topimage

2017-08

 - --.--.-- --


中華料理の店 竹屋(塩釜) - 2011.10.28 Fri

塩釜”が なぜか密かにマイブーム

うろうろする度に発見があって楽しいのであります ♪

R0031489b.jpgR0031492b.jpg
R0032665b.jpgR0031490b.jpg

仕事先の料理人の方から薦められたのがきっかけで知った 竹屋さん
地元の方には味が薄いと言う噂もありますが…
私の中ではドンピシャのラーメンスープ!
出前の人気は とろんとろん” あんかけ焼ソバですって!

R0032821b.jpgR0032824b.jpg

負けるな塩釜!!
通称やみ市” は塩釜に残る昭和の香りで好きな場所だったのですが…
観光桟橋敷地内にて復興市として 仮営業で頑張ってます

R0032817c.jpg

呑み屋雑居ビルの一階にあるのが 竹屋さん
このエリア お店はわずかな床上浸水で難を逃れたそうですが
ヒヤヒヤしたことでしょうね… 

R0031487b_20111025212225.jpgR0031495b.jpg

暖簾には 支那そばの文字
注目は清湯スープのラーメン 500円です

R0031496.jpg

こちらでございます!!
ほお~ 確かにスープが綺麗!! 

R0031491.jpg

塩釜ではしょっぱい系のお店が人気?のようですが…
こちらは好いあんばいの優しい味” しっかりダシと細麺の相性もバッチリで
スープも含め一気に完食しちゃいました

※味が薄いと言う方は申し出てください 醤油タレを追加してくれます


R0031494b.jpgR0031498b.jpg




別日追食では あんかけ焼ソバ 700円
優しいスープがとろんとろんのあんかけに変身!!
出前ではダントツの人気”だとか…

R0032660.jpg

たっぷりあんかけ” から出てきた麺は二度蒸かし黒めん
とろ~ん♪とろ~ん の じゅる♪じゅる
一見普通そうなんだけど… この風味”これは はまるかも

R0032666.jpg

とろとろんんのあん”をお店で綺麗に完食する為には
蒲鉾を残しておくのがよろしいかと…(笑)

R0032662b.jpgR0032669b.jpg

電話で出前を受けた親方 一人前でも快くOK  カブでブ~ン
近所のお得意さんなんだろうけど 頑張ってるね~

R0032670c.jpg


塩釜の港界隈復興にも一役かってるのかな


宮城県塩竈市北浜1-1-35
022-364-2855

● COMMENT ●

ご無沙汰で御座いまするー!

竹屋、まだ在るのですね☆メチャクチャ懐かしい。。(;;)10年前位にちょこちょこ行っておりましたー。。
ここのお店は塩がウリなんだよ!!と、お友達にお薦めされ、私は塩ラーメンしか頂いたことが無いのですが
(と言うかお品書き見たらもう無くなってる!?)


あんかけ焼きそばも美味しそうですねッ(>▽<)ノ☆

昔、この近くにあった松月?と言うラーメン屋さんも大好きでして(;;)明華園みたいな極細のあっさりラーメンのお店でしたー。。懐かしいぃぃ

蒲鉾は残さなくても大丈夫!
親方が「ん?!ハイ、れんげ!」って貸してくれます。
わたしもラーメンを食べようと思って店に入ったら、み~んなあんかけ焼きソバ。
これはんまいに違いない!っと食べたら「んまい!」
私の中ではあんかけ焼きソバはダントツで1等賞の店があるのですが、ここは2等賞!!
追食はラーメンにしてみます。

wakameちゃんへ

おお~元気にしてたか~

ほんでもって塩釜にも顔だしてたんだね やりますねえ~
塩釜にしてはしょっぱくないところが 私的には GOOD"
塩ラーメンの流れをくんでいるかのよな綺麗なスープ 美味しかったです!
昔の味と比較してみてくださいな

AUDのSさんへ

いやいや やっぱかまぼこでやったほうが綺麗になりますって!(笑)

しかし二等賞とはいきなり高得点をマークしましたね♪
一等賞はどこのお店なのか 後でこっそり教えてくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/839-5d9b5e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RINGO NO KI ・りんごの木(塩釜) «  | BLOG TOP |  » ガレージ芋煮会

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

