topimage

2017-05

 - --.--.-- --


女川へ行ってきた( 高政~金華楼 ) - 2011.11.03 Thu

ビルがひっくり返った姿が残る女川” に明るい話題

まだまだ少ないですが それぞれ自力で 立ち上がってるお店があります!

R0031890b.jpgR0031843b.jpg
R0031877b.jpgR0031889b.jpg

万石浦側に工場を持つ蒲鉾の老舗高政は 新工場落成
船着き場前にあった金華楼は 街から離れた 住宅地にて営業再開です!

R0031890c.jpg

海に面した女川中心部は壊滅的ダメージ
建築学的には貴重な標本” 
ビルが基礎部分から綺麗にはがれごろんと横倒しになっています
液状化という説もありますが… どうだったんだろう…

R0031301b.jpgR0031303b.jpg

わが町女川の中華店 金華楼もこの港エリアにあったわけですが
綺麗に跡形もありません…

しか~し 一族が一致団結して
被害がなかった団地の中で お店を再開させていました!

R0031874b.jpgR0031872b.jpg
R0031877b.jpgR0031876b.jpg

瓦礫の中から救い出した お店の看板の一部” 金
今や肩身”の品になってしまいましたが お守りのようでもありますね
馴れない状態での開店
少しづつメニューも増やし元の姿に戻したいとの事です♪

昼時は爺婆から土木系の方まで 大勢のお客さん
何せこのあたり食べるところがありませんので 大助かりなんですよね

R0031881b.jpgR0031884b.jpg
R0031889b.jpgR0031887b.jpg

一方女川でも津波の被害が少なかった万石浦エリア
ここでは 蒲鉾でお馴染み 高政”さんが新工場を完成させました !
震災前から計画はあったそうですが 地元では明るい話題ですよね

R0031892b.jpgR0031871b.jpg

工場に隣接して販売所があって
お土産はもちろん 自分で焼いて食べることも可能になっています!

R0031856c.jpg

ここで出会ったのが蒲鉾の塩
蒲鉾がそのままでも美味しいのは 当然ですが チョイと一振り♪
わさびこがし醤油” と わさび塩” おもしろいもん作るもんだねえ~

R0031842b.jpgR0031843b_20111011220735.jpg

女川の他店の商品も販売
元気な高政が皆を引っ張っているんですね

R0031858c.jpg

おだずなよ 津波! 頑張っぺ女川!!
女川のそこ力”を感じて 応援したいと思いました





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/832-2d842785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンマ漁にいっちゃいました «  | BLOG TOP |  » 今日この頃 追食

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

