならあの 芋焼酎、富乃宝山を置いているからですが
日本酒の銘柄もそろってますよー
酒門の会の一本も…

でも一番は 地元宮城のうまい酒があるからなんですね ~

l_20080521104321.jpg

お店の外観に綺麗に組み込まれた一升瓶
酒好きの心をくすぐる銘柄が並んでおります
店内はもちろんぎっしりです

c_20080521104407.jpg

こちらが今の芋焼酎ブームの火付け役、富乃宝山
東北地区では貴重な特約店になっています
他店ではええ??って思う値段で売られていたりしますが
こちらでは ずばり 2,960円!

g_20080521104507.jpg

芋焼酎ブームが沸き起こる前
庄子やの2代目と西酒蔵の現在社長(杜氏)が
ある酒蔵見学で出会い意気投合、
お店にも遊びにこられていました

i_20080521104535.jpg

さらなる挑戦か?
季節限定で芋を変えての新たなお味も。

f_20080521104648.jpg

さてさて、ここからは日本酒のご紹介!

b_20080521105018.jpg

こちらはお店おすすめ
長野県大澤酒造の明鏡止水
アルプス酵母単独で仕込んだ吟醸酒で
酵母の特長そのままに華やかな吟醸香と爽快な味わいが楽しめます

d_20080521105136.jpg

そしてこちらは福井県の黒龍酒造
米本来の旨みを引き出しつつ、
あくまでも黒龍らしい飲みやすさを追求した自信作

e_20080521105222.jpg

他にも美丈夫・初亀・瀧自慢・伯楽星等々本物の銘酒多数勢揃い!
悩んじゃうので今回は兄貴のオススメをいただくことに…

正雪 大吟醸 無量寿 お値段なんと2,970円
酒門の会の一本です

a_20080521105343.jpg

※酒門の会とは
全国の選ばれた7件の酒蔵と、全国各地の50数件の酒屋で構成されていて
お酒の品質向上の為に 日々努力している会です。
「酒門の会」のお酒はどれをとっても価格以上の品質を誇っていて
全国の酒業界に認知されはじめている「酒門」ブランドです

n_20080521105533.jpg

果実系の香りとキレの良い味わいは正に杯の進む大吟醸で
これはんまい!

一度お店を覗いてみて下さい
二代目のたよりになる兄貴とご家族で頑張ってます
お店主催で《酒の会》も開き
酒造メーカーも巻き込んでなにやら楽しい企画もある酒屋さんです!

 追記

先日弟がお盆で帰仙した時に兄貴に勧めてもらった一本

RIMG0135_20080827122158.jpg

塩釜 阿部勘酒造さんの一本
ご免なさいいままですっかりノーマーク
これがやたらすいすいいけちゃってあっという間に二人で楽しく空けてしまい
今回はじっくりいただくために再度購入

RIMG0151_20080827122247.jpg

だからということではないのですが
兄貴がお土産をくれるではないですか!
しかもなんと、なんと、手打ちのお蕎麦ですよ、こりゃびっくり

RIMG0137_20080827122344.jpg

まだまだ勉強段階とは言っておりましたが
どうですかこの見事なお姿!!

RIMG0138_20080827120333.jpg

二八のそばで、湯で時間は1分弱、速攻で氷水ですすぎ…
きりっと冷やされた蕎麦を目の前にしたら
すっかり今宵は蕎麦やで一杯の雰囲気

RIMG0164.jpg

酒も美味けりゃ蕎麦も美味い!!
こりゃ極楽でございますね、ほんと。

RIMG0161.jpg


酒屋さんで酒談義だけでなく蕎麦談義にも花が咲く
自分で作られてこそわかることがたくさんあるでしょうねー
酒好きは蕎麦好きな方も多いので
ますます楽しくなりそうですね!
これからも美味しいお蕎麦、じゃなかった、お酒をよろしくお願い致します。


月日は流れ…

2011 震災後も蔵元の情報を聞きながら飲んでいました
私にできるのは飲んでの復興支援だけですから…

R0033475b.jpg 2011新酒”

この日 今宵の1本は 熱燗ようにしようかな~
なんて考えながら訪問しましたら
兄貴がだしてくれたのは なんと新澤さんの新酒”でありました!
ひえ~ 今年も作れたの!! こりゃびっくり 作戦変更!!


びっくり!と言えば…
子供の成長は早いもんで 小さいスタッフがお店に登場です!
これがまためんこいのなんのって
お気に入りのおもちゃを貸してくれたり
バイバイ♪の時にはありがとうございました!のご挨拶

あたごのまつが いっそう優しい味”になりました


R0033483b.jpgR0033481b.jpg






庄子や
宮城県仙台市太白区緑ケ丘3丁目17-7
022-248-8817

● COMMENT ●

また訪れてみましたら私も年に数回訪れる「庄子や」さんですね!

美味しい日本酒を2代目店主が頑張って揃えているのが好印象で十数年前から通っております。

酒門の会関係は12年前から東京の某酒店から通販で購入しておりますので、庄子やさんには専ら「瀧自慢」を購入する目的で行っております。

>お店主催で《酒の会》も開き
まだ一度も参加したことがありませんが確か「くらのわ」とかいうのだった気がします。
いずれ参加してみたいものです。

コメント嬉しいですねえー
そして庄子やさんをご存知というからなおさらです!
私はかつてお店のすぐ近所に住んでおりましたので、
お酒の仕入れは当然こちらを利用しておりました。
当時は子供がよちよち歩きで、散歩がてらに行ったものですが、とーさんかーさんの優しい対応が通わせたのだと思います。
そして今や息子さんが◎!
酒の会の案内をいただきながらも参加できておりませんが私も参加してみたいと思っている一人であります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/84-0c6ac7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不忘園 «  | BLOG TOP |  » 伊達あられ本舗

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

