topimage

2017-07

 - --.--.-- --


平田餅店 - 2011.09.27 Tue

春分の日、秋分の日にはお団子をどうぞ♪ なんてコピー聞いたことありますか?

幼い頃からそんな習慣で育ったからかな?

なんでこの時期 おはぎや団子が食べたくなるのでしょう?

R0032074b.jpgR0032057b.jpg
R0032063b.jpgR0032058b.jpg

墓参りのためではないのですが 今年は平田餅店さん”のお餅をいただきました!
平田さんのは 団子が可愛いのよねえ~

R0032076c.jpg

伝統の味を守り続けている老舗餅店
上棟式や建前 での持ち撒きなんて光景は目にしなくなりましたが
平田さんの背負い餅”でお祝いされた子供たちは多いでしょうね♪
そんな行事を大切にしてくれる御餅やさんです

R0032046c.jpg

当然?ですが 餅だけでなく赤飯や おふかしもありますね
団子は三種類あり、注文してお茶をいただきながら出来上がるのを待ちます♪

R0032068b.jpgR0032049b.jpg

しっかりとした歯応えでコシのあるだんご
やや小粒なので 一気に三種類いただけるのが私的にはお気に入りです

R0032052a.jpg

濃厚でコクのある練りあんがたっぷり乗った「あんこ」
R0032055c.jpg
香り、味ともに風味豊かな「ごま」
R0032056c.jpg
仙台の老舗のお醤油にこだわった「しょうゆ」
R0032053c.jpg

甘味を抑えて上品な仕上がりのおはぎ
なめらかで舌触りの良い「練りあん」、ふっくらつぶつぶの「粒あん」の2種類
( 3~4月 9~10月の季節商品 )

R0032061.jpg

私も家内も粒あん派
しかしながら我が家では作らないので 我が家の味”は確立しておりません
伝統は食べ続けて守るしかありませんね

R0032065c.jpg
ありがとうございます
平田さんのおかげで欲求が満たされました

お墓参りも大切な日本の伝統”
お墓参りには団子とお花がセットかな?
この日なぜか花売り娘となった 誰かさんへ”お団子を差し入れしたのでありました

R0032058b.jpgR0032077b.jpg

次いただくのは 花より 団子の時期かな


仙台市青葉区八幡2丁目15-14
022-234-9182
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 月曜日


● COMMENT ●

おいしそう!

こぶりで、左党でもいけそうですね。
おはぎとぼたもちの違い、ネットで調べました。
さらに、夏は「夜舟」、冬は「北窓」というんですね。

ようするにハレの時は、食べたいのです。

へえ~♪

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるって事での命名なんでしょうが…

夏/冬バージョンがあるとは知りませんでした
味も違うんですかね? (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/823-4184765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日この頃・まめ坊~招月 «  | BLOG TOP |  » 麺来”めんこい(気仙沼)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

