topimage

2017-03

 - --.--.-- --


親父の手料理2011-夏の終わり - 2011.09.16 Fri

めちゃくちゃ暑い夏が過ぎ去り

食欲の秋を迎えようとしておりますが みなさんいかがお過ごしでしょうか?

R0031274b.jpgR0031222b.jpg
R0031240b.jpgR0031395b.jpg

我が家では私の仕事はいくぶん落ち着きを取り戻してきたのですが‥
山ノ神” の残業が今まで以上に増えちゃって
必然的に?? 親父の出番が増えてしまい 四苦八苦
賢く 大量作り置き大作戦展開中であります




大分かぼすがやってきた♪

かぼすが鳴子界隈経由で贈られてきました
なんとも好い風味” 一味も二味も美味しくなるってもんで
おかげさまで 岩がきに絞り サンマに絞り
ん~ 涎がでてきちゃうね♪ 山ちゃんありがとう!!

R0031798c.jpg
kabosu1.jpg
R0031274b.jpgR0031534b.jpg





 ハズレスイカに遭遇したら‥

子供の頃からまるまる一個のスイカに遭遇すると嬉しくなります
今回はちょいとケチった という事でもなく小振りなほうを選んだのですが
家で切って見ると‥ げえ、ぜんぜん甘く無い!!
一時はゴミ箱行きになりかけましたが
待て待て!! レモンと砂糖を加えてまるまる一個分のシャーベットを作りました
これが なかなか爽やかな風味
おかげでアイス代節約にもなりました

R0031222c.jpg





 鶏肉の味噌蜂蜜照り焼き

ご飯好きにはたまらん一品”

R0031233c_20110914132902.jpg





 ポテトサラダ

定番ではありますが 鈴木精肉店さんのを見習って 素材直球版
いつものマヨネーズの1/3ほどかな
キューピーちゃんごめんなさい
これを大きなボール一杯に作りまして 保存!
好きなだけ 食べなさい状態に 子供達は大満足のようでした

R0031218c_20110914132142.jpg





 豚そぼろ肉

三色丼などでは作っていましたが
これを大量に作りおきしたらどうなるか チャレンジ♪
ひき肉だけでなく 人参&玉葱もこまかく混ぜてみました
大好評

R0031395a_20110914132755.jpg





揚げ茄子の煮浸し

冷たく冷やして食べると
長期保存も味がしみてきて なおさらGOOD!!

R0031240c_20110914132827.jpg





 オクラの漬け物

たまに見かける 不揃いのサイズが大袋に入って売られてる野菜たち
30本以上あって300円
ん~これをどうしたもんか と考え 魔法の水に漬け込みましたら
一週間以上たっても美味しくいただけました

R0031239c_20110914133101.jpg





 塩釜水野のはね天

大量さつま揚げで思いだすのは こちらの大包み 700円
はね天が出るくらいに回復したということですね? とお店で聞くと‥
いやいや、 はね天の方から売り出しました!とのこと
なるほどねえ~
冷蔵庫に入っているだけで なんだか安心感”がありますね(笑)

R0031234c_20110914132953.jpg
R0031236c_20110914133017.jpg





 切干大根のあわせ煮

作り置きの定番はこれですかね
おふくろの味が そのまま我が家の味になりました
しかし干し椎茸が入ると味がしまりますよねえ

R0031399a.jpg




 つるむらさきの塩豚炒め

つるむらさきの食感が大好きな子供たち
今まではおひたし系でたべていましたが 炒めたらどうだろ?
ということで焼き肉塩タレ風味で味付けしてみたら
これはいけるね♪の一品になりました!

R0031250c_20110914133129.jpg





 塩味にら玉

実家おふくろの味は 甘じょっぱ系
我が家の味は だしたっぷり汁だく系
先日なつかしやwagoちゃんが作ってくれたのは 塩味!!
しゃきしゃきの食感を残し 卵はふわり
なるほどこれだと酒の肴にも良いね
 

R0031558c_20110914133213.jpg





 鶏大根焼き鳥のタレ煮

大根の下茹で時間だけはしっかりやらんといけないけど
これは間違いなく美味しいっすね
これから大根の季節がやってきますね~♪

R0031210cc.jpg





● COMMENT ●

ごちそうさまです!

見ているうちにお腹グーグー鳴り出しました(笑)。
そぼろに野菜を入れてみるあたり、親父の愛情感じますね☆

つるむらさきの塩豚炒め、塩味にら玉にグイグイ引っ張られてます・・・
どうも塩味に弱い?(笑)
早速やってみま~す♪

あらら♪

料理の先生” みっちょんにも刺激をあたえた!ってか

おそれいります(笑)

ストック料理 教えていただきたいっす♪

おおお~!!

この画像ツマミに一杯やれそうです~!!
・・・が、、、車でお出かけしなくちゃいけないから・・・(-_-;)
妄想晩酌・・・
居酒屋んまいもんで!( ^^)/▽▽\(^^ )

どういたしまして!

この時期、知人からカボスが届くと
「あぁ~、そろそろサンマの季節になるなぁ~」って、感じます。

季節の一品に添えて、楽しんでいただいて幸いです!

お酒もすすんだはず…?!(笑)

ひゃくちゃんへ

作り込むというより、速攻作り置き大作戦はしばらくつづきそうな気配…
先日訪問した時アドバイスしてもらえばよかった
料理教室ですかね

よめ様へ

この度は御馳走様でした!
冷蔵庫に可愛い奴がいると思うとなんだかそれだけで嬉しくなってました。
ママレード風にも挑戦しようかと思いましたが焼酎が許してくれませんでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/818-70422862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011トムテの秋(名取ゆりが丘) «  | BLOG TOP |  » 自然派ワインと炭火ビストロの店・ NOTE

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

