topimage

2017-08

 - --.--.-- --


cafe蔵人 ( くろうど・村田 ) - 2011.10.05 Wed

仙台からちょいと離れただけで別世界”の村田町

みちのく宮城の小京都、蔵の町としても知られていますよね

蔵が並ぶ中心部にこんな素敵な カフェがあったのをご存じでしょうか?

R0031752b.jpgR0031737b.jpg
R0031715b.jpgR0031751b.jpg

オープンしたのは平成22年3月16日 
改装された蔵の中で 気さくなマスターがいれる美味しいコーヒー 
奥さんと娘さんの手作り  ケーキが楽しめるお店です


R0031703c.jpg

江戸時代に活躍した村田商人の「紅花商い」
当時の栄華を伝える豪勢な店蔵が、今も残っているんですね~
生活しながら保存”という苦労に敬意を表したい気持ちです

R0031705b.jpgR0031706b.jpg

村田町の話”情報”ならこちらで尋ねるのが一番!
cafe蔵人は村田のオアシスであり、寄り合い所でもあるからです

R0031749a.jpg

店内?蔵の中はどっしり重厚な作りがそのままで なんとも素敵

R0031708b.jpgR0031737b.jpg

自家焙煎ではありませんが
美味しい珈琲を煎れてくれるのはマスターのやんべさんです♪
ブラジルやブレンドなどが300円 ~  おかわりはなんと150円なんです!!
 
R0031710b.jpgR0031715b.jpg

奥さんや娘さんはスイーツ担当”
受け皿はお蔵から出てきた骨董品です

R0031738b.jpgR0031723b.jpg

ジャズの鑑賞会も行う音響設備
このスピーカーは この蔵内で聞く為に知人が持ち込んだモノだとか‥
村田と蔵と珈琲、そしてジャズやボサノバ  & マスターとのおしゃべり
こりゃ長居しちゃいますよね~

R0031721b.jpgR0031716b.jpg

村田の情報発信基地 
間もなくオープンするお店の話や 恒例の陶器市
楽しみがいろいろでてきますね~
村田に行ったら是非立ち寄りたい! そう思わせてくれるお店です

R0031743b.jpgR0031733b.jpg




 ある日のこと…

R0032642b.jpgR0032655b.jpg

☆ガレージ仲間と訪問していたら
寅窯の陶芸家 斎藤恵理子” がお店にやってきました
この にゃんこシリーズを作っていた方なんですね
こんな出会いも楽しいもんです

R0032652b.jpgR0032649b.jpg
R0032650b.jpgR0032653b.jpg

やんべさん珈琲には チョコが付いてくるところが とっても
私的には 美味しいツボなんですね~  

R0032648b.jpgR0032646b.jpg


ある日のこと

ガラスの器はこの透明感”を見せたい演出
夕陽を受けて光っているのは 蜂蜜 ハニーカフェラテです

R0033393b.jpgR0033396b.jpg
R003340c.jpg

コレからの季節はホットでお腹から暖まれます♪
これが美味しいんだな~ 400円

 おもしろいものを発見!!
あそこにあった アレですね…

R0033406b.jpgR0033409b.jpg

人が集まる居心地の好い空間には 
自然といろんな贈り物”も集まるんですね(笑)

R0033418c.jpg



宮城県柴田郡村田町大字村田字町75
TEL 0224-83-2243
営業時間 10:00~18:00 
不定休



● COMMENT ●

つながり

もうすぐ村田の陶器市ですね。
みんなで宣伝して行きましょう!!

ところでanegoの調査によれば風写隊の、やんべさんは、蔵人のやんべさんと親戚のようです。

あらまあ~♪

人はどこでどうつながっているのか… ほんとわからんもんですね

人が集まる処” は居心地が好い証拠
蔵人” つながりはますます増えることでしょう!

ご紹介ありがとうございます。
ここから、村田の情報を発信して、
ここで皆さんからいろいろな情報をいただいて、
町おこしの一助になればと思ってやっています。
ひょんなことで、知り合って 絆を感じさせていただいてます。
 村田の農家レストランBondey Kichenが
いよいよ10月10日にオープンします。
こちらもご利用ください。

第2ガレージ♪

ほんと村田の 旬” は蔵人”から といった印象

多くの仲間が出入りしていて 私はちょいと出遅れましたが
初めてお会いするのになぜかバリバリ親近感(笑)
これからもよろしくお願い致します!

ボンディファーム
もちろん楽しみに待ってました♪ 是非トムテのメンバーと出かけたいもんです!

 前回の途中になってしまった蛍の話ですが、
寿命は3日から2週間のようです。
来年は何とかして村田蛍マップを作りますので、
見においでください。
 次回はブログではない連絡先を交換させてください。

つながり・・・

昨日、お店を臨時休業してボンディーキッチンのオープンで
忙しいみなさんにゆがふのパンを差し入れに行ってきました!!

びーあいえむさんと是非!です~!!
村田の輪がまた繋がりますね~♪

蔵人でゆっくり珈琲をいただきたかったのですが、時間がなく菅生SAでカップの
コーヒーを車内で・・・(-_-;)

やんべさんも蔵店もとっても素敵で長居しちゃうんですよね~!

時間がとまった空間ですよね♥

無花果も、今年こそ絶対行かねば~!!

村田は魅力いっぱいのスポットですね!!

了解!

そうそう、ホタルの話もありましたね♪
乱舞する風景” 見てみたいですねえ
しばらくは秘密にしておきたい話でした…(笑)

連絡網の件 よろこんで! 後ほどメール差し上げます

ひゃくちゃんへ

やっと 蔵人” デビューできました
二人が言ったとおり すっかりはまってしまいましたね

この日実は長居しすぎて? 雨雲が近づいてきたのに気づくのが遅く
急いで出発したものの 時既に遅く… ずぶぬれという想い出付きでありました(笑)

村田がますます楽しくなる予感”
ボンディ” 一緒しようね!♪

ボンディキッチン

昨日ポンディキッチンのプレオープンでした。
招待を受け行ってきました。
ブロガーの皆さんのように写真撮ってないし、
感想もうまく書けないし・・・
でも、百聞は一見にしかずなので、ぜひとも
行ってみてください。

村田情報

なるほど… プレオープンだったんですね
いよいよって感じですね~♪ 楽しみ 〃

三連休明けにでも行けたら良いなあ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/827-57353c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NOTE 秋の味覚プラン «  | BLOG TOP |  » 座主窯 ・ 2011陶展 in くろすろーど

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

