topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2011仙台七夕 - 2011.08.08 Mon

どこか例年とは違って見えた七夕飾り

前夜祭での花火は 仲間と一緒に楽しく見る事ができました

R0030860b.jpgR0030879b.jpg
R0022638b.jpgR0030929b.jpg

花火観覧場所は もちろん 風写亭"
今年は花火が打ちあがる前から訪問
打ちあがる前から  すっかり好い気分… と言うか腹パンパンです


R0030863c.jpg

花火会場になる西公園を見おろす 風写亭”
家主だけでなく呑み仲間にとっても この時だけはとってもナイスな場所です
酒&肴は みんなそれぞれ好きなものを持ち込んだり 作ったり
震災後 この連帯感は増すばかりですね

R0030842b.jpgR0030851b.jpg
R0030848b.jpgR0030847b.jpg

まずはクラシックで乾杯! その後はなんとドイツビールであります

R0030846b.jpgR0030867b.jpg

茹でたて枝豆~茹でげそ~アンチョビフランスパン~明太子フランス~
訪問者が増えるごとに肴が増えていく
定番の一品もあればサプライズもあり” といったところが楽しいですね♪

R0030840b.jpgR0030852b.jpg
R0030850b.jpgR0030853b.jpg

家主の渾身の一品はきゅうりの一本浅漬けでありましたが…
数時間ではまだ味がしみてないだろう!との声も
確かに後半美味しくなってきたかな  

R0030854b.jpgR0030855b.jpg

こんな肴なので
酒も  ワインと 日本酒をいったりきたり
これがまた呑兵衛”にとっては楽しいひと時なのよねえ~ 

R0030865b.jpgR0030895b.jpg
R0030896b.jpgR0030897b.jpg
R0030902b.jpgR0030903b.jpg

呑まないあなたへは冷たいラムネ”
デザート系だって 家主がでか氷で桃を冷やし 風情もばっちり
見た目にも涼しげです

R0030849b.jpgR0030899b.jpg
R0030857b.jpgR0030901b.jpg

さあ お待ちかねの花火が打ちあがりました!

R0030873c.jpg
R0022641b.jpgR0030893b.jpg
R0022634a.jpg

あの震災からまだ半年も経過していないのに
こんなふうにして花火を楽しめるとは…
人間なかなかどうして 強ぇ~もんだね



 翌日からは七夕祭りがスタート



んまいもんらしく 仙台朝市の七夕飾りをご紹介しましょうね

R0030933b.jpgR0030929b.jpg

お店ごとに作られる七夕飾りは個性的なものがたくさんあります
震災後お世話になった今庄青果さんですが
昨年お店にとって大切な方が無くなり、震災でダブルショック
ここからまた新たなスタートとの祈りから真っ白の鶴が折られていました
朝市コロッケ店では三代目とジュニアの似顔絵を奥様がキルトで手作り
なんとも微笑ましい作品です 

R0030924b.jpgR0030925b.jpg

軽快なお囃子と共にすずめ踊りも登場
なんと市場の中も練り歩くんです!! 

R0030911b.jpgR0030918b.jpg

今年仙台七夕のテーマは『復興と鎮魂』ということらしいですが
普通の事が普通にできる幸せに感謝
ほんとそうだな~

R0030931.jpg

みんなの願いが 届きますように

R0030926.jpg

感謝の心”を持ち続けたい
そんな事を思った2011年の七夕であります


みなさん あ・り・が・と・う 






● COMMENT ●

素敵な七夕レポです

こんばんは。
ZEPさん、風写さんに続いて、レポ拝見。視点が違うと、面白い。
人それぞれの七夕です。

kazuさんへ

コメントありがとうございます
ひと雨降る七夕は例年通りに受け継がれ‥
今週は猛暑ですねえ

明日は被災地復興花火が各地で打ち上げられます!
今年の花火は‥ 受け止め方” ほんと さまざまです

ご来宴ありがとうございました。

花火はいつ見ても、本当にイイもんですね。

感謝

風写さんのおかげで 今年も楽しい花火会”
ありがとうございました♪

日本酒いくまえに たらふく食べたおかげで?
悪酔いすることもなく 翌日は早朝から勤務できました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/796-379c9865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村上屋さんの氷 «  | BLOG TOP |  » しそ巻きがやって来た♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

