topimage

2017-07

 - --.--.-- --


暑中お見舞い申し上げます - 2011.07.28 Thu

体調管理が難しい 今年の夏
みなさんいかがお過ごしでしょうか
ばて気味” な私でしたが… こんなものを作ってみました

R0022576aa.jpg

赤紫蘇ジュースです!
赤ワインに氷を浮かべたのではありません
材料は赤紫蘇とリンゴ酢、砂糖、水、だけ
いわゆるサワードリンクってやつですが、暑い夏にはぴったしです




R0030649b_20110728095211.jpgR0030651b.jpg

原町ピボットのお隣にある登米産直市場あがらいん
我が家の食材担当店でもありますが
この時期には赤紫蘇”が安く店頭に並ぶんですね
200gぐらいで 200円、特価品だと60円なんてのもあって速攻ゲット!

売り場の姉さん”ともレシピについてあれこれ話しましたが
分量はお好みしだい
お酢が好きな人はたっぷり入れれば好いし
甘めがお好みなら砂糖で調整すれば好いし…
心配ご無用 失敗無し!ってことのようです

あがらいんレシピでは
しそ200g に対して 水2リットル 酢400cc 砂糖500~600gとなっていました
※我が家では砂糖この半分

R0022549bb_20110727191250.jpgR0030653b.jpg

洗った赤紫蘇を5分ほど煮だすのですが… あらら、葉が緑に変身です
紫蘇の葉をザルなどで綺麗にこして エキスだけにしたところで
砂糖と酢(私はリンゴ酢)を加えます
その瞬間がまた驚き! ファ~っと鮮やかな赤色に変身します
後はアクを取りながら弱火で15分ことこと煮出したら完成
途中味見すればお好みの味に調整可能ですね

R0022555bb.jpgR0022546bb.jpg


好い色ですよねえ~
※クエン酸を使うとシソの成分(アントシアニン)とよく反応するから、
仕上がりの色がもっと綺麗”になるという話ですが
我が家ではこれで大満足

siso1.jpgsiso2.jpg

夏バテ防止ドリンク・シソジュース
暑くて、疲れて食欲がないときも、飲めばスッキリになること間違いなし!


R0022576aa.jpg

この夏”を元気に乗り越えましょう!

● COMMENT ●

きれい~

いつも楽しみに拝見しています。
それにしても鮮やかな紫蘇色!
これだけでも元気100倍になりそうです。
*向こうに見える簾が何ともいえず涼しそう~

aokiさんへ

綺麗な色”でましたね
数年前 ある農家さんでいただいたジュースに感激して
いつか自分にも作れたら良いなあ~って思っていたのでしたが
チャンス到来”
失敗無し で私にも美味しく作れました!

おまじないは… 
美味しくな~れ♪ 美味しくな~れ♪ ですかね(笑)

美味しそうですね~!!
色を見ただけで涼しくなりました  (^_^)
漬け込まなくてもすぐに飲めるところも良いですね♪
砂糖を多めに入れれば、けっこう日持ちしそうですね。
週末にチャレンジしてみます!

はらぺこさんへ

お久しぶりです♪
なるほど…
砂糖多めに作ると保存” にはいいんだね
でも…
今回私は2リットル×2パターン(酢&砂糖比率別)で作ったのですが
今朝冷蔵庫を見たら、あららら
一週間もしないうちに1本消費しちゃってました!
好評なのは嬉しいけど 早すぎるじゃ~ん!!

次は庭に実った ブラックベリーで挑戦する予定です (v^ー°)

初コメントです!

先日市民広場でこっそり仕事っぷりを拝見させて頂きましたよ♪ ストーカーではありません(笑)
紫蘇ジュース良いですよねぇ~。店でも焼酎で割って出そうかな?

kazuさんへ

コメントありがとうございます♪

遊びに来てくれた時はちゃんと仕事してたかな?
冷やしトマトをがぶり” とやってる時じゃないよね…(笑)

kazuさんが作るとどんな色・味になるのでしょう
kazuさんの仕事ぶりも拝見しに行きま~す!

ご無沙汰です。一時の猛暑から涼しくなりましたが、これから8月本番ですね。
赤紫蘇ジュース、私も夏休みの宿題にしたいと思います。
写真も相変わらず素晴らしい!

ホットでも(笑)

いやいや8月だというのに ほんと寒い”くらいですね!
ホットでいただきたいくらいです
グルーワインと勘違いですかね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/792-907537ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀河と一緒にキリンのパン♪ «  | BLOG TOP |  » 花月食堂 (追食)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

