topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


目黒さんま祭り (気仙沼港産) - 2011.09.21 Wed

気仙沼頑張れ!

今こそ復活の狼煙は 「目黒のさんま祭」からだ!

R0031982b.jpgR0031956b.jpg
R0031979b.jpgR0031969b.jpg

今年で16回目を迎えるさんま祭り
震災の傷跡も消えない 気仙沼から 5,000匹ものさんまを積んで
東京は目黒へと運びます
被災地に生きる人達のたくましさと目黒区との力強い絆を実感
気仙沼港の秋刀魚 めっちゃ 美味しかったっす



そもそも 目黒のさんま” って何のっこっちゃ?

落語界の中では秋の噺としてよく知られているものなのですが…

pic-02-Tonosama1b.jpg 
落語 『目黒のさんま』 あらすじでご紹介しましょうかね


あるお殿様が、突然野駆けに出かけた。
家来はすぐに追いかけたものの、突然のことだったので昼飯は持っていかなかった。

行き先は目黒川付近。
しばらくしてお殿様はお腹が空いてきた。

百姓家では煙を上げて魚を焼いているのを見て、殿様は「あれを持て!」。
食べた魚が下魚の秋刀魚であるのを初めて知った殿様だったが、秋刀魚はことのほか美味しかった。

屋敷に帰り、秋刀魚を食べたくとも下魚の秋刀魚はお膳には乗るわけがない。
とある大名に招かれ食事となった時に、そのお殿様、 つい「秋刀魚が食べたい」と口に出した。

とは言え、城の台所に下魚があるわけもなく、家来は急いで買いに出た。
しかし、秋刀魚の脂が体に悪いからと、蒸してすっかり脂を抜き、骨がのどに刺さるといけないと骨を一本一本抜いたところ、 大変まずい秋刀魚になった。

出てきた秋刀魚を見て、ついお殿様は「この秋刀魚はどこの秋刀魚じゃ?」。
家来は「日本橋の魚河岸にございます」と。

お殿様、「うーむ、それはいかん。秋刀魚は『目黒』に限る!」。

(※公式ホームページより抜粋)




と言う話があって
気仙沼を広く知ってもらおうと考えていた落語好き祭実行委員長の松井さんが
落語にちなんで 気仙沼のさんまを『目黒』に持っていって食べてもらおう!
というのが事のはじまりなんですって

それが今ではこんな大きな祭りにすくすく成長して… ブラボー


R0031946c.jpg

2011年9月17日 22時
昨日気仙沼港に水揚げされた1っトン約5千匹もの秋刀魚と 
三台の大型バスが目黒を目指して出発!
翌朝6時には目黒到着 本日は快晴なり、秋刀魚日和なり!

R0031977b.jpgR0031969b.jpg

私は始めての参加でしたが すごいのなんのって…
全長26メートルの焼き台を利用して、1度に250尾を並べて焼き上げますんで
脂がのったさんまからの煙は 半端じゃありません

R0031953b.jpgR0031956b.jpg

しかしどうよ この見事な焼き加減
じっくり待って 待って 待って 焼き面を返す…
この間焼き手スタッフとお客さんが会話できるのがこれまた良いんだね~
今年は特に震災の時の話や 現在の状況などを報告できたからね

R0031974.jpg

会話を楽しみながらも 涙をおさえ?
焼き手がゴーグル付ならお客さんのほうも慣れたもんで完全防備

R0031959b.jpgR0031960b.jpg

さんまにはやっぱ大分のかぼすでしょ! とうことで
大分からの協賛で美味しささらにアップ 

R0031979.jpg

秋刀魚” 美味かったす!

煙が目に沁みましたが… それ以上に 
必死に頑張ってる気仙沼のスタッフと 支える目黒ボランティアとの連携”
価値ある今年度の開催”
心に沁みました 素敵なお祭りに感謝”
ご馳走様でした



 第16回目黒のさんま祭気仙沼実行委員会公式サイト

● COMMENT ●

 お疲れサンマでした。^^

 今年のサンマは本当に脂が乗って
美味しいですね。この美味しさを都内の方々
にも新鮮なうちに食べて頂きたいです。

 カツオ、サンマに続いてこの次はサケです。
落語にはありませんが、ハラコ飯も全国の
皆様に食べて頂きたいですね。安全確保には
努めますので。

あっぱれ♪

とっても気持ちの良い秋晴れで
参加したスタッフも煙にやられながらも楽しそうでしたね
私も脂まみれです(笑)
気仙沼チームは終了後 乾杯もそこそこにまたバスで帰っていきましたが
車中でもすごい香りだったろうなあ
車中での二泊三日旅 ほんとお疲れさまです!!

サンマの次は そうですね サケの出番”
宮城の味を今年も楽しめると好いですね♪

ザ・プラターズ

スモーク ゲッツ イン ユア アイズ!
取材お疲れ様です。
すごいなあ、この心意気。
この日ばかりは、近所の方、煙迷惑、黙認でしょうね。

おいしそう!

Kazuさんへ

さすが先輩” プラターズへ持っていくあたりブラボー♪
秋刀魚もびっくりですね(笑)


涙”だけでなく会場になった施設では一週間は脂掃除が続くとか…
目黒の心意気です

曲でも聴いて別世界へ行ってみましょうかね
 v-157 http://www.youtube.com/watch?v=qnCBOPKaHEA


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/820-ecf1e316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張れアンカーフルセイルコーヒー! «  | BLOG TOP |  » 今宵は1人しみじみと…

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

