topimage

2017-04

 - --.--.-- --


亘理いちごっこへ - 2011.10.01 Sat

秋晴れの休日
ボランティア活動でも! と思ったのですが 出遅れてしまい…
食べることでの復興支援に作戦変更!

R0022712b_20110928204553.jpgR0022747b.jpg
R0032209b.jpgR0032212b.jpg

向かったのは亘理町 で活動してる コミュニティースペース いちごっこ
被災された方々には無料で食事やお茶を提供
元気な我々には 500円+志

軽い気持ちで出かけたのですが出会いあり”の充実の一日となりました

R0022709b.jpgR0022712b_20110928204553.jpg

バイクツーリングで大好きだった県道10号線~相馬亘理線”
変り果てた姿であってもやはりココは好きだな~
復興していく姿をしっかりと見ていかなくっちゃ

R0022719b.jpgR0022714b.jpg

名取~岩沼に点在する いぐね”のある風景
津波の被害を幾分和らげた効果もあったようですね 
いつもなら稲穂が揺れる素敵な風景ですが 今年は塩害とヘドロ…

R0022731c.jpg

あちこちにある瓦礫の山
乾燥してほこり”が舞うのも困ったもんですが
雨で濡れた腐敗臭 ヘドロの匂いも辛いです

R0022721c.jpg

亘理漁港もごらんのとおり

R0022765c.jpg

お世話になった名物はらこめしやさんも悲しい姿
やっぱ亘理には はらこめしがなくっちゃな
それぞれのお店復活を楽しみに待ちたいと思います! ファイト~

R0022769b.jpgR0022736b_20110928204936.jpg
R0022760b.jpgR0022768b.jpg

あちこち周りながらも 目的地 亘理いちごっこ へ到着 ( 亘理小向かい)
混雑してるであろうお昼時を外しての訪問だったのですが多くのお客さんがいらしていて
しばし木陰で休憩
待ってますと食事を済ませた初老のお二人さんが出てきて
美味しかったねえ~ 明日はなんだろうね楽しみだねえ~♪ ですって
嬉しそうな笑顔を見て こちらも嬉しくなっちゃいました

R0022735a.jpg

受付して義捐金ボックスに入金するシステム
本日のメニューは カレーのようですね♪ 

R0032226b.jpgR0032231b.jpg

毎日変わる手作りのお惣菜も人気の秘密”
これなら毎日楽しみにして通っちゃうかもね

R0032212a.jpg
R0032218c_20110930210424.jpg

お茶っこだけでも利用可能

ケーキは代表の 馬場さんの手作りもんで美味しいでっせ~
各一品150円以上のご支援お願いします とでていますが
どうかたくさんの 志お願いいたしますねえ!

R0032232b.jpgR0032224b.jpg
R0032223b.jpgR0032228b.jpg

食事をしていたら 代表の馬場さんが話しかけてきてくれ
それをきっかけに すっかり長話”

R0032225b.jpgR0032230b.jpg

震災後集会所での炊き出し奉仕などの活動が 現在まで続いていたんですね
さらに今 常設のコミュニティーカフェを計画”してるんですって
素晴らしいなあ~
詳しくは  いちごっこホームページ を見ていただきたいのですが


11月6日(日)開催されるわたりもーるでのお手伝いなど
日頃の活動を手伝ってくれる仲間”を募集中であります!

たくさん話したので喉が渇き 珈琲をお代わりしたら
手作りシュークリームおまけしてもらっちゃいました
馬場さん スタッフのみなさんごちそうさま!!

R0032235b.jpgR0032236b.jpg

ちょっとだけ元気な亘理を見つけたって感じかな
亘理の復興支援”私なりの応援を続けていこうと思います
ここからまた新しい繋がりが生まれる予感…

しかし今日は いい天気だなあ~

R0022750b.jpgR0022744b.jpg

帰りのルートも同じ道
同じ道でも行き帰りで違う表情ですからね

R0022810a_20110930194203.jpg

今日は蔵王連峰がくっきりと見えています

こんな風景の中に暮らしてたんですね ふるさと宮城 愛したくなるっちゃね~


R0022821.jpg

● COMMENT ●

良いですね

☆びーえむあいさんへ
今回のレポ特別に心に浸み渡りました・・・
ありがとう!

走る楽しみ

景色の中に溶け込むような走り
それもこれも ☆さんが薦めてくれたのがきっかけ
感謝しております!

このコースも一緒に何度も走ってますよね
さらに気持ちの好いエリアに生まれ変わるといいですね
亘理復興にもご協力ください♪

びーえむあいさんの「いちごっこ」レポ、私に「いちごっこ」を勧めてくれた人に連絡したらとても喜んでました♪
「そーでしょ、そーでしょ、美味しいでしょう!」って  (^_^)
馬場さんの人柄もあって、ボランティアの人たちもがんばってるみたいですね~。
いろんな形でこれからも応援したいですね!!

はらぺこさんへ

いちごっこ中には優しい風が流れていました~♪
と感じたのは スタッフみんなの気遣いや笑顔からでしょうね

確かに馬場さんの人柄が人を集めているんでしょうね
常に前向きな姿勢を見せておられるというか 
話を聞いているだけでこちらが元気になってしまいます
まさに 馬場マジックです(笑)

何かお手伝いできると好いのですが なかなか…
また食べに行きたいと思います♪

亘理いちごっこでーす

とっても素敵な夕日に感動です!!ふるさとはこんなにきれいなんですね。
こんな夕日を見たら、またまた明日元気になれそう。
みんなもこんなゆうひに気付いたらいいな。
きっとげんきになる。
みんなとげんきになりたくて、みんなとおはなししたくて、
いちごっこはあります。
またお茶しに来てくださいね。
まってまーす。

ばばままさんへ

あらら ばばままさんからコメント ありがとうございます♪
初訪問後 なんの援護射撃もできないで すみません

あの日のか帰り道 素敵な夕陽になる予感”
のんびり土手で待つ事にしました なんとも贅沢な時間…
いちごっこからの素敵なお土産でした♪
また遊びにいきますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/826-5b699b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

樹の里(蔵王町) «  | BLOG TOP |  » 今日この頃・まめ坊~招月

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

