topimage

2017-05

 - --.--.-- --


南三陸ホテル観洋 - 2011.09.11 Sun

かつては南三陸 志津川方面での観光拠点

震災後先月までは避難所として大活躍、今でも復興にたずさわる方の大事なお宿ですが

 ホテル観洋が一般利用可能となりました! 

R0031372b.jpgR0031354b.jpg
R0031371b.jpg観洋新人

日帰りで被災地へ通うことが常でしたが
東京からのお客様と一緒” と言う事で宿泊することになりました
そのおかげで 観洋従業員みなさん の踏ん張りを垣間みる事ができました


あの震災から今日で半年
がれきは目の前から消えて行きましたが…
そこからの進展がなかなか見えない 南三陸

コンビニがプレハブで営業再開したのには助かりましたけどね

sizugawa1.jpgR0022514b_20110904153957.jpg

頑張って営業再開”にこぎつけたのは こちらのホテル観洋さんも同じですが
震災直後から ダメージを受けた施設の中で避難者を受け入れ
復興活動に協力” と言う話には ほんと頭が下がる思いです

R0031373b.jpgR0031372b.jpg

ようやく温泉も復活! おめでとう!!

R0031352b.jpgR0031351b.jpg

正直 志津川湾を眺めながらの入浴は 複雑な思いです
かつて眼下にあった景色 養殖棚などはひとつも無く
志津川の街は…

R0031356a.jpg

夕飯~朝食はバイキングでいただくようになっていまして
夕飯の遅い時間帯には復旧活動から帰ってこられたはちまき姿のあんちゃん達の姿” 
連日お疲れさまです!
ちらほら家族連れの姿は ほんと救いでありますね

R0031370a.jpg

何も提供できるものが無かった頃のホテルの苦しさ…
今こうして普通にいただけるようになった事に ほんと感謝しなければなりませんね
私も以前と違って バイキングなのに小食になりました

R0031361b.jpgR0031363b_20110904154612.jpg

気持ち好く宿泊し この日の仕事も無事終了
帰宅してからホテルのホームページをみて見ると…
こんな元気な写真が掲載されていました (いただきます)
今年の新入社員達なんですって  好い顔してんじゃん!

110814-南三陸観洋-071s

しかしなんとまあ、大変な年に入社したことよの~
と言うか ホテルマンとしてなんて貴重な体験をしていることか!

ホテルホームページ~スタッフブログを拝見すると
困難な中での奮闘ぶりと復興の様子が見えてきます

町内の爺ちゃん婆ちゃん達の為の巡回無料温泉バス&を走らせたり
仙台からも毎日シャトルバス運行開始!(要予約)

震災から今日で半年
観光が目的” とはなかなかいかないでしょうが
南三陸町を訪れ 宿泊してみるのはいかがでしょうか

 南三陸ホテル観洋

● COMMENT ●

 ホテル観洋が営業開始したということは、
避難されていた方々が、仮設や応急仮設などに
移り終わったということですね。

 ホテルって、このような災害時に備えて、
相当数の水や保存食を備蓄してあるのですね。
私も震災難民になった時、帝国ホテルさんの
御慈悲で助けられました。感謝の気持ちで
いっぱいです。

 ぜひ、客として泊まりに行きたいものです。

サエモンさんへ

私は震災後初めて訪問しましたが…

ホテルが避難所生活状態だった時を知っている方の話” と比べると
天国のような状態にもどっておりますが
まだまだ復興色濃いのは当然でしょうね

新人たちだけでなくスタッフの接客がとても好印象でありました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/813-23d76000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011ジャズフェスに乾杯♪ «  | BLOG TOP |  » 宮城大開発” 塩チョコスティックケーキ♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

