topimage

2017-03

 - --.--.-- --


雄勝へ行ってきた (上品の郷でランチ) - 2011.10.16 Sun

震災から7ヶ月経過 雄勝へ行ってみました

ogatu1_20111011221527.jpgR0031758b.jpg
R0032262b.jpgR0031787b.jpg 

いままであまり興味がわかないモノ”であったのですが
雄勝と言えば… 硯” と言うことだけは知っていました

お店を失った硯”職人さんたちも復活に向けて動きだしておられ
今更ながら 郷土の宝再認識です


R0032255b.jpgR0032251b.jpg

な~んにも無くなった寂しい雄勝の町並みに人影発見
なんだか釣竿持ってるようなんだけど…
雄勝硯伝承館の横を流れる川に 今年も鮭が帰って来てたんですねえ~

鮭も雄勝の景色があまりにも変わって さぞやびっくりしたでしょうな…

R0032254c.jpg


壊滅的なダメージを受けた雄勝 
硯もほとんどが流されましたが ボランティアの協力などでいくらかは回収され
その貴重な硯は 再び磨きあげられていました

R0032269b.jpgR0032266b.jpg
R0032262b.jpgR0032261b.jpg

店が流されたんだからここで踏ん張るっきゃない!
物置を作業場 兼 販売所にした職人さんもおられます 

R0031763b.jpgR0031758b.jpg

国産硯の八割は ここ雄勝産のもの
すばらしい財産が宮城にあったんですな~ 大切に守らなければ!
こんな時期になんですが… 改めて実感した次第です


R0032271c.jpg

現在雄勝には食事できるお店はありませんので
コンビにも含めて上品の里が 頼りの綱です
しかし雄勝から離れてますよね~ でもそれが現実
もう震災後何度お世話になったことか … ありがとうございます

R0031787b.jpgR0031785b.jpg

人気のバイキングを紹介しましょうかね

ドリンクは別になりますが 1,000円で食べ放題
若い人のようにもりもり食べるわけではありませんが
地元の食材を使ったヘルシー手料理感”のものを
こちゃこちゃ種類豊富にいただけるところが気に入っております

R0031767b.jpgR0031768b.jpg
R0031782b.jpgR0031773b.jpg
R0031775b.jpgR0031776b.jpg
R0031779b.jpgR0031781b.jpg

もちろん単品でもいろいろございます

食事部門だけではありませんが 
上品の郷の様子をスタッフが報告していますので参考にしてみてください

じょうぼんにっき














● COMMENT ●

スレート

前に行った旧山形県庁、文翔館の屋根瓦が雄勝産でしたね。

多分東京駅もそうだと思います。

はい その通り!

東京駅のスレートは雄勝産であります!!

今東京駅は修復中ですが
震災後も 発注を受けていたスレートをなんとか確保
東京へ送ったということです すごいもんだ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/833-71e11d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魅力満載” 庄司青果♪ «  | BLOG TOP |  » 今日この頃 /ブーランジェリージラフ~ビストロココット

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

